最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:132
総数:160795
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

3/8 今日の授業風景 15

6年生道徳
 仲間の意見を聞いて、自分の考えがどのくらい変わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 14

6年生道徳
 「あくまでもビジネスだから、友達ではない」
 「商売だけど、遊んでいたら楽しくなったから、ちょっと友達」
 「オオカミが本当の友達だと思ってくれていると知って、友達だと思った」
  おもしろい意見が、たくさん出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 13

6年生道徳
 今日みんなで考えることは1つ。「キツネはオオカミのことを、どのくらい友達とおもっているだろうか。」
 オオカミに「それが本当の友達か」と言われたキツネは、「ほ、ほんとうの友達 ? 」と聞き返しています。
 子供たちは、心の輪を使って、友達の度合いをみんなに示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 12

6年生道徳
 卒業まであとわずか。今日は、校長が最後の授業として、道徳をやりました。
 内田麟太郎さんの「ともだちや」という絵本を教材としました。
 
 キツネは1時間100円で「ともだちや」をはじめました。オオカミに付き合ったキツネは、お代を請求します。するとオオカミは、「お前は友達から金をとるのか」と怒りました。オオカミ「それが、本当の友達か ! 」 キツネ「ほ、ほんとうの友達 ? 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 11

2年生書写
 これで2年生の書写も終わりました。漢字もきれいに書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 10

2年生書写
 落ち着いて、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 9

3年生算数
 100点になるように直すぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 8

3年生算数
 分数のテストの反省です。解説をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 7

4年生算数
 時計を読む問題や、簡単な足し算・引き算からです。パーフェクトを目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 6

4年生算数
 1年生の問題から取り組んでいます。今までの復習です。
 「先生、プリント多すぎ !  せめて片面印刷にして。」
 「そしたら、枚数増えるよー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 5

3組道徳
 各学年に合わせた道徳を、順番にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 4

5年生国語
 ディベートは、相手が納得する説明をしなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 3

5年生国語
「宿題は必要か、いらないか」 ディベートをする準備です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 2

1年生図工
 きれいな飾り付けがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の授業風景 1

1年生図工
「かみざら ころころ」
 転がして、音がでる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 学校の風景

いよいよ三学期もあと8日となりました。早いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 学校の風景 5

 6年生の優しさが光っていたドッジボールでした。これで、6年生ともお別れだね。一緒に遊べて、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 4

さぁ、ご飯のあとは、みんなでドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 3

Мらっこデイ お別れ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校の風景 2

 今日は、Мらっこデイのお別れ会です。偕楽園でお弁当を食べる予定でしたが、あいにくの雨です。体育館でお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 特別日課
3/12 卒業式総練習 三校連携委員会
3/13 123年4時間授業
3/14 123年4時間授業 購買窓口最終
3/15 123年4時間授業

グランドデザイン

学校便り 輝く瞳

家庭向け配布物

通級指導教室

市P連 家庭教育委員会

インフルエンザ

裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051