最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:132
総数:160806
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

3/4 今日の授業風景15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 向田小最後の身体測定

6年生は特別に、体重だけでなく身長もはかりました。
さすが成長期の6年生、1月から1cm以上伸びている人もいます。

計測のあとは、AIDSについてお話がありました。
初めて聞く病気で、驚いている人がたくさんいました。
正しい知識を知らないがために、人を傷つけてしまう可能性もあります。
あふれる情報の中から正しい情報を選んで、
自分や周りの人を大切にしていって欲しいと思います。

3/4 今日の授業風景14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 体重測定

体重測定のあとに、命の誕生についてお話がありました。
命の始まりの大きさを目で見て、
命の始まりの大きさを体で感じ、
自分たちがどれほど大切にされてきたかを考えました。

3/4 今日の授業風景 13

1年生生活
 1年間を振り返っています。
 「先生、入学式、すごく緊張したのを思い出したよ。」
 「そうだったね。いっぱい成長したね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 12

1年生生活
 キャリヤパスポートの作成をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 11

6年生学活
 それぞれが誰に書くのか、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 10

6年生学活
 お世話になった先生方への手紙を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 9

4年生音楽
 卒業式で演奏する曲は、心が込められているのが分かります。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 8

4年生音楽
 向田小学校閉校の歌や、卒業式で演奏するリコーダーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 7

3年生算数
 「なかなかむずかしくなってきましたねぇ」と子供たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 6

3年生算数
 分数の引き算はどうやるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 5

2年生国語
 台詞が2つしかない役の人はどうしようかと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 4

2年生国語
 単元「お手紙」
 音読劇をやろう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 3

3組自立活動
 うさぎの「くろちゃん」のお部屋の掃除です。くろちゃん、元気にご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 2

5年生保健指導
 体重測定のあと、心と体の成長について、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の授業風景 1

5年生保健指導
 学級閉鎖が終わり、みんな元気に登校できました。ひと安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景

 3月になり、今年度もあと2週間余りとなりました。穏やかで楽しい学校生活で終われるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景4

1,2年生 体重測定

今年度最後の体重測定でした。
1年間で、どれくらい大きくなったかな?
1年間、健康にすごせたかな?

体重測定のあとに、「さそいにのらない」お話をしました。
学校でこまったことがあったら、先生に言うけど・・・
学校の外でこまったら、どうしよう?
【いかのおすし】を守って、安全にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景3

4年生 社会

静岡県の市町村は、どんな国際交流をしているだろう?
全員がクロームブックを開いて調べもの・資料作りをしています。
グループだったり、個人だったり、それぞれです。
「静岡市は人口が多いから、色んな交流があるんじゃない?」
良い目の付け所ですね!まとめが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景2

3年生 道徳

「金色の魚」という話を読んでいます。
何でも願いを叶えるという黄金の魚に対し、
どんどんお願いが大きくなってしまうおばあさん…。
話を読み終わって、
3年生はどんなことを考えるのでしょうか?
自分の経験とあわせて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 卒業式の練習

慣れ親しんだ校歌を、大きな声でていねいに歌っています。
16人しかいませんが、しっかり声を出しています。
あと何回、校歌を歌うと卒業式でしょうか?
担任の先生と音楽の先生も、真剣に見守っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集金日 体重測定4〜6年 卒業式練習 三校連携あいさつ運動
3/5 卒業式練習
3/7 Mらっこデイ(お別れ遠足/偕楽園) お弁当の日 PTA役員会
3/9 閉校実行委員会

グランドデザイン

学校便り 輝く瞳

家庭向け配布物

通級指導教室

市P連 家庭教育委員会

インフルエンザ

裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051