最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:89
総数:161625
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

10/31 今日の授業風景 8

5年生算数
 百分率
 「答えは多分80円なんだけど、どうやって計算するんだろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景 7

5年生算数
 100円のものが20%引きになっていました。いくらで買えるの?
えっ、500円? それじゃあ誰も買わないね。
 困った、どうする? みんなで話し合ってみようか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景 6

6年生理科
 顕微鏡で見て、どんなふうに見えているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景 5

6年生理科
 土地のつくりと変化
 地層はどのようにしてできたのだろう。
 石や砂を顕微鏡で観察しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景 4

3組生活単元
 10月の終わりだというのに、まだまだピーマンが収穫できるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景3

1年生 国語

授業の最後に、班に分かれてクイズ大会です。
最初にこたえを決めてから、
ひとりひとつヒントを出して、当ててもらっていました。
「上手に話し合いができるようになったね!」と
担任の先生もにっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景2

2年生 音楽

音符・休符を覚えています。
リズムに合わせて手を叩いたり歌ったりして
覚えていきます。
楽しく勉強ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の授業風景1

4年生 理科

教室にガイコツが来た!?
子供たちは大興奮です。
人体模型を使って体の仕組みを勉強します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の学校の風景1

画像1 画像1
朝夕が冷え込み、空気が乾燥してきました。
保健委員会が休み時間に放送をしています。

そして今日はなんと、
向田小学校85人全員が登校できました!
うれしいですね🎃

10/30 学校の風景 3

給食の時間にミートで表彰を行いました。
読書感想文コンクールと統計グラフコンクールの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 12

5・6年生鼓笛の練習
 このメンバーで鼓笛ができるのも、あと少しです。有終の美を飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 11

5・6年生鼓笛の練習
 東地区コミュニティ祭で披露する鼓笛の練習が始まりました。運動会以来、本当に久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 10

2年生生活科
 慎重に間引きをしています。でも、上手に抜けると、とってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 9

2年生生活科
 大根の間引き
 より大きくていい大根に成長させるために、間引きをしました。用務員さんに教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 8

6年生国語
 お互いみんな仲良しの6年生は、仲間同士で相手のアドバイスもできていると思います。よりいいものが仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 7

6年生国語
 意見文を書きました。仲間同士で聞き合って、また修正を加えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 6

 たくさんの人数の前でお話をしたり、司会をしたりするのは、とっても緊張するでしょうね。でも、君たちなら大丈夫! 頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 5

3年生総合
 明日の東小との交流会のリハーサル。
 明日は、東小生が向田小に来てくれるので、本校の3年生9人が会を進行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 4

4年生音楽
 王様の行進と馬のダンスの違いは、すぐ分かったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の授業風景 3

4年生音楽
 鑑賞 ビゼー作曲「ファランドール」
 王様の行進と馬のダンスが混ざっていますが、2つの旋律が重なり合うところがあります。そこを聞けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 特別日課
2/29 特別日課
3/1 特別日課  体重測定1〜3年、3組
3/2 本読んDAY
3/3 本読んDAY
3/4 集金日 体重測定4〜6年 卒業式練習 三校連携あいさつ運動
3/5 卒業式練習

グランドデザイン

学校便り 輝く瞳

家庭向け配布物

通級指導教室

市P連 家庭教育委員会

インフルエンザ

裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051