最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:132
総数:160795
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

第32回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
温かな春の訪れを感じる今日、卒業証書授与式が行われました。
保護者の皆様や、在校生代表の5年生、教職員一同に見守られながら、心温まる式となりました。

6年生 焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は毎年『お楽しみ調理実習』があるのですが、今年は感染症の影響で調理実習を行えなくなってしまいました。その代わりとして、照彦先生が計画して、焼き芋実習を実施しました。焼きあがるまでの時間は、グラウンド全体を使った逃走中など、体を動かしてお腹をすかせ、焼きたてホクホクのお芋を、みんなでおいしくいただきました。

児童会 今年度最後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のMレンジャーによる、今年度最後の活動がありました。お昼休みにグラウンドで、向田小にちなんだ〇×ゲームを行いました。自由参加でしたが、多くの児童が参加していました。とてもあたたかい春の陽気の中、参加者はとても楽しい時間を過ごすことができました。
 児童会のみなさん、とても楽しい企画をありがとうございました。一年間の活動、お疲れさまでした。

東日本大震災から十年

 東日本大震災より十年を迎え、半旗を掲げました。
哀悼の意を表するため、向田小でも14時46分に黙とうを実施します。
画像1 画像1

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前の掲示が新しくなりました。『だれとおなじくらいかな?』の測りが目を引きます。
一番背が高いのは誰でしょう…?
自分と同じくらいの背の人(キャラクター)は見つけられましたか?
他にも、体の成長に欠かせない大切なヒントが隠されています。見に来てくださいね。

6年生と4年生 交流タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日のお昼休みに、6年生と4年生の交流タイムがありました。ボールを2つ使ったドッヂボールで、6年生も4年生も真剣勝負!とても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 キャリア学習講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ自動車東日本スクールの太田様が来校し、5年生がお話を聞きました。 講話の内容は、
・東富士工場ではセンチュリーロイヤルなど御料車を作っていたこと
・自動車の作り方
・工場内での服装
・工場の岩手への移転の理由
・ウーブンシティーの計画について
等々。
 児童にもわかりやすく説明していただき、児童はメモを取りながらお話を聞いていました。知らなかったことを、たくさん知れて、将来の夢につながる発見があった児童もいたのではないでしょうか?

6年生と1年生 交流タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みには6年生と1年生でしっぽとりをしました。6年生は1年生にわかりやすく説明したり、上手に盛り上げていました。1年生も笑顔で、とても楽しそうに過ごすことができました。

6年生と1年生 交流タイム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生の交流の時間は、絵本の読み聞かせをしました。1年生は6年生の優しさに触れながら、耳を傾けていました。

Mらっこディ 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のMらっこディが2月26日にありました。企画も進行も5年生が初挑戦です。しかし、当日の天気予報は雨。当日の午前中に雨天時の計画を見直し、準備や進行を最終確認しました。
 教室でできる内容で、『ジェスチャーゲーム』や『マジカルバナナ』『○○といえばゲーム』など、各班、楽しく活動することができました。5年生は色々大変さを実感したところはあったかもしれませんが、楽しんでもらえて自信もついたのではないでしょうか?来年度の活動も楽しみにしています!

今日は5年生と交流会

 6年生にとって、今週は1〜5年生と交流週間です。今日は、運動会で鼓笛演奏を披露する5年生と交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と5年生の顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(金)はMらっこディで、縦割りのグループの交流があります。
 これまでは6年生が計画し、当日は1年生の教室へ迎えに行き、進行を担当してきました。明日の活動は、今年度最後ということで、5年生が計画しました。1年生のお迎えも5年生が行くので、そのために顔合わせを行いました。自己紹介のカードはいつも以上に、丁寧に上手に書いて、1年生の教室へ。1年生の前では、目線を合わせ、ゆっくり上手に自己紹介し、明日の約束をしていました!が、実はとっても緊張したそうです。明日のMらっこディが楽しみですね!

1・2年生 雪山教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、2月19日(金)に、雪山教室で富士山こどもの国へ行ってきました。気候も暖かく、これ以上ないほどの快晴に恵まれました。雪遊び広場はすいていて、そり滑り、雪合戦、雪山づくりなど、みんな楽しそうに、目を輝かせて遊んでいました。楽しい思い出ができましたね。

6年生を送る会〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会で、5年生は企画、司会進行、挨拶という大きな役割を担当しました。
 感染症の対策から、例年よりも短い限られた時間の中で、6年生に喜んでもらえるよう準備をし、移杖式や司会、挨拶などの練習を重ねてきました。
 移杖式では堂々とした大きな声で、向田伝統の鼓笛を引き継ぐことを誓いました。司会進行はよく周りの状況を見ながら進めることができました。感動の場面の合間合間に笑いもあり、とても素晴らしい会になりました。挨拶では手元のメモを見ずに挨拶することができました。6年生への感謝の気持ち、そして、今まで6年生がしてきてくれたことをこれから引き継いでいく意気込みが伝わってきました。

6年生を送る会〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後に、1〜5年生へメッセージを、分かりやすく劇にして発表しました。
『気持ちの良いあいさつをしよう』
『思いやりのある行動をしよう』
『みんなで仲よくしよう』
すべては"向田小の良いところ”をこれからも繋げていってほしいという願いが込められたメッセージでした。1〜5年生に、その想いはしっかりと伝わったことと思います。
 4月からはこのメッセージを胸に、新6年生が中心となって、素敵な向田小を繋げていきたいと思います!

6年生を送る会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生からは6年生の児童一人一人へメッセージを送りました。
 6年生児童の”1年生の頃の顔写真”と、”今の顔写真”を紹介しながら、一人一人の素敵なところや、見習いたいところをメッセージにして伝えました。6年生は自分たちの懐かしい写真を見て盛り上がっていました。 
 6年生への憧れや、尊敬している想いが伝わってくる発表でした。

6年生を送る会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からは、リコーダーの演奏の出し物でした。
リコーダーは3年生の授業で習い始めますが、手が小さかったり、指をうまく動かせず、初めは難しかった3年生。この一年で、みんなで合わせて演奏できるまでに上達しました。6年生は3年生の頃を思い出しながら、温かく見守り、聞いていました。

6年生を送る会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは『思い出クイズ』の出し物でした。
6年生が過ごした6年間を写真と共に、クイズ形式で振り返りました。シンキングタイムはかわいい2年生のダンスが披露され、みんな笑顔に。6年児童たちの数年前の写真をみて、成長を感じられました。

6年生を送る会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二部は各学年から出し物の発表です。感染症の対策で、例年よりも短い時間での発表となりましたが、どの学年も感謝の気持ちが込められた素晴らしい発表でした。
 
 1年生からは手作りの首飾りのプレゼントと、歌に合わせて、手話を発表しました。歌は、卒業式で6年生が歌う歌を選びました。
 6年生のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらった感謝のメッセージも大きな声で発表し、6年生があたたかく見守っている姿が印象的でした。

6年生を送る会〜入場・移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日に6年生を送る会がありました。16人の6年生へ、感謝の気持ちを込めて、全校児童で準備をしてきました。温かい拍手の中、6年生が入場しました。
 第一部は『移杖式』で6年生から5年生へ、向田小伝統の鼓笛の引継ぎを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日 入学式準備8:30(5・6年生登校)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051