最新更新日:2024/05/20 | |
本日:63
昨日:42 総数:162512 |
1年生 生活『あそび名人になろう』1年生 書写入学して間もないころには線が薄く、枠に合せて書くことが難しかった1年生。この1年でお手本を見ながら、枠に合せ、一文字一文字丁寧に書くことができるようになりました。色塗りも、上手に塗れるようになりました。本日の作品は今までの成長が表れる仕上がりとなりました。 4年生 図工なわとびの挑戦授業参観 (低学年)1年生は、『ありがとうのかい』で、この1年間でできるようになったことや得意なことを披露し保護者の方に見てもらいました。 2年生は、『はっぴょう会』で、校区内の調べたことを、クイズ形式にするなど工夫してグループごとに発表をしました。 3年生は算数の授業で分数と小数の関係について学習している様子を見ていただきました。 どの学年も明るく元気に参加していました。今年度の授業参観はこれで終了となります。ありがとうございました。 絵本読み聞かせ今回は『すずめのうんどうぼうしつくります』『おおゆき』の2冊を読み聞かせしていただきました。絵本はいくつになっても心をほぐしてくれるように思います。ご家庭でも、小さいころ大好きだった絵本を、久しぶりに親子で読んでみるのも楽しいかもしれませんね。 読み聞かせボランティアの皆様、貴重な時間をどうもありがとうございました。 ストレス発散先生方や保健委員さんのストレス発散法も掲示してあります。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えがちな今、自分もやってみたいなと思えるような過ごし方のヒントが見つかるかもしれません。 心も体もストレスフリーに、健康的な生活ができるといいですね! 5年 給食4年 パラサイクリング講演会講演では、競技を始めたきっかけや、けがをして救急車で搬送されたこと、競技の魅力などについてのお話を聞き、児童は真剣に耳を傾けていました。お話の後、4年生全員が実際に競技で使われる自転車に乗る体験をさせていただきました。日常ではなかなか聞くことができない日本代表候補選手のお話を聞いたり、体験をしたりして貴重な経験となりました。 6年生 給食みんなで食べる給食も残すところ2か月ほどです。楽しくおいしく、給食の時間を過ごしてください。 1年生図工 かみざらコロコロ飾りつけが完成したら廊下で転がします。軸を円の中心からずらしてつけてあるので、くねくねと蛇行しながら進む様子が面白く、目を輝かせ、何度も何度もコロコロ転がしました。楽しい作品が完成しましたね。 図書館の飾りつけ児童のみなさん、素敵な図書館へ、楽しい本を見つけに行ってみてください! 保護者の皆様も、来校した際には、学校図書館の様子をご覧になってください。 富士山引き続き体調管理に気を付けながら過ごしましょう。 1年 書道科授業では、最初に筆になれることから始まり、次に『一』『二』『上』そして最後は『山』とい字に一生懸命取り組んできました。その甲斐あって、初めのころはフラフラ曲がってしまった縦の線も、今ではまっすぐ、堂々と書けるようになりました。 今日の授業の最後に野田先生から『心』の字と全員の名前が入ったカレンダーをいただきました。野田先生、本当にありがとうございました。 今の気持ちや落ち着きが文字に現れるとよく言われます。1年生の皆さん、書道科で教えていただいた大事なことをこれからの生活にいかしていきましょう。 2年 書道科2年生は1年生のころから通算28回の授業をみていただき、書道に対する心構えから、1字1字心を込めて書くことを教えていただきました。3年生になったときには自分の書道の道具を使い、これまで教えていただいたことを生かして取り組んでいきましょう。 最後に『夢』の字と、全員の名前がはいったカレンダーをいただきました。 本日の献立は、静岡県産の…本日の給食の献立は《五目ずし・うなぎの蒲焼・のっぺい汁・いちご》でした。そして、うなぎもいちごも、なんと静岡県産です!うなぎは臭みもなく身もふっくらしていました。いちごは【きらぴ香】という品種で、『甘み』と『香り』が特徴の静岡発の新品種です。 しっかりと栄養もとれて、今週のこり2日も元気に頑張れそうですね! すそのんコロッケ給食配膳の係がふたを開けると、かわいいコロッケがたくさん並んでいて、思わずパシャリ!とてもかわいくて、食べてしまうのが惜しかったですが…みんなで美味しく完食させていただきました! 手洗い指導〜5・6年生◇同じハンカチを使い続けていると、菌は半日で6.25倍、2日目で1156倍まで増殖します! ◇人は無意識に顔を1時間に平均23回も触っています! など、驚きの数字も耳にして、子どもたちも衛生管理や手洗いの重要性を再確認できたと思います。ぜひ、これからの生活に生かしてもらいたいと思います。 起震車体験その後、先生方が震度7を体験する様子を子供たちは見学しました。震度7は体をこわばらせて倒れないようにすることしかできないような揺れでした。このような地震が来ることを想定し、自宅の中ではどこが危険か見直したり、通学路で地震が起きた場合どこが安全なのかなど、普段から考えることは重要かと思います。ぜひ今日の体験を振り返りながらご家族でもお話ししてみてください。 15日 【地震】避難訓練校長先生のお話の中で、『東日本大震災では震度4以上の揺れが3分以上続きました』と大地震のときの揺れについての話がありました。この話を頭に置き、このあと起震車体験をします。 |
|