最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:39
総数:160853
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

向田小学校ギャラリー

 向田小学校には、子どもたちの作品を展示する場所がたくさんあります。その中のいくつかを紹介します。1年生は教室前の「わくわくランド」、2年生も教室前の「ゆめランド」3年生教室前の廊下などです。
 写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動の様子

 今日は、ALTのニッキ先生と、数の数え方を学習しました。まず、リズムに合わせて、歌うように数え方を覚えました。次に、ニッキ先生が発音した数おなじ数字が書いてあるカードをとるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 2

 苗を手で植え終わると、子どもたちは、田植え機を使って機械植えに挑戦しました。機械の使い方を丁寧に説明してもらった後に、一人ずつ実際に機械植えを体験しました。機械を扱う子どもたちの表情は真剣です。どの子も機械を上手に操作して、しっかり苗を植えることができました。
 地域の方々の御協力のおかげで、子どもたちは大変貴重な体験をすることができました。本日御指導くださった地域の皆様、どうもありがとうございました。
 5年生の子どもたちは、秋の収穫に向けて、今後は稲の観察と世話に力を注ぎます。たくさんのお米を収穫することができるように、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 1

 5年生が、米作り活動の一環として、「田植え」に取り組みました。東地区青少年育成連絡会、スクールコーディネーター、民生・児童委員など、地域の方々の御指導のもと、苗を自分の手で植える貴重な体験をしました。ほとんどの子どもが、今日初めて田植えに取り組みました。最初はなかなかうまくいかず苦労していましたが、しだいにこつを覚え、うまく植えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日の昼休みには、ボランティアの方々に来校していただき、第2回目の読み聞かせを行いました。この時間を楽しみにして集まった子どもたちは、ボランティアの方々が読んでくださる絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
 ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工の授業風景

 2年生が新聞紙を使っていろいろなものを作っていました。お姫様のドレス、よろいやかぶと、蛇や秘密基地など、子どもたちの発想は広がります。「先生、○○作ったよ。」と話しかけてくる、子どもたちの瞳が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語の構成

 5年生の国語の授業では、「三字以上の熟語の構成」について、子どもたちが学習を深めました。
 熟語の構成について全体で学習した後に、問題に取り組みました。熟語をどこで分解することができるか、国語辞典を使ったり、友達と意見を交流したりながら、じっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業風景

 昨日の1年生の国語では、ひらがなの「す」「ふ」の練習に取り組みました。
 「ふ」はバランスよく書くことが難しい文字です。どの子も苦労していましたが、お手本をしっかり見て、集中して文字を書く練習に取り組むことができました。何回も書いているうちに、しだいに形も整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業風景

 昨日の5年生の子どもたちの授業風景です。
 上の写真は、算数「少数のかけ算」の学習に取り組んでいる様子です。1m当たり80円のリボンを、2.4m買う場合の代金を求めています。今まで学習してきた整数のかけ算を応用して、少数のかけ算について個人でじっくり考え、その後、グループそして学級全体で意見を交流し、学習を深めました。
 中の写真は、理科「魚のたんじょう」の学習の様子です。実際にメダカを観察しながら、オスとメスの体の違いについて学びました。
 下の写真は、今月末に予定されている自然教室に向けて、フォークダンスの練習に取り組んでいる様子です。どの子も笑顔で、楽しくダンスの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業の様子

 リコーダーの練習をしていました。前の授業で練習した、タンバリンや鈴などを加えたグループ合奏の発表も行われました。2年生とは思えないほど、上手な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

 1年生が、4月に種をまいたあさがおの観察をしていました。毎日、水やりと声かけを続けてきました。大きくなったあさがおの葉の形や大きさなどをスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わたしの主張裾野市大会」開催

 今日の午前中に、裾野市民文化センター多目的ホールを会場にして、「第37回わたしの主張裾野市大会」が盛大に開催されました。6月1日(金)の朝会で校内発表をした向田小学校の代表児童は、今日も落ち着いて堂々と自分の夢について発表することができました。発表が終わった瞬間、会場内に拍手の音が大きく響きました。この拍手の音は発表した児童の心に大きく響くとともに、これからの生活に向けて大きな自信になったことでしょう。
 全員の発表終了後には、裾野市教育委員会教育長様から賞状を授与していただきました。堂々と賞状を受け取るその姿から、本人の自信を感じ取ることができました。
 今日は、市内の各小・中・高等学校から、全部で17名の代表児童・生徒が参加して大会が開催されました。どの発表も、普段の生活の中から自分が感じていることやじっくり考えたことを、会場にいる皆さんに丁寧にそして力強く語りかけるものでした。会場で発表を聴いていた人にとってこの発表は、改めて日常生活を見直すきっかけとなったのではないでしょうか。
 今回も、思い出に残る素晴らしい大会となりました。本日会場に足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。また、大会関係者の皆様、今日に至るまでの準備、そして本日の運営、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力でダッシュ!

 3年生の子どもたちが、体育の授業で、50m走に取り組みました。2年生の時の自分のタイムを少しでも縮めようと、力強く腕を振り、全力で走っています。一人ひとりのやる気が、走る姿に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯を防ごう

 6月の体重測定の際には、むし歯を防ぐためのミニ保健指導を行っています。
 子どもたちは、食事の後には歯磨きをしっかりしているのですが、おやつを食べた後には、何もせずそのままになってしまうことが多いようです。おやつを食べた後に歯磨きをすることができない場合は、うがいをすることでむし歯を防ぐことができることを、子どもたちは学びました。むし歯にならないように、今後の生活の中で実践していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 2

 朝会では、校長先生から「靴がそろうと、心がそろう」という話がありました。靴をぬいだ人がそこにいなくても、靴はその場所に残っている。靴がそろっているとみんなが気持ちよく生活をすることができるし、その様子を見たら、自分も靴をそろえようという気持ちになる。その場所に靴をぬいだ人はいなくても、靴をそろえた人の気持ちがそこに残っているから、伝わるものがあるという話でした。うなずきながら真剣に話を聞いていた子どもたちは、毎日何気なく取り組んでいることにも、自分の気持ちが表れるということを、改めてじっくり考える機会となりました。校長先生が話をしながら、靴がそろえてある靴箱の写真を見せてくださいました。朝会が終わって靴箱のとなりを通った時に、その様子を見てみると、靴がきれいにそろっていました。子どもたちの気持ちが、ここにしっかり表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 1

 6年生の音楽隊による演奏に合わせて全校で歌を歌い、今日の朝会は爽やかにスタートしました。
 歌の次には、6月3日(日)に裾野市民文化センターで行われる「わたしの主張裾野市大会」に出場する代表児童の主張を、全校で聴きました。代表児童は、「自分の夢に向かって」というタイトルで、自分の意見を堂々と発表することができました。今自分にできることは何か、次にできることは何かと考えながら生活をし、夢に向かって一歩一歩進んでいきたいという思いが、真剣に聞いている全校児童の心に大きく響きました。
 本番はさらに多くの人の前での発表となりますが、落ち着いて発表してください。発表の成功を、向田小学校のみんなが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 1年生が体育の授業で、新体力テストに取り組みました。今日は、反復横跳びと20mシャトルランを行いました。真剣にそして全力で種目に取り組む1年生。その横には、記録を確認する6年生がいます。1年生の頑張る姿を温かく見守る6年生の姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検

 3年生が社会科の学習の一環で、地域探検に出かけました。今日は峰下方面へ出かけ、地域の様子を調べてきました。探検の途中で少し雨が降りましたが、無事に活動を終えることができました。学校に戻ってきた子どもたちの地図には、発見したことがたくさん書き込まれていました。地域を知る充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 どの学級も、楽しそうにおしゃべりしながら給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

 5年生が算数の時間に「単位量あたりの大きさ」を勉強していました。畑の面積が9倍になるとジャガイモの収穫量はどうなるかを考えました。子どもたちは表を作って考えました。この学習は、中学校で学習する関数につながるものです。自分の考えを出し、友達の考えを聞き理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 モジュール学習(朝) ALT来校
6/11 モジュール学習(朝) プール開き(6年) 給食費引落日 スクールカウンセラー来校
6/12 人権教室(4年)
6/13 モジュール学習(朝) たてわり給食・遊び
6/14 書道科(1・2年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051