最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:132
総数:160809
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

授業参観 2

 今年度の活動がスタートしてまだ2週間ほどですが、子どもたちは新しい学年の生活にも少しずつ慣れ、積極的に学習に取り組んでいます。授業参観に足を運んでくださった多くの保護者の皆様、お子さんが頑張っている様子をじっくり御覧になってくださったことと思います。お子さんの頑張りをぜひ御家庭で褒めてあげてください。御家族の言葉が、お子さんのやる気を高めることにつながります。
 授業参観後のPTA総会への参加もありがとうございました。今後も本校の教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

 今日の第5校時は、今年度初めての授業参観でした。お父さんやお母さんが授業の様子を見ているので、子どもたちは少し緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・理科の学習

 今日の午前中の学習の様子です。
 2年生は、みんなで協力して花壇の草取りをしました。今後、この場所で野菜を育てる予定です。
 4年生は、自分の鉢にヘチマの種をまきました。早く芽が出ることを願いながら丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室 2

 4時間目は、保護者の方にもご協力いただき、学校の前の道路で、信号のある交差点のわたり方や押しボタン式の信号の使い方を、実際に歩いて確認しました。1年生の真剣なまなざしをいたるところで見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室 1

 3・4時間目に、交通安全指導員の方を招いて、1年生の交通安全教室が行われました。3時間目は、教室で道路の歩き方や安全の確かめ方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダーワッペン授与式

 交通安全指導員、裾野市役所の方々から、6年生の子どもたちに、交通安全のリーダーワッペンが授与されました。代表者にリーダーワッペンが授与された後、6年生の子どもたちが、力強く「誓いの言葉」を唱和しました。向田小学校の交通事故ゼロを目指し、6年生が今後活躍する姿が目に浮かびます。6年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2

 自転車教室の後半は、運動場に出て自転車に乗る練習をしました。点検や乗り方等について丁寧に指導していただいた後、子どもたちは実際に自転車に乗り、運動場を走りました。停止線に合わせてしっかり止まること等、最初はなかなかうまくできなかったことも、何度も練習する中で、しだいに上手にできるようになっていきました。
 第2回の自転車教室が5月に予定されています。次回の活動を、子どもたちは今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 1

 今日の第1・2校時に、4年生の子どもたちが自転車教室の活動に取り組みました。最初に、自転車に乗る時に気を付けるルール等について講話を聞きながらじっくり考えました。その後、学んだことをもとに、学科テストに挑戦しました。「100点をとれそうだよ。」と、自信のある声が子どもたちの間から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1曲走ろう

 あたたかな日差しがさす中、今朝の「1曲走ろう」の時間には、力強く走る子どもたちの姿が見られました。残り時間が僅かになると、友達と競い合うようにして、全力でラストスパートに取り組む子どもも多くいました。今朝はやや気温が高かったため、どの子も爽やかな汗を流していました。子どもたちの頑張る姿を、向田小学校の校舎もしっかりと見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生の子どもたち。給食の準備・配膳もスムーズにできるようになってきました。「いただきます。」のあいさつを終えると、近くの友達と笑顔で声を交わしながら、楽しく給食の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業風景

 初めて家庭科の授業に取り組んだ5年生。今日の授業では、小学校での2年間の家庭科の授業をとおして、どんな自分になりたいか、イメージをふくらめる活動に取り組みました。これからの授業の中で、調理実習や裁縫等の活動に計画的に取り組んでいきます。どの子の表情からも、これからの家庭科の授業を楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 今日の朝運動は、全校で「ラジオ体操」に取り組みました。体育委員会の子どもたちが前に出て、堂々と体操をして手本を示してくれました。久しぶりにラジオ体操に取り組む子どもたちは、しっかりできるかどうか不安な表情を浮かべていました。しかし、体はしっかりと覚えていました。音楽が流れるとスムーズにラジオ体操を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月人形

 1階の「わくわくハウス」に5月人形が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 日差しも強くなり、草の成長も盛んです。少ない人数ですが、時間いっぱい、草取りをしました。
画像1 画像1

虹の池での発見

3年生が、理科の授業中に虹の池で珍しいものを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業風景

 4年生の算数では、数直線について学んでいます。それぞれの数直線に記入された数字を見ながら、1目盛りがどれくらいの大きさを表すのか考え、意見を出し合いながら学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 今年度初めての代表委員会が、昼休みに行われました。児童会室に集まった児童会役員、委員会の委員長、学級委員の子どもたちは、自己紹介をした後に、向田小を良くするために何をしたらよいか、積極的に意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食の様子

 午前中に国語、算数、理科のテストがあった6年生。テストが終わりホッとした表情で給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の授業風景

 4年生になって初めての図工の授業、図工を担当してくださる増田先生から、これからの学習の計画を教えてもらいました。
 今日は「自分の顔」を描くことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子

 1年生は、朝運動にも参加するようになり、上級生と同じようにに朝の活動が始まりました。教室の戻った1年生、しっかりした姿勢で先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 月曜時間割 モジュール学習(朝) Mらっこデー
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日 本読んDAY
5/6 本読んDAY
5/7 朝会 三校連携あいさつ運動
5/8 集金日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051