最新更新日:2024/05/12
本日:count up29
昨日:38
総数:161815
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

言葉のトレーニング

4年生の国語の授業では、「言葉のトレーニング」という内容をやっていました。一つの文の中で、その言葉がどんな働きをしているかを見分けるものでした。子どもたちは、自分の考えを言葉にして、他の人に伝わるように発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋ピン! 「左」

書道科2年目の2年生、集中して話を聞いて、左という字を書き始めました。背筋を伸ばし、白い半紙にイメージを描いてから一画目に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強い稲の苗

 昨日、場所を移動させて箱を横に並べて置いた稲の苗。その時には白っぽい苗が目立ちました。しかし、水をまくために地域の方が来校し、かぶせてある覆いをはずしたとき、鮮やかな緑色の苗が目に飛び込んできました。一日でこんなにも力強く成長した苗を見て、植物の生命力の強さを感じました。6月には5年生が田植えを行います。今後も地域の方々の協力を得ながら、活動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ

今回は、初の昼休みに本の読み聞かせを実施しました。よみきかせボランティアの方々による読み聞かせは、さわやかランドで行いましたが、委員会活動などのない子どもたちを中心に15分間の読み聞かせのひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 種まき・水まき

1年生もヒマワリの種まきをしました。また、先日植えたサツマイモにも水まきをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げ

新体力テストが始まりました。体育の授業で、ボール投げを測っている3年生です。ソフトボールはてのひらに収まりきらないので、なかなか苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽しました

19日(金)にもみまきをした5年生の米づくり、この気候のせいもあって4日間で発芽しました。重ねて発芽させたため、下の箱のものは少々窮屈に伸び悩み、青白いもやしっ子のようになっています。これから横に広げて、青々とした苗になるよう育てます。今回も地域の方の協力あっての作業です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき 3年生

3年生が、ひまわりの種を植えています。植えている時から、ひまわりのような笑顔を見せながら元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作ろう

1年生が粘土をひも状にして作品づくりをしています。幼稚園や保育園で粘土を使ってきた子どもたちは「久しぶりだ〜」とうれしそうです。「見て見て、ブランコ!」子どもの発想にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターをかこう

4年生の図画・工作のポスターづくりは色塗り段階に入っています。細かい作業ですが、根気強く色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動「サーキット・トレーニング」

各学年スタート位置を分けて始めましたが、速い児童はどんどん先へ先へと進んでいきます。自分の力に合わせてチャレンジしていけるといいですね。タイヤ跳びでは、ぴょんぴょん跳べる1年生もいてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動「サーキット・トレーニング」

今日の朝運動から「サーキット・トレーニング」が始まりました。鉄棒やろくぼく、タイヤを組み合わせ、グランド全体を使うコースです。1年生は、ジグザグ鉄棒から、2年生は運動場1周、3年生は鉄棒の前回りからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初投げ

ライン引きが終わると、早速の初投げです。明日からの子どもたちの挑戦を前に、まずは教師が挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のライン引き

放課後に、新体力テストに向けて、ソフトボール投げの計測ラインを引きました。明日から子どもたちが挑戦する姿が見られます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての じゅう(^_^)

3年生が書写の時間に書いたはじめての「十」 でも本当は、向田小学校では書道科を1,2年生で実施しているので、3年生になって初めて毛筆を行うわけではありません。廊下に掲示された作品を見て、書道科の成果が出ているなと思いました。(名前は加工しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回リレー対決 3

2回戦は、6年生2チームと5年生1チーム、そして4年生選抜チームです。聞けば、この日に備えて、休みの日にもリレーの自主練習をしたとか。その成果も出て、とても白熱したリレーになりました。頑張る姿がかっこよかったですよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回リレー対決 2

1回戦は、6年生2チームと5年生チーム1チームの対戦でした。手に汗握るような接戦で、真剣勝負の一生懸命さが、とても伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回リレー対決

体育の授業で、バトンパスを練習していることもあり、6年生から4,5年生に向けて、先日、リレー対決の挑戦状が出されました。これを受けて、本日、第1回リレー対決が行われました。1チーム9人編制でのリレーで、6年生は5チーム、5年生は2チーム、4年生は選抜チームでの対戦です。一人2回走る人もいて、なかなかハードなリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき 5年生

こちらは、5年生の種まきの様子です。品種は、「ミラクルビーム」と「小夏」だそうです。どんな花が咲くのか、楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの種まき 4年生

ビオラやパンジーの鉢植えがそろそろ枯れ始めてきたので、夏に向けてミニひまわりの種まきをしました。4年生は昼休みを使って一人一人まきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 4時間授業 児童下校13:30
2/1 参観日・懇談会(低学年) 体重測定(1・2年、3組)
2/2 集金日 ALT・巡回相談員来校 雪山教室(1・2年) クラブ活動 クラブ活動見学(3年) 体重測定(3・4年)
2/3 本読DAY
2/4 本読DAY
2/5 東地区三校連携あいさつ運動(児童会) 体重測定(5・6年) Mらっこタイム 生活ふりかえりカード〜2/9
2/6 時数調整(3年5時間授業)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051