最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:160813
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

英語で遊ぼう!

2年生がALTと一緒に英語を使った活動をしています。いつもやっている英語のあいさつと振り付けです。Hallo,Hallo,Hallo,How are you?……いつも笑顔いっぱいの活動です。そして、自然と英語が口から出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 交流会

体育館での交流ゲームは、「猛獣狩り」からです。指定された人数の組を作って自己紹介やお話をします。始めは照れくさい感じでしたが、徐々に盛り上がっていきました。その後は、運動場でサバイバル鬼ごっこ(ふやし鬼)や記念写真を撮ったり、体育館でドッジボールをしたりしました。体を動かしながら、だんだんと慣れて自然と仲間意識が芽生えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会

東小学校のみんなに、向田小学校のことを紹介しようと、班ごとに向田山や虹の池、ウサギ、三階から見える風景、むかいラッコなどの話をしました。その後は、交流ゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会

今日は、東小学校の3年生が交流会のために向田小学校に来てくれました。今まで準備してきた計画にしたがって、司会や発表を進める3年生は、物怖じせずに堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕の成長 私の成長

6年生が自分たちの成長したところを模造紙に書き出しています。この1年間、最上級生としてやってきた中で、こんなところが成長できた!と思うことをお互いに書いています。改めて文字にすることで確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちしています!

明日の東小学校との交流会に向けて準備をしている3年生。自分たちの分担について確認しています。きちんと東小学校の3年生に伝えるためにはどうしたらいいかをお互いに話し合っていました。明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科「花」

 2年生の子どもたちの書道科の授業風景です。今日の課題の文字は「花」。難しい課題文字ではありますが、一画一画集中して筆を運び、丁寧に作品を仕上げました。書き終えた自分の作品を見ている子どもたちの表情には、満足感が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

 今日の中休みの運動場の様子です。1年生の子どもたちが、生活科の学習で作った凧を、元気に走り回りながらあげています。それぞれの凧には、自分の好きな絵が描かれており、それを眺めているだけでも楽しむことができます。
 勢いよくあがっていく凧を見て、子どもたちはとても喜んでいました。凧あげを楽しんでいた中休みはあっという間に終わってしまい、片付けの時間になりました。子どもたちは次の機会を楽しみにしながら、教室へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

算数は2クラスに分かれて学習している5年生ですが、今日は「直径と円周の関係」について学習しています。直径が2倍、3倍、……となると、円周はどうなるかな? 実際に円の直径を2倍にして確かめている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標200回!

なわ跳びに挑戦している2年生。元気にぴょんぴょん跳んでいます。「目標200回! 1分30秒いくよ!」先生の声に、それぞれがチャレンジです。「199,200! できた!」そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり〜!

インフルエンザのために2日間の学年閉鎖をしていた4年生が、今日から登校再開をしました。まだ休んでいる人や風邪気味の人はいますが、やはり再会はうれしいものです。ペア活動のお礼のメッセージカードを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科「マ」

新年最初の1年生の書道科の時間です。今日は点画の練習で「マ」の字を書いています。背筋を伸ばして良い姿勢を保っています。点画の始筆・終筆の難しいところを先生も手助けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ たこ あがれ!

1年生が、たこを持って体育館に向かったので、のぞいてみると……。風がないので、一生懸命に走って、たこを揚げていました。今日は雨降りですが、今度は青空にたこを泳がせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの朝

今年度の読み聞かせもあと1回。本の好き嫌いは個人差がありますが、読んでもらうのは好きという子はたくさんいます。ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの朝

今朝は、ボランティアさんによる本の読み聞かせでした。1年生の教室では、キノコの絵本のお話を真剣に聞いている顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景

 インフルエンザ罹患者が多く閉鎖となっている学年もありますが、体調の良い子どもたちは、昼休みになると、友達と誘い合って運動場に出ててきて、元気に体を動かしています。今日は、風も無く日差しが心地よく感じられる天候だったので、遊んでいる子どもたちの表情は、自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵かき歌

1年生が音楽の授業「日本の歌を楽しもう」で、絵かき歌をやっています。わらべ歌を歌いながらノートに絵ができあがっていきます。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

毎週月曜日に活動している図書ボランティアさん。今日は、今年最初の活動です。いつも図書室に入る度に、季節の飾りが変わっていて、訪れるのが楽しくなります。今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

多角形を書いてみよう

5年生の算数の授業では、「多角形を書いてみよう」の授業をしています。正五角形、正六角形をコンパスと定規を使いながら書いていきます。幾何学模様の美しさを感じますね。そして、ほかにも正多角形はあるのかな? 正多角形の種類は何種類あるのだろう?と、いろいろな疑問がわくのも楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってますよ!

3年生が、今週金曜日に予定されている東小学校との交流会に向けて準備を進めています。前回は、東小学校にお邪魔しましたが、今回はお迎えする立場です。さあ、どんな交流会になるのでしょう。その前に、インフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 ALT来校 巡回相談員来校 クラブ活動 クラブ活動見学(3年) 東小学校との交流会(3年)
1/22 給食週間〜26日 三校連携ランニング
1/23 3年生5時間授業
1/24 参観日・懇談会(高学年、3組) スクールカウンセラー来校
1/25 書道科(1・2年) ふれあい給食
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051