最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:132
総数:160811
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

昼休みの風景

 インフルエンザ罹患者が多く閉鎖となっている学年もありますが、体調の良い子どもたちは、昼休みになると、友達と誘い合って運動場に出ててきて、元気に体を動かしています。今日は、風も無く日差しが心地よく感じられる天候だったので、遊んでいる子どもたちの表情は、自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵かき歌

1年生が音楽の授業「日本の歌を楽しもう」で、絵かき歌をやっています。わらべ歌を歌いながらノートに絵ができあがっていきます。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

毎週月曜日に活動している図書ボランティアさん。今日は、今年最初の活動です。いつも図書室に入る度に、季節の飾りが変わっていて、訪れるのが楽しくなります。今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

多角形を書いてみよう

5年生の算数の授業では、「多角形を書いてみよう」の授業をしています。正五角形、正六角形をコンパスと定規を使いながら書いていきます。幾何学模様の美しさを感じますね。そして、ほかにも正多角形はあるのかな? 正多角形の種類は何種類あるのだろう?と、いろいろな疑問がわくのも楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってますよ!

3年生が、今週金曜日に予定されている東小学校との交流会に向けて準備を進めています。前回は、東小学校にお邪魔しましたが、今回はお迎えする立場です。さあ、どんな交流会になるのでしょう。その前に、インフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わらべ歌

2年生の教室から、懐かしい歌が聞こえてきます。「あんたがた どこさ」「ずいずいずっころばし」の歌詞が黒板に貼られていました。子どもたちは教室の後ろに集まって、歌いながらボールを笑顔で回しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室で

体育の時間だったはずの6年生ですが、やはりインフルエンザの影響で休んでいる仲間もいるため、今日は係のポスターをみんなで作っていました。健康の大切さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数のかけ算

少数のかけ算の学習をしている4年生。教室をのぞくと、マスクをした子どもたちです。どことなくいつもより元気がないのは、…… インフルエンザで休んでいる子どもたちがぽっかりと空席だからですね。早くみんながそろうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさくらべ

1年生が算数で「ながさくらべ」を学習しています。1枚の紙の「たてとよこの長さを比べてみましょう」という課題を、みんなで考えています。ホワイトボードに自分の考えを書きながら考えをまとめています。今回は、ものさしを使わないで考えましょう、ということなので、各自、えんぴつや下じきをあてたり、紙を折ったりして工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県定着度調査

学年が上がっていくにつれて、内容も増えて難しくなっていきますが、高学年の子どもたちはどうだったのでしょうか。結果を返されたら、自分の学習の仕方を振り返っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県定着度調査

今日は、国語と算数の定着度調査を実施しました。授業で学習した内容が、どれだけ身についているかを調査するテストです。今日は、基準日なので、県内のほとんどの学校で実施されています。1年生は初めての調査ですが、一生懸命に問題を読んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞

6年生が、図工で制作した木版画の作品を鑑賞して、感想カードを書いていました。それぞれの作品の良いところ、工夫したところを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみアート

2年生の図工では、はさみアートをしていました。「紙を切る楽しみ」、「発見する楽しみ」と黒板には書いてありました。早速、「先生、先生! おばけがいるよ。」と作品を見せてくれました。「これが目でね、これが口で。そして、これはバナナ。」子どもの発想力はすごいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの本の返却

1年生が冬休みに読むために借りた図書室の本の返却に来ていました。中には、まだ読んでいない!という子もいましたが、本に触れる機会はとても大事ですね。自分の知らないことを教えてくれたり、楽しい気持ちにさせてくれたり、これからも図書室をどんどん利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月は「読書月間」

今月は、「いろいろな本を読もう」という読書月間です。朝の時間も、各学級で読書をしています。本を読む面白さに気づき、世界を広げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全チーム 無事にゴール!

駅伝大会に臨んだ3チームとも無事にゴールしました。早朝練習や自主練習に励んできて、中には万全のコンディションでなかった人もいましたが、それでも1本のたすきをみんなでつなぎました。選手の皆さん、お疲れさまでした。良い経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会 スタート前

駅伝大会の開会式が終わり、スタートの選手たちはウォーミングアップに入りました。8時のスタートに備えます。
画像1 画像1

円陣組んで

向田小からは3チームが参加します。バスに乗る前にチームごとに円陣を組んで、気合いを入れました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第61回裾野市新成人者祝賀駅伝大会

穏やかな朝です。今日はいよいよ駅伝大会です。全員そろって、これからバスに乗って自分の走る地点に向かいます。頑張ってください。
画像1 画像1

3学期スタート!!!

毎日毎日、笑顔で過ごせる日ばかりではないかもしれません。それでも、その中で一生懸命に考えたり、話し合ったりしながら、子どもたちは日々成長していきます。目標を持って頑張ること、毎日繰り返しながら身につくこと、3学期も職員一同、全力で子どもたちの成長のために取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 3年生5時間授業 ペア給食 ペア遊び
1/17 読み聞かせ(朝)
1/18 書道科(1・2年)
1/19 ALT来校 巡回相談員来校 クラブ活動 クラブ活動見学(3年) 東小学校との交流会(3年)
1/22 給食週間〜26日 三校連携ランニング
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051