最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:160817
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

3学期スタート!!!

毎日毎日、笑顔で過ごせる日ばかりではないかもしれません。それでも、その中で一生懸命に考えたり、話し合ったりしながら、子どもたちは日々成長していきます。目標を持って頑張ること、毎日繰り返しながら身につくこと、3学期も職員一同、全力で子どもたちの成長のために取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!!

3学期はわずかに51日という授業日数です。1日1日をどう過ごしていくか。目標を立てている学年もあります。また、6年生では、新年にちなんで、元旦の意味などについても話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

3学期が始まり、子どもたちの笑顔を歓声が学校にあふれています。曇り空で少し寒い日ですが、子どもたちは元気いっぱいです。冬休みの課題を提出したり、冬休み中の話を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会 頑張ります!

 始業式終了後、1月7日(日)の新成人者祝賀駅伝大会に参加する選手の紹介がありました。マラソン大会終了後から、チームとして練習に励んできた5・6年生の子どもたちです。今までの練習の成果を十分に発揮して、力強くコースを駆け抜けるので、大会当日には、沿道からの温かな応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3学期 始業式

 今朝は、体育館で「第3学期始業式」を行いました。
 最初に、代表児童2名から、3学期に頑張りたいことの発表がありました。運動や勉強等、自分で立てた目標に向かって精一杯努力したいという力強い発表でした。
 校長先生からは、「夢」を思い描くことの大切さ・良さや、自分の夢・目標に向かって一歩一歩努力を重ねていけば、いつかは自分の力になる(継続は力なり)ので、夢・目標を持って頑張ってほしいという話がありました。
 代表児童や校長先生の話を真剣に聞いていた子どもたちの表情には、3学期の自分の目標に向かって頑張るぞと言う強い意志が表れていました。
 今日から始まる3学期の学校生活。充実したものになることでしょう。保護者・地域の皆様、今後も子どもたちを温かく見守るとともに、本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝合同練習

年明けの駅伝合同練習です。年末年始は、自主練習をしてきたとはいえ、お正月で少し体は重くなったでしょうか。久しぶりに声を掛け合っての練習で汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

明けましておめでとうございます。2018年の幕開けです。本年も向田小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

穏やかな年の瀬

2017年も残すところ、あと一日となりました。穏やかな年の瀬を迎えています。保護者の皆さま、地域の方々には、向田小のため、向田っ子のために、多くのご協力を賜りました。心からお礼を申し上げます。子どもたちの笑顔と成長でお応えしていこうと思います。ありがとうございました。先日、5年生のお飾り作りでいただいたお飾りを飾らせていただきました。
画像1 画像1

冬休みも意欲的に活動する子どもたち

 子どもたちが楽しみにしていた冬休みが、いよいよ始まりました。子どもたちは、自分や家庭のスケジュールに合わせて、計画的にそして充実した生活を送るものと思われます。
 今朝、運動場では、自主的に学校へ来て駅伝大会に向けて練習に取り組む子どもたちの姿がありました。また、かけ算九九や詩の暗唱を担任の先生に聞いてもらいたくて教室にやって来た子どもの姿もありました。
 自分の目標を設定し、その目標に向けて一生懸命努力する子どもたちの姿は輝いています。今後も、子どもたちのこの頑張りを、学校としても、しっかり支援・応援していきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市facebookでも紹介

5年生のお飾りづくりの様子が、裾野市公式facebookでも紹介されました。ご覧になってください。

https://www.facebook.com/city.susono

5年生 お飾りづくり2

今回は、Mサークルの呼びかけに10人以上の保護者の方も参加しました。作業は、稲わらの編み込みができあがり、縁起物の飾り付けに入ります。代々子孫繁栄を願ってダイダイとユズリハを、正直さを表すウラジロをと、最初に説明を受けたものを付けていきます。ついに、立派なお飾りが完成です。30日の日には、それぞれの家の玄関にお飾りが飾られることでしょう。地域の皆さま、本当にありがとうございます。5年生の子どもたちは、大事そうにお飾りを手に持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生お飾りづくり

5年生が、米作りの最後の学習であるお飾りづくりを行いました。今回もまた地域の方々に来ていただき、ご指導を受けました。挨拶の後、お飾りの起源や縁起物である話を伺って、いよいよ稲わらを編むところからスタートです。お手本を示しながら解説してくださいましたが、10分もかからずに簡単そうに編むのを見つつ、その複雑さに不安そうな面持ちです。それでも、グループごとに分かれて、2人1組で作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人祝賀駅伝大会 説明会

年明け7日に開催される、新成人祝賀駅伝大会の説明が開かれました。今年度は、、向田小から3チームが出場します。毎朝、練習してきた成果を出せるかどうかは、健康を維持することと、冬休みの13日間をどう過ごすかにかかっています。自主練習も行われるようですので積極的に活用して、悔いのない走りを目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス・プロジェクト その2

クリスマス・プロジェクトでスーパーデッドボールをした後は室内に移動した4年生。しばらくしてから行ってみると、何やらわいわいと積み上げたり作ったりしています。「何をしているの?」と尋ねると、「オブジェを高く完成させる大会」とのこと。かばんを重ねたり広告の紙を丸めたり、それぞれのチームで笑顔で競い合っていました。自分たちが計画した企画を、心から楽しんでいることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス プロジェクト

4年生のプロジェクトの1つ、クリスマス・パーティが開かれました。担当の子どもたちは数か前から計画・準備をしてきました。まずは、外で始めの会をしてスーパーデッドボールです。中休みに協力してセッティングをするなど、自分たちでよく動いていました。ゲームが始まると、歓声をあげながら玉を投げ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状の書き方

3年生の教室では、年賀状の書き方の練習をしています。宛先、宛名、自分の住所、氏名…こんな当たり前のことも、経験があるかないかで違います。郵便局からいただいた資料を見ながら下書きをして、実際にはがきにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の仕上げ

6年生の木版画作品制作も最後の時間を迎えました。刷った作品に色をつけて完成を目指している人、作品カードに記入している人、台紙を選んでいる人……それぞれに自分の作品への思い入れがあることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りのお話

2年生が、お気に入りのお話を絵と文章で紹介した作品を読み合っています。表紙には、絵をかいて、どんなお話なのかを中に書きました。仲間の作品を興味深げに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい目標

4年生が、3学期の目標を各自で書いていました。それぞれが、「3学期に頑張りたいこと」に思いをめぐらせていました。心の中には、ひとまわり成長した自分自身を思い描いているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画の仕上げ

1年生が図工の時間に作ってきた紙版画が、いよいよ完成です。インクを丁寧にばれんで伸ばして作品ができあがります。その作品に、ぽんぽんと色をのせてカラフルな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 第3学期始業式 特別日課4時間 児童下校11:50 月曜時間割 ALT来校 東地区三校連携あいさつ運動
1/6 本読DAY
1/7 本読DAY 新成人者祝賀駅伝大会
1/8 成人の日
1/9 お弁当の日 身体測定(1・2年、3組) 3年生5時間授業
1/10 集金日 スクールカウンセラー来校 身体測定(3・4年) 特別日課5時間 児童下校14:35
1/11 定着度調査 4時間授業 児童下校13:30
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051