最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:132
総数:160790
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

運動会 午後の部ハイライト

リレーで一矢報いた赤組は、最後の大玉運びで連勝です。しかし一歩及ばず、今年の運動会は、白組が勝利をつかみました。閉会式後、4,5,6年生、PTAの方々の協力で30分ですべての片付けが終了しました。ありがとうございます。終わった後は、白も赤もなく、みんなとびっきりの笑顔です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部ハイライト

午後も順調に進行中。6年生の堂々とした鼓笛演奏は、練習の成果が十分に発揮されていました。棒取り合戦や玉入れでは、白組が優勢です。「頑張れ、赤組!」の声がかかります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午前の部ハイライト PTA編

PTA種目のお玉でリレー、飛び入り参加の6年生も入って5チームで盛り上がりました。綱引きも白熱した攻防で30秒近くの熱戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午前の部ハイライト

穏やかな秋空の下、向田っ子全員参加で、運動会は午前の部を終えました。子どもたちの真剣な姿、あきらめない気持ちが、見る人の拍手を誘います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の朝

運動会当日の朝です。子どもたちを迎える教室、そして早朝から手伝いに励む子どもたち。6年生は、朝から「手伝います!」と気持ちよく走って動いています。良い1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備完了

 本日の午後、4〜6年生の児童、PTA役員の皆様、そして職員が力を合わせて、明日の運動会実施に向けて会場の準備を行いました。
 全体での会場準備はスムーズに進み、約1時間ほどで終わり、その後は、職員で最終的な仕上げを行いました。
 準備が整った運動場で、明日は、子どもたちが全力で競技・演技に取り組みます。保護者並びに地域の皆様、子どもたちへの温かな応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会!

 子どもたちが楽しみにしている運動会。いよいよ明日となりました。どの学年の子どもたちも、明日の本番に向けて、最後の練習に集中して取り組みました。
 明日は、8時20分に選手が入場して運動会が始まります。子どもたちが元気いっぱいに頑張る姿を、どうぞ御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン 三つ折りの布を縫う

5年生の家庭科の授業は、ミシンの使い方を覚えながら基本的な縫い方を学習しています。今日は、三つ折りにした布をミシンで縫っています。折り返しを平らにするためにアイロンを使っている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

3年生が社会科で、市内スーパーマーケットの見学に出かけました。出発時には、雨も小降りになっていましたが、気をつけて行ってらっしゃい。しっかり見学してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の木曜日

今朝は久しぶりに雨が降っています。時折、強い雨が降り、近隣市町では大雨警報が出ています。運動会前のちょっとした休憩になるといいのですが、風邪をひいている人が多くなってきました。体調に気をつけてください。今日は、体育館で「一曲走ろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り

1年生が、午前中に植木鉢から外したアサガオのつるを使ったリース作りを始めました。からまったつるに悪戦苦闘しながら、リースの形にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのつるを外したよ

夏休み前から育ててきたアサガオからは、しっかりと種もとれました。今日は、鉢からつるを外して根っこから抜き取りました。支柱にからんだアサガオを外すのはひと苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の特訓

大旋風「世界をまわせ 友&愛」は、3,4年生合同の競技です。体育の時間に、3年生がもっと上手になろうと紅白合同で練習をしていました。コーンの前で立ち止まってしまったり、上手に回れなかったりしていましたが、何回も練習しているうちに上達してきました。さて、練習の成果は出せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しさ しなやかさ 力強さ

「組体操2017」も完成間近になりました。あとは集中力を高めて、指先まで気持ちを行き届かせて演技をすることです。運動会当日の演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝敗の行方は・・

今朝の運動会練習は、綱引き「向田魂 全力で引っ張れ!」です。ペア学年が紅白に分かれて対決します。先生から綱引きのこつを教えてもらってから、改めて対戦しました。前回よりも腰が下がって、脚を開いて力がこもっていることがわかります。これで、チームのかけ声をそろえれば、さらにパワーアップが期待できます。当日の対戦が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この本おすすめ

 2年生が国語の授業で、自分が読んだ本を友達に紹介するためのカード作りに取り組みました。友達に紹介したい場面を、絵や文で丁寧に表現する子どもたち。楽しく読書に取り組んでいる普段の様子が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

 6年生の社会科の学習では、江戸時代の歴史について学んでいます。今日の授業では、今まで個々に調べてきた「鎖国」の政策について、賛成または反対という自分の立場をはっきりさせて、グループごとにディベートに取り組みました。自分の意見を述べたり、友達の意見を聞いたりする中で、鎖国についての学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで力を合わせて

 運動会まであと僅かとなりました。1・2年生合同の練習にも熱がこもっています。
 細かな部分の動きを何度も繰り返して練習し、ダンスの完成度を高める姿が見られました。
 また、友達と力を合わせて、熱心に玉入れにも取り組みました。今までの練習の成果が発揮され、入る玉の数が少しずつ多くなってきました。当日は、赤組、白組どちらが勝つでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業を調べる

5年生の社会の授業では、水産業を学習しています。今日は、代表的な漁港を調べています。青森、長崎など地図で調べながら、特色をまとめます。静岡県も昔から漁業の盛んな県です。これから先、AIやITによって、どんどん変わっていく時代になっていきます。子どもたちが大人になる頃は、どんな社会になっていくのでしょう。そして、その時代を生きていくことを考えながら、私たちは子どもと向き合っていく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられないあの時

「忘れられないあの時」を題材に、3年生が図工の作品を描いています。キャンプに行った時、ゲームを買ってもらった時、バスケットをしている時、おばあちゃんの家に行った時、……各自の強い思いを絵にします。なかなか形にするのは難しいけれど、みんな頑張ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 マラソン大会 時数調整(4年)
12/8 マラソン大会予備日 体重測定(1・2年) 時数調整(4年) ALT来校 巡回相談員来校
12/11 委員会活動 Mらっこタイム 交通安全キャンペーン放送(1年) 給食費引落日
12/12 ペア給食 ペア遊び
12/13 ノーチャイムデー 焼き芋大会(1年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051