最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:160813
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

自分の考えを表す

4年生の算数の授業です。今日は、計算の仕方の学習です。2つのものを引いていくときに、順々に引いていく方法、引く2つのものを足して全体から引く方法とあります。自分の考えを表して、他の人とどう違うのかを確かめあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉で説明する

5年生の算数の授業です。箱の容積の学習は、外側の体積から板の厚さを引かなくてはなりません。自分の解答について説明をしたり、自分の考えを言葉にすることは、とても大切です。わかるということは、言葉にできるということでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の学習

3年生が太陽の学習をしています。今日は、天気も良く日差しもあるので、太陽光を鏡に反射させて太陽のはたらきや光の性質を確かめています。グループで協力しながらの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 事後学習

修学旅行から帰ってきた6年生の1時間目は、修学旅行事後学習です。班で撮影した写真をみんなで見ながら、修学旅行の振り返りをしました。思い出の写真では、みんな楽しそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行終了

 ほぼ予定通りに6年生の子どもたちが学校に到着しました。保護者や弟・妹・職員そしてライトアップされた向田小学校の校舎に迎えられた6年生の表情は、2日間の旅行が充実したものであったことを物語っていました。6年生の子どもたちが旅行を通して作った思い出を、帰宅後に家族の皆さんに話している姿が目に浮かびます。6年生は、この旅行を通して得たことを、これからの活動の中で活かし、学校のリーダーとして更に成長していくことでしょう。
 子どもたちの活動を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も向田小学校の教育活動に御理解・御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行帰路

五分遅れで海老名を出発しました。到着は6時ごろを予定しています。お迎えよろしくお願いいたします。
車内では疲れて眠ってしまう子や、名残を惜しむようにおしゃべりに花を咲かす子、戦利品のお土産を大事そうに眺める子と、思い思いの過ごし方をしています。たくさんのお土産話も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野浅草班別行動

浅草寺を定刻どおりに出発しました。
首都高は渋滞をしていますので、著しく到着時刻がずれる場合には追ってご連絡致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野浅草班別行動2

浅草も大混雑でした。少人数の向田の子どもたちにとっては人に酔いそうだったかもしれません。
集合時刻には誰一人として遅れてくる子もおらず、無事に活動を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園班別行動

2日目のメインイベントである上野浅草班別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る 走る 走る!

 12月7日(木)に実施を予定しているマラソン大会に向けて、今週から「かけ足週間」と称し、日課を変更して、第2校時授業終了後に、全校児童が6〜10分間走っています。長い時間走り続けることはつらいことですが、自分のペースで自分の目標に向かって、どの子も力強く走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリー

雲ひとつないスカイツリーからの景色は最高でした!
あまりの高さにおっかなびっくりの子も居ましたが、買い物袋を手に嬉しそうに帰ってくる姿が印象的でした。
透明な床の上でジャンプする姿には大人がおっかなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな 一日の始まり

 今朝は、雲一つ無い青空が広がっています。
 6年生は元気に修学旅行2日目の活動をスタートさせています。
 1〜5年生は、学級ごと朝から長縄跳びに挑戦しています。体を適度に動かすことで、子どもたちは学校生活をスムーズにスタートさせることができています。「みんなでジャンプ」の記録更新に意欲的に取り組んでいるクラスもあれば、「8の字跳び」に熱心に取り組んでいるクラスもあります。1年生も、練習を重ねるごとに上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリーへの移動

スカイツリーへの移動中はイントロドンからのカラオケ大会です!朝からテンションは最高潮です!
今日は雲ひとつない晴天で最高のスカイツリー見学になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル出発!

全員揃って元気に朝ごはんを食べました。朝からバイキングでにやけ顔の子供達です。
2日目も元気にスタートできそうです。
これからスカイツリーに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

修学旅行も2日目を迎えました。
寝れない!なんて言っていた子たちもぐっすりでした。
気持ちのいい朝日に迎えられ、これからバイキングです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやすみなさい・・・zzz

消灯時間も過ぎ、明日に備えて体を休めます。今日はここまで調子を崩した子や怪我をした子はいません。みんな元気で初日を終えることができました。明日も良い1日になることをねがっています。
おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルにて

ゆっくりとお風呂に浸かってリフレッシュすることができました。部屋でのんびりタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルバイキング3

満腹になったこどもたちは広いお風呂に嬉しそうに出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルバイキング2

事前に学習した栄養バランスに気をつけて食事が取れている、、、気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルバイキング

三日月に到着し、一番楽しみだというバイキングを堪能しました。ステーキにカニに、チョコレートの滝!大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 Mらっこタイム
11/14 ペア遊び
11/15 読み聞かせ(朝) スクールカウンセラー来校
11/16 書道科(1・2年) 新1年生入学用品説明会14:00
11/17 お掃除について学ぼう(全学年) 乗り物体験学習(3組) ALT来校
11/18 第5回ふるさと学級(ソーセージ作り)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051