最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:160813
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

植物の生長

3年生の理科の授業で、植物の育ち方についてまとめの学習しています。育ててきた野菜を観察してきたことも思い出しながら、みんなで復習してまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室を飛び出して

3階に上っていくと、廊下で学習している6年生の姿がありました。学習するのに、場所は関係ありませんね。
画像1 画像1

運動会に向けて

校舎のガラス窓に運動会スローガンが飾られました。「本気出せ パワー全開 向田魂 絶好調!」 このスローガンを胸に、練習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミの学習

4年生がゴミについて学習しています。今日は、ゴミについての質問を整理していました。ゴミの量はどのくらい? そのゴミを燃やすのにどのくらい燃料がいるの? 黒板には質問が書かれた短冊がいっぱい貼られています。ゴミについての質問を整理して、疑問点を明らかにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの使い方

5年生が家庭科でミシンの学習を始めました。ミシンの歴史やしくみをの説明を聞いた後、それぞれミシンに向かいます。下糸はこうして……。ここはどうするの? なかなか苦労しています。このミシンを使って、だんだんと作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

3時間目に1,2年生がプール納めをしました。子どもたちは、少し寒そうな顔をして「水の中のほうが暖かいよ」と言っています。もう水泳の季節とはお別れですね。1年生は水に親しむということで、水に顔をつけたり先生の所まで泳いだり、そして2年生は自分の力を試そうと各自の泳ぎにチャレンジしていました。1年生は水中ゴルフボール拾いもして、2年生は力強く泳いでいたので、この夏の成果が出ているなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄内平野の米作り

5年生の社会科では、「庄内平野ではなぜ米作りがさかんなのか?」という学習課題に取り組んでいました。基本的なことを確認したら、資料を活用しながら仲間で解決に向けた話し合いをしたり予想を立てたりしています。米作りの条件と照らしながら、庄内平野の特色をつかもうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならべ方と組み合わせ

6年生の算数では、ならべ方と組み合わせについて学習しています。4チームが全チームと対戦するとき、何試合しますか? 現実的によくあるケースですね。仲間も力を借りながら、自分のやり方を見つけ出して説明できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急の日を前に

保健室前の廊下には、救急の日にちなんだ掲示物があります。救急用品やAEDなど、いざというときに必要な物が並んでいます。けがや病気はしないのが一番だけど、万が一の時には適切な処置をしたいものです。
画像1 画像1

昼の読み聞かせ

お昼休みに、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。昼休、みは委員会活動もあって、なかなか忙しいのですが、それでも時間を見つけて1年生から6年生まで聞きに来た子どもたちは、お話に引き込まれるように絵本を見ながら、お話を聞いていました。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花さき山プロジェクト」始まる

今週の月曜日から「花さき山プロジェクト」が始まりました。「やさしいことを一つすれば 花がさく」そんな「花さき山」から名付けた取組は、自分が見たりしてもらったりした優しい行為を紹介するものです。「○○さんに、こんなことをしてもらいました。」といったものを花の形の紙に書いて紹介していきます。今年は、どんな花が咲くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文を書こう!

3年生が、夏休みに読んだ本の読書感想文にチャレンジしています。読書メモを見ながら、どうつないでいこうかなと頭を悩ませていました。本を読んで楽しむのと、その感想文を書くのとは違った作業なので大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくシャカシャカ!

図工で「シャカシャカ」をやっている1年生。先生の話や見本の例を聞いて、早速教室を飛び出して、シャカシャカできるものを探しに行きました。壁や床の凹凸をこすって、紙に凸凹の模様を浮き出させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年のダンス

 1・2年生の子どもたちが合同の体育の授業で、運動会で披露するダンスの練習に取り組みました。両手にペットボトルを持ち、元気に体を動かしていました。ダンスを楽しんでいる様子が、子どもたちの表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 今朝から、運動会の全体練習が始まりました。今日は最初の練習ということで、並ぶ位置や隊形について確認をしました。どの子もやる気に満ちた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

 5年生が書写の授業で、「飛ぶ」という文字に取り組んでいます。点画のつながりを意識しながら、落ち着いて丁寧に筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習

 運動会に向けて、6年生が鼓笛の練習に熱心に取り組んでいます。今までは体育館で練習をしていましたが、今日から運動場での練習となりました。運動会本番での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生が大きくなってきました

 2年生が生活科の学習で世話をしている落花生が、大きく育っています。今日は、落花生の実がさらに大きく育つようにと、子どもたちが丁寧に草取りをしました。収穫の時期が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mらっこタイム始まる

学力向上ボランティア事業「Mらっこタイム」が始まりました。今日は、委員会活動も重なってしまったため、高学年の参加人数は少なかったのですが、それでも黙々と1時間頑張っていました。小さなことの積み重ねは、やがて大きな成果につながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区三校連携あいさつ運動

 2学期最初の「東地区三校連携あいさつ運動」を、今朝実施しました。今朝のあいさつ運動の向田小学校の担当は、4年生でした。中学生と一緒に、登校してくる小・中学生や、目の前を通る車のドライバーの方々に、元気よくあいさつの声を届けることができました。
 今後もあいさつの声が大きく響きく地区になるよう、みんなで心を一つにして頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 朝会(音楽会の壮行会) Mらっこタイム
10/24 アース・キッズキックオフイベント(4年)
10/25 委員会活動
10/26 市内連合音楽会(4・5年) 書道科(1・2年) お弁当の日
10/27 ALT来校 巡回相談員来校
10/28 草刈りボランティア9:00〜11:00 (雨天中止)
10/29 小麦まんじゅう試作会9:00〜11:00
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051