最新更新日:2024/04/26 | |
本日:30
昨日:132 総数:160795 |
おいしいおちゃ
1年生の道徳の授業では、「おいしいおちゃ」という資料を用いて、ふるさとに親しみを持つ郷土愛について学習しました。授業の後半には、市内の製茶会社より寄贈していただいた粉末緑茶スティックの袋を、学級担任が子どもたちに配付しました。大喜びの子どもたちは、丁寧に袋の口を開け、香りを十分楽しみながら粉末を紙コップの中に入れました。その後、一人ずつ紙コップにお湯を注いでもらい、実際にお茶を味わいました。「おいしかった。」「少し苦かった。」「お茶を飲むことができてうれしかった。」などの感想を次々に発表した子どもたち。お茶を飲んで感じたことを、帰宅後に家の人にも伝えていることでしょう。
静岡県の特産品の一つである「お茶」について、体験を通して学ぶよい機会になりました。 スマホ・ケータイ安全教室
6年生が、「スマホ・ケータイ安全教室」を受けました。現代は、インターネットの環境を無視して生活することが難しい世の中ですし、今後、さらに身近になってきます。子どもたちに、頭ごなしに「禁止」「禁止」と言っていても効果はありません。むしろ、何が危険なのか、どういうルールやマナーがあるのかを知ったうえで、自分はどういう使い方をしていくのかを考えたほうが現実的です。6年生は、この授業の最後に、一人一人どういうふうにつきあっていくかを決めました。保護者の皆さんは、家でぜひ聞いてあげて、一緒に考えてください。
光あふれるプール
昨日とはうって変わって、青空が広がった今朝は、プールの水にも空の青が映っているかのように輝いています。5年生が水泳の授業をしていました。
前期の書道 総仕上げ
次の書道が運動会後になるので、7/13(木)が前半最後の書道の時間でした。
「今日は、上」の清書です。きちんと姿勢を整え、やる気満々の子どもたち。 先生からいただいた赤丸を自信にして、清書を書き上げました。なかなか良い字です。 裁縫
5年生の家庭科は裁縫の学習です。今日は、波縫いと玉結びをやっています。黙々と集中できるのは5年生のすばらしさです。
鼓笛演奏
鼓笛に取り組む6年生は、動き方の練習も同時に行っています。みんなでステップを確認して、拍数を合わせながらの練習です。演奏の音も日に日にそろってきました。
水のふるさと
4年生の社会では、水の学習をしていますが、今日は「水のふるさと」について、どうして裾野市には浄水場がないのか?という課題で学習をしています。ふだん身の回りにある水が豊富で新鮮であることに改めて気づきます。
古くからある場所
先日、3年生は、社会科で地域の神社などを調査してきました。今日の学習では、古くからある場所について、土地や建物、人や交通などで気づいたことなどをまとめています。
Cmとmm
30cmものさしを使って、長さを測っている2年生。センチとミリの単位の学習です。算数の世界が広がっていきますね。
曲線のある図形の面積
6年生の算数では、曲線のある図形の面積を求めています。応用問題の段階になり、だんだんと難しい問題に挑戦しています。少人数学習なので、それぞれのコースの進め方で学んでいます。
夏休みに向けて
自由研究について、5年生が確認をしています。植物や昆虫など、身近な自然にも不思議はいっぱい。「アサガオはなぜ朝咲くの?」「ヒマワリが太陽の方を向くのはなぜ?」「クモの巣はどうやって作られるの?」「雑草はどうやって生えてくる?」夏休みだからこそできる研究にチャレンジしてください。
大きなかぶ
「大きなかぶ」の学習をしている1年生。「とてつもなく 大きな かぶが できました。」という文章を書き写して、「とてつもなく」の意味を考えています。また、大きなかぶができたときのおじいさんの気持ちをみんなで考えています。
朝清掃
保護者面談を行っている今週は、朝の時間帯に清掃をしています。5年生の靴箱掃除では、靴を全部出して靴箱をきれいにしていました。また、1年生も協力しながらそうじをしています。
朝のワンシーン
一曲走ろう!の後は、少しだけ時間があります。汗をふいたり水分補給したり、鉢や花壇に水をやったり。4,5年生昇降口前には、一人一鉢のヒマワリとともに、花壇で大きく育ったヒマワリがあります。すでに2mを超えて花を咲かせています。
本を読もう!
図書室にもヒマワリが咲き、すっかり夏の装いです。4年生の教室では、多読賞が渡されていました。夏休みを前に、本に親しんでくださいね。
雨模様の朝
今朝はどんよりと曇り、蒸し暑い朝です。一曲走ろう!も体育館で行いました。狭い中ですが、一生懸命走っています。
砂や土となかよし
1年生の図工では、「砂や土となかよし」ということで、教室から外にある砂場に飛び出しました。みんな裸足になって、スコップやバケツでトンネルや川を作っています。保育園・幼稚園時代に戻ったかのように夢中になってやっていましたが、みんな協力しているところが偉かったですね。
長さを測ろう
2年生の教室に行ってみると、ちょうど30cmものさしを使って算数の学習をしていました。ひじから手首までの長さは、足の長さと一緒だというけど、本当かどうか調べてみよう! ということで、それぞれでものさしで測っています。一人でやるよりも協力したほうが測りやすいかなという先生の言葉に、2人組になって測っていました。
漢字の学習
3年生の漢字学習です。だんだんと学習をする漢字が増えている3年生ですが、しっかり筆順も確認して覚えます。「等」という字を空書きして練習しています。
余りのある小数のわり算
5年生は少人数学習の算数で、余りのある小数のわり算を学習しています。ここでは、計算ができるということと、式を立てたり計算の意味していることがわかったりすることが大切です。
|
|