最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:39
総数:160863
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

「魚の世界」

ふじのくに地球環境史ミュージアムの移動ミュージアム「魚の世界」が、さわやかランドに設営されました。早速、放課後児童室「さくらんぼ」の子どもたちを呼んで見てもらいました。目を輝かせながら、透明標本を食い入るように見ていました。明日から、子どもたちはもちろん、保護者の方々、地域の方々にも公開しますので、ぜひご覧になってください。地域の方は、事務室に声をおかけください。20日には搬出しますので、19日までに来ていただければ、ゆっくりとご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中! 富士山の絵

5年生の教室は、水を打ったように静かでした。図工の時間に、富士山の絵を描いていましたが、黙々と集中してひたすら描いています。誰も、一言もしゃべりません。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中のプール

午後は日差しが出てきましたが、午前中のプールはだいぶ寒かったようです。3年生が水泳の授業をしていましたが、「寒い!寒い!」コールが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算

1年生が算数でひき算の学習をしています。感心したのは、「○○さんの意見と同じで、4匹だと思います。わけは、……」と、しっかり理由を付けて説明をしていたことです。ほかの人の考えを聞いて、自分の考えをきちんと伝えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余りのある割り算

余りのある割り算の学習をしている4年生。筆算にして問題を解いていますが、「えっ、何だっけ?」と気づいたり、一生懸命に思い出そうとしていたりしています。子どもの表情に輝きがあり、体が前のめりになっている時は、学習に集中しているサインですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成「ともだちハウス」

2年生の図工で作っていた「ともだちハウス」がついに完成です。ペットボトルのふたに顔を描いたり、小さな小部屋があったり、階段があったり、テレビを見る部屋があったりと、それぞれの工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラえもんの頭

ドラえもんの頭の面積を求めているクラスでは、各グループで考えを出し合っています。方眼用紙のマス目を数えるやり方、直線で切った残りを計算するやり方……。もちろん公式を知っている人もいますが、なぜそうなるのかを考えます。曲線のある形の面積の求め方に、時間を忘れてチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラえもん、アンパンマン、食パンマン…

「ドラえもんの頭の面積を求めよう」「アンパンマンと食パンマン、どちらが顔が大きいか」「ドラえもんと食パンマンは、どちらが顔が大きい?」……6年生の少人数算数の各クラスで、それぞれの課題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の花

台風3号の大きな被害はありませんでしたが、避難させていた朝顔などの鉢植えを、日なたに移動しています。1年生の鉢には、すでにいくつも朝顔の花が顔をのぞかせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

飾り作り

 七夕の飾りを、2年生の子どもたちが作っています。「天の川」や「ちょうちん」など、はさみを器用に使って紙を切りながら、一つひとつの飾りを、丁寧に完成させています。飾りを作っている時の子どもたちの表情は、とても真剣です。飾りができあがると、にこにこしながらみんなに見せていました。これらの物を実際に飾り付ける日が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのはな

 1年生が、「あさがおのはな」という資料を使って、道徳の授業に取り組んでいます。自分のあさがおが昨日はつぼみだったので、今日はいっぱい咲くだろうと思い、楽しみにしながら登校してきたゆうじさん。しかし、登校して自分のあさがおの鉢を見ると、鉢が壊れています。壊れた鉢を見ているときのゆうじさんの気持ちを、みんなで考え発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶の湯体験

 6年生が、社会科の歴史学習の一環として、日本の伝統文化である「茶の湯」を体験しました。
 普段の学校生活の中では体験することのできない、わび・さびの世界。落ち着いた雰囲気の中で、静かに過ぎていく時間を感じながら、6年生の子どもたちは、日本の伝統文化である「茶の湯」について、体験を通して深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携あいさつ運動

 毎月、第1月曜日は三校連携あいさつ運動の日です。朝の登校時刻に合わせて、向田小学校区では2か所であいさつ運動を小学生と中学生が協力して行っています。今日のあいさつ運動は、向田小学校では3年生が担当しました。中学生のあいさつの仕方をすぐ近くで見てお手本としながら、元気に大きな声であいさつをすることができました。元気なあいさつの声で一日がスタートするのは、とても気持ちの良いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「Mらっこタイム」始まる

裾野市の学力向上ボランティア事業を本校では、「Mらっこタイム」と名付けました。放課後や夏休みに、自主的な学習や補充学習を進め、学力向上ボランティアさんにサポートしてもらう学習会です。今日はその1回目です。26名の児童が参加して学習スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動(卓球クラブ)

 卓球クラブの子どもたちは、真剣に友達と向き合い、試合を楽しみました。以前に比べ、速いボールや力強いボールを打つことができるようになったのは、今までの練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動(パソコンクラブ)

 今日の第6校時は、クラブ活動でした。4・5・6年生の子どもたちが、言葉を交わしたり、一緒に体を動かしたりしながら、交流を深めました。
 パソコンクラブでは、一人ひとり名刺を作成する活動に取り組みました。パソコンの操作が分からず困っている下級生に、6年生がさっと近付いて、丁寧に手順を教える姿に、温かさを感じました。今日の活動ではまだ名刺は完成しませんでしたが、こだわりのある工夫した名刺の作成が進みました。名刺の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もし水がなかったら・・

4年生の社会科、今日は「住みよいくらし 〜もし、水がなかったら〜」の学習です。子どもたちから、水がないと、生き物が生きていけないこと、地球の環境がどんどん変わってしまうことが発表され、人類の滅亡や地球温暖化の進行などが出されました。環境の学習も行っている4年生は、だんだんと考える世界が広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

雨でプールが使えない今日は、体育館でマット運動をやっている2年生。側転にチャレンジしています。腕で体を保つことはなかなか難しいですね。さらに、脚を体の上で回転させたり、その脚をバランス良く支えたりすることは大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみとぼくの間に

1年生の教室からすてきな歌声が響いてきました。行ってみると、「きみとぼくの間に」という歌を一生懸命に歌っていました。歌詞を真剣に目で追いながら、体いっぱいに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉のはたらき

植物の葉のはたらきについて学習している6年生、だんだんと理科の学習も専門的になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 朝清掃 特別日課 児童下校14:15 スクールカウンセラー来校 ミュージアムキャラバン開始(20日まで)
7/6 朝清掃 特別日課 児童下校14:15
7/7 朝清掃 特別日課 児童下校14:15 ALT来校 巡回相談員来校 水の出前講座(4年)
7/10 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 体重測定(5・6年) 保護者面談 給食費引き落とし
7/11 朝清掃 普通日課4時間 児童下校13:20 体重測定(3・4年) 保護者面談
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051