最新更新日:2024/04/26 | |
本日:88
昨日:115 総数:160721 |
I like ○○○○
5年生の外国語活動では、「I like ○○○○」という表現を使って学習に取り組みました。聞き取った内容をもとに、イラストを線で結びました。積極的に自分の意見を発表しようとする子どもたちの目は、輝いています。外国語(英語)の表現にも、だいぶ自信を持って取り組むことができるようになりました。次の外国語活動の時間が楽しみです。
交通安全リーダーと語る会
5時間目に、体育館で交通安全リーダーと語る会が開かれました。交通安全リーダーである6年生が、4,5年生と地域の区長さんや交通指導員さん、交通安全関係者に向かって、自分の住む地区の危険箇所を紹介し、リーダーとしてどういう行動をとっていくかを発表しました。市の危機管理課の方からは、大人がいないときには、6年生がリーダーとして下級生を守ってあげてほしいことや、市の交通安全合い言葉「止まる 見る 待つ」を意識しようという話がありました。また、茶畑交番長からは、わかりやすい発表でした。調べる中で気づいたことを下級生にも教えてあげてください。事故は気のゆるみから起こるので、慣れた道ほど気をつけるようにとお話がありました。
学校探検中
1年生の学校探検をしている子が、昼休みに先生方の所を回りながらサインをもらっています。「今、お時間ありますか?」しっかりと挨拶の声をかけてから、「サインをください。」とお願いをしています。
生活科のおもちゃ作り
2年生の教室に入ると、生活科のおもちゃ作りに夢中になっている姿がありました。見て見て! おかしいなぁ・・。頭を働かせて取り組んでいます。
ふるさと給食週間
今週は、ふるさと給食週間です。改めて静岡県は、食べ物が豊かだなぁと思い知らされます。今日の給食も「しらすシューマイ」「さくらごはん」と静岡色いっぱいです。
いきものの足
1年生の国語の授業です。「いきものの足」のお話を読みながら、問いの文、答えの文と分けています。赤鉛筆を使ったり、矢印を書いたり、一つ一つの活動の積み重ねが、学習活動を豊かにしていきます。「先生、矢印上手だね」こんな声もこぼれています。
気分は消防団!
川の水をポンプで引き込み、放水ポンプで水をまく体験やバイクに乗らせてもらったり、衣装もすっかり消防団です。この体験を通して消防団の活動に関心を持ったようです。早朝や仕事終わりに、集まって消防の訓練活動をしている東分団の皆さん、ありがとうございました。
気分は消防団!
今日は、4年生のために東地区消防団の方々が来てくださり、消防団の話や消火活動のことについて、いろいろと教えてもらいました。お話を聞いた後は、消防活動の体験です。
ピーマン大好き!
3組の畑では、キュウリ、なす、トマト、ピーマンが色とりどりに実をつけ花を咲かせています。それまでピーマン嫌いだったのに、自分たちで育てて収穫したピーマンを食べた子は、「ピーマン大好き! 早く食べたいなぁ。」と変身です。スーパーで買ってきただけでは、こうはいかないかもしれませんね。太陽の光を浴びて、野菜もぐんぐん生長しています。
昼の放送
いつも昼の放送をしている広報委員の人たちは、給食の時間を削って放送をしています。給食の放送の後も、呼びかけや今月の歌を流しています。毎日、ごくろうさん。
梅ジュース
先日、1,2年生と3組の子どもたちで収穫した梅は、梅ジュースになって再登場しました。今日は、給食の時間に各学級に配られました。1年生の教室に行ってみると、梅ジュースに興味津々。「半分梅で、半分モモの味がした!」「ウメー!」などと感想を言っていました。
富士山の絵
図工で、富士山の絵を描くにあたって、5年生がその構図の参考にパソコン室で富士山を調べていました。富士山は季節によっても、また見る場所によっても、違った表情を見せてくれる特別な山です。見慣れてしまっている私たちには気づきにくいですが、日々表情が異なる魅力的な山ですね。どんな作品になっていくのでしょうか。
作品発表
2年生が図工の時間に作った作品を発表しています。発表の後に、先生が「いいとこ見つけをしよう!」と言うと、たくさんの手が上がります。お互いに、作品の工夫しているところなどを見つけていました。
学校探検5
1年生の学校探検も、シリーズ5となりました。今までは教室の場所や名前を覚えることを目的にしていましたが、今度は、先生の名前を覚えることやその場所が何のための場所かを知りたいということで、学校探検が始まります。
室内清掃
家庭科で掃除の仕方について学習をしている6年生、今日は実際に掃除をしながらの学習です。音楽室や理科室、家庭科室、図書室、教材室、下駄箱などに分かれて、窓ガラスや流し、机の脚などの掃除をしています。
東小学校との交流会
あいにくの雨になってしまいましたが、今日は、3年生の東小学校との交流会です。1回目は東小学校で開催されるので、みんなで歩いて東小学校に向かいました。はじめの会では、お互いの校歌を披露し合い、その後は、東小学校紹介クイズと言葉作りゲームを行いました。少しずつ交流が生まれ始めました。この後は、グループに分かれての活動です。雨が昼過ぎに強くなる予報のため、計画を前倒しにして行っています。
6月は授業改善月間
私たちは6月を授業改善月間と位置づけ、「お互いに授業について語ろう!」と決めて取り組みを始めています。名付けて「ち・ラッコ拝見タイム」。まずは、互いの授業を見合うことからスタートです。事務の時間を削りながら、授業参観に出かけます。そして、授業での子どもの姿を記録したり、放課後に話し合ったりしながら、子どもにとってより楽しく、より考える授業を目指しています。
メダル完成!
3年生が図工の時間に紙粘土で作っていた、ペアのためのメダル作りが完成しました。カードも作って、相手のことを思いながら作った作品が完成しました。さあ、みんなで完成記念写真です。
幻の花
4年生が図工で「幻の花を描こう」をやっています。それぞれ思い思いの花を下書きしています。色塗りに入る子もいて、それぞれの想像した幻の花が、これから咲きそうです。
風が吹けば・・・
5年生の国語で、「すじ道を確かめる」の授業をしています。有名な「風が吹けば桶屋が儲かる」の語源である「風が吹けば、箱屋がもうかる」(「世間学者気質」より)の「おかしな所はどこだろう」という課題をみんなで考えています。どこが事実で、どこが考えなのか、このような論理性を考えていくことは、とても大切なことです。
|
|