最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:39
総数:160885
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

消防署見学5

様々な体験をしています。
物怖じせずに、どんどん消防隊員の方々に質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学4

消防車や救急車に、乗る体験をしました。
子どもたちの、生き生きした表情を見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学3

消防署の中を見学中です。
小雨の中、屋上に行き、ヘリポートを見せてもらいました。
写真で見る、ヘリポートの大きさと実際の大きさの違いに、「こんなにおおきいんだね。もっと、小さいと思ったよ。」「本当に、Hって書いてあるよ。」など、学習したことを確かめながら、感動していました。
さらに、煙体験もさせてもらい、「迷子になったら、どうしよう!」と思い思いに語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学2

消防本部に到着しました。
消防本部の方々のお話を、真剣に聞く姿は、高学年らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市消防本部見学1

いよいよ、裾野市消防本部に出発です。
みんなで、とっても楽しみにしていました。
しかし、・・・
突然の大雨で、子どもたちの気持ちは、一瞬、不安でいっぱいになりました。
でも、普段の行いの良さか?!雨は小雨になり、わくわくどきどきの社会科見学になりました。
それでは、ちびっこ探検隊たちの様子をご覧ください。
まずは、行きのバスの様子です。いつもと違うバスだったので、子どもたちの表情は、笑顔満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 5年生の家庭科の授業は、調理実習でした。今日は、「ゆでたまご」と「ほうれん草のおひたし」に挑戦しました。どのグループも、友達と協力して作業を進めていました。できあがったゆでたまごと、ほうれん草のおひたしは、とてもよい味でした。
 この経験を生かして、子どもたちは、家庭でも調理に取り組むことでしょう。家族の皆様、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

 1年生が暗号を探しながら「学校探検」を行いました。校舎の平面図をもとに、グループの友達と熱心に相談しながら探検する部屋を決定したり、訪れた部屋の中で協力して暗号を探したりする姿が見られました。暗号がなかなか見つからず、苦労するグループもありましたが、活動に集中して取り組んでいる子どもたちの目は、輝いていました。
 楽しく活動しながら、今まで以上に学校のことを詳しく知った1年生。これから、さらに活動の幅が広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書道科

市内では向田小学校のみ実施している、1,2年生の書道科が今年度も始まりました。今日は第1回目です。1年生にとっては、初めての授業なので緊張しながら先生の話を聞いています。背筋がぴんと伸びて集中していることが伝わってきます。すずりの中の墨をためておく所は「海」というんだよと教えられのぞきこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子

 6年生の授業参観は社会科の学習でした。この授業では、「聖徳太子」についてみんなで学習を深めました。予習してきたことをもとに、小グループで意見交換をし、その後、学級全体でそれぞれの意見を確認し合いました。
 事前に個人で予習してきたことが、大いに活かされた授業でした。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観・懇談会への出席、ありがとうございました。26日(金)には、低学年の授業参観・懇談会が予定されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平均(歩幅を調べよう)

 5年生の算数では、「平均」の学習に取り組んでいます。今日は、「歩幅」についてみんなで考えました。単位の換算や、どうして複数回計測して平均を出すのか等、自分でじっくり考えたり、友達と意見交換したりしながら、学習を深めていきました。
 算数の少人数学習に意欲的に取り組んでいる様子を、家の人にじっくり見てもらう貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の口の開きぐあいを確かめよう

 4年生の算数では、「角」の学習に取り組んでいます。今日の授業では、教科書に描かれている動物の、口の開き具合について確かめました。自分の手元にある道具を工夫して使いながら、それぞれの動物の口の開き具合を調べ、自分たちの予想と比べました。このような活動を基本にしながら、今後、「角」の学習を深めていきます。
 今日は授業参観だったので、張り切って取り組んでいる姿を、家の人にじっくり見てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命名「クロ」ちゃん

ケイくんの新しい仲間のウサギの名前をJRC委員会が募集したところ、いちばん多かった「クロ」ちゃんに決定しお昼の放送で発表されました。飼育小屋では、2羽が仲良く寄り添っています。
画像1 画像1

かご型ボールゲーム

3年生が体育の授業で、かご型ボールゲームをやっていました。ボールをもらった位置からは動けないので、パスをつないでゴールを目指します。ボールを呼んでも、なかなかパスがつながらないので難しそうです。お互いの課題がたくさん見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は、読書の朝

毎週水曜日は、朝の読書活動です。自分で本を読むことが全員は難しい1年生は、担任の先生による読み聞かせをしています。今朝は子ぶたのお話を、子どもたちは食い入るような目をして聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲と天気の関係は・・

5年生の理科で、雲と天気の関係について授業をしています。情報化社会では、簡単に天候についての情報が手に入りますが、それを活用していくためには、そのしくみにも目を向けていくと、理解が深まります。今日は、インターネットの情報を参考にしながら、天気について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中心をとろう

4年生の書写では、「左右」という文字を書きます。今日は、二字のバランスを考え、どこに中心がくるかを意識した学習をしています。中心線を書いて、気づいたことを確認しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターをかこう

3年生のポスターも思い思いに下書きが終わり、クレヨンで文字を塗ったり線を強調したりしています。絵の具を使って塗る段階にさしかかりました。歯みがきをしよう! 牛乳を飲もう!といったテーマを考え、工夫したところを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメンボはにん者か

4年生の国語の授業です。先生の質問に、とても反応良く、いろいろなつぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉のきまり

6年生の国語、言葉のきまりの学習です。文のつながりについて、グループで接続語を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの学習と意味調べ

3組の国語の時間です。ひらがなの学習と教科書の意味調べをやっています。真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 6時間授業(3〜6年) スクールカウンセラー来校
6/15 自然教室(5年) 書道科(1・2年)
6/16 自然教室(5年) お弁当の日 巡回相談員来校
6/19 ふるさと給食週間〜6/23
6/20 ノーチャイムデー
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051