最新更新日:2024/04/28 | |
本日:30
昨日:46 総数:160841 |
1、6年生 遠足 いざ!こどもの国へ!
最高の遠足日和の中、全員揃って出発です。
最高の思い出ができるといいですね! 明日は遠足です
明日は、春のペア遠足です。1・6年生は富士山こどもの国へ、2・4年生は富士山樹空の森へ、3・5年生は静岡科学館る・く・るへ向かいます。天気も良さそうなので、全員参加できるといいですね。5月1日の今日は、欠席者ゼロです。
土を替えよう
2年生が、鉢植えの土を交換しています。これまでチューリップが咲いていた鉢の、土の入れ替えです。今度はどんな花が咲くのかな。何ごとも準備が大切ですね。
図書ボランティアさんの活動
今日は、図書ボランティアさんが活動しています。本の修理や飾り付けの小物作りなど、和気あいあいの雰囲気です。今年度もよろしくお願いいたします。
6年生 バトンパス
6年生の体育の授業です。リレーのバトンパスがずいぶんと上達しました。前の走者のスピードを減速しないで、渡せることをめざしていますが、だんだんと流れるようなバトンパスができるようになりつつあります。
牛乳パックリサイクル
職員玄関前に積まれた段ボールとトイレットペーパー。これは、牛乳パックを回収してリサイクルしていただいたものです。早速、1年生に担任の先生がリサイクルの話をしています。限られた資源を無駄にしないよう、エコ生活を心がけたいですね。
三校連携あいさつ運動
今朝は、三校連携あいさつ運動でした。学校の前の歩道でも中学生と一緒に、元気の良いあいさつの声が飛び交っています。今年度は、中学生と交じって行うことと、中学生がリーダーシップを発揮して取り組むよう改善しました。さすが、中学生、指示の声もきちんとしていてすばらしいあいさつ運動になりました。
外国語活動
今日の外国語活動の授業で取り組んだことを、カードを使って振り返っている6年生。その都度授業を振り返ることで、自分が身に付けたことや、今後頑張って取り組みたいことがはっきりし、次の授業に生かすことができるようになります。次回の外国語活動の授業が楽しみですね。
友達づくりをしよう
友達づくりの一環として、4年生の子どもたちが「伝言ゲーム」に取り組んでいます。先頭の子どもたちが、伝言する内容を先生から聞き、合図とともにグループの仲間に伝えていきます。子どもたちのにこやかな表情から、ゲームを通して活動の目的にせまっていることが伝わってきます。
♪かごめ かごめ♪
みんなで輪になって「かごめ かごめ」に取り組んでいるのは、2年生の子どもたち。友達と手を取り合い、一緒に歌いながら音楽の授業を楽しんでいます。意欲的に何回も取り組んでいたので、帰宅したら、楽しく取り組んだこのことを、家の人に話すかもしれませんね。
そうじの反省会
そうじの時間の最後は反省会を行います。昇降口そうじ担当の4年生の反省会では、チェック項目に沿って手を挙げて確認しています。最後には、握手もしていました。
昇降口には、一人一鉢育ててきたパンジーやビオラが、あったかハートマークに並んでいます。 バトンパス
晴天の運動場で2年生が、バトンパスの練習をしています。どうやったらうまく渡せるのかな? 子どもたちは考えながら、バトンパスの練習をしています。トラックで練習した後は、コーンを置いての練習です。
学校・学級のために
6年生の学級活動の時間です。学校教育目標の実現のために、子どもたちが考えた「向田っ子宣言」を毛筆で書いている子どもたちや、学級のために掲示物や係活動に必要なものを作っている子どもたちの姿が見られました。自分の力が、だれかの役に立つことを実感する経験は大事なことだと思います。ありがとう、6年生!
南極をめざそう!
毎朝、一曲走ろう!で自主トレをしていますが、今年度は、これを累計して「南極をめざそう!」の取組をしています。向田っ子一人一人の走った距離を合計して、南極大陸を目指す取組です。さて、達成なるかな? 既に100kmを走った子どものカードが2枚提出されています。
さわやかな朝
4月最後の授業日は、春らしく気持ちよい暖かさです。そんな1日のさわやかなスタートは、一曲走ろう!の子どもたちの元気のいい走りにも見られます。いいえ、子どもたちだけではありません。先生たちも負けていませんよ。
校区探検
3年生が社会科の学習を深めるために、校区探検に出かけました。今日は、学校を出発して県営住宅の方面へ出かけました。
交通安全に気を配って移動しながら、周辺の様子を細かく観察した3年生の子どもたち。家が多いのは道路のどちら側か、バス停はどこにあるのかなど、友達と言葉を交わして確かめながら活動に取り組みました。 子どもたちは、地域の方々と出会うと、大きな声であいさつをすることができました。あいさつをする子どもたちも、あいさつを返してくださった地域の方々も、素敵な笑顔でした。これからも人の心をつなぐ「あいさつ」を、大切にしていきたいと思います。 校長室から
平成29年度が始まって3週間余りが過ぎようとしています。毎朝、毎日子どもたちの様子を見ていて、新しい学年で頑張ろうという意欲がひしひしと伝わってきます。今年度の学校教育目標は、「心やさしく たくましく 進んで取り組む 向田の子」です。この目標には、これからの時代を生きていくために身に付けてほしい必要な資質を願いとして込めました。自他共に認め、他の人と協働できること、目標に向けて粘り強く取り組み、あきらめずに挑戦する気持ちをもつこと、「やらされている」意識から「やりたい」という意識をもてるようにすることを柱に、「気づき、考え、行動する 向田っ子」を重点目標にしました。グランドデザインも掲載しましたのでご覧になってください。この中には、数値目標がありますが、137人の一人一人が大事なのです。どの子も笑顔で、成長できるよう学校づくりをしていきます。そして、子どもたちにも、より良い学校にするために、頑張ってもらいます。6年生の子どもたちに、29年度版「向田っ子宣言」を作ってもらいました。「チーム向田」「オール向田」で、みんなの学校をつくっていきましょう。保護者の皆さまも強力なサポーターとしてご協力をお願いいたします。
バトンパスの課題2
自分の体の動きは自分では把握できません。他の人からアドバイスをもらうことも方法の一つですが、タブレットでその場で確認することで、「ここが問題じゃない?」「この手の位置が・・」「走り出すときに・・」「顔の向きが・・」などと具体的に映像を見ながら指摘できます。まだ使い慣れていないのですが、これからもっとタブレットのような道具を使いこなして、技術を高めていけるといいですね。今日の授業で見つかった課題を、みんなで共有しあっています。
バトンパスの課題1
6年生の体育は、雨のため体育館で行っていました。今日は、タブレットを使ってバトン「パスの課題を見つけ出そう」に取り組んでいます。各グループにタブレットを渡して、バトンパスの実際を録画してグループで見合っています。
何かな?
4年生の教室前の廊下に、顕微鏡が3台並んでいます。昼休みに顕微鏡をのぞき込んで観察しているのは3年生。何を見ているのかな? メダカの卵の様子です。
|
|