最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:160812
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

粘土で作ろう

1年生が粘土をひも状にして作品づくりをしています。幼稚園や保育園で粘土を使ってきた子どもたちは「久しぶりだ〜」とうれしそうです。「見て見て、ブランコ!」子どもの発想にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターをかこう

4年生の図画・工作のポスターづくりは色塗り段階に入っています。細かい作業ですが、根気強く色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動「サーキット・トレーニング」

各学年スタート位置を分けて始めましたが、速い児童はどんどん先へ先へと進んでいきます。自分の力に合わせてチャレンジしていけるといいですね。タイヤ跳びでは、ぴょんぴょん跳べる1年生もいてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動「サーキット・トレーニング」

今日の朝運動から「サーキット・トレーニング」が始まりました。鉄棒やろくぼく、タイヤを組み合わせ、グランド全体を使うコースです。1年生は、ジグザグ鉄棒から、2年生は運動場1周、3年生は鉄棒の前回りからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初投げ

ライン引きが終わると、早速の初投げです。明日からの子どもたちの挑戦を前に、まずは教師が挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のライン引き

放課後に、新体力テストに向けて、ソフトボール投げの計測ラインを引きました。明日から子どもたちが挑戦する姿が見られます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての じゅう(^_^)

3年生が書写の時間に書いたはじめての「十」 でも本当は、向田小学校では書道科を1,2年生で実施しているので、3年生になって初めて毛筆を行うわけではありません。廊下に掲示された作品を見て、書道科の成果が出ているなと思いました。(名前は加工しています)
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回リレー対決 3

2回戦は、6年生2チームと5年生1チーム、そして4年生選抜チームです。聞けば、この日に備えて、休みの日にもリレーの自主練習をしたとか。その成果も出て、とても白熱したリレーになりました。頑張る姿がかっこよかったですよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回リレー対決 2

1回戦は、6年生2チームと5年生チーム1チームの対戦でした。手に汗握るような接戦で、真剣勝負の一生懸命さが、とても伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回リレー対決

体育の授業で、バトンパスを練習していることもあり、6年生から4,5年生に向けて、先日、リレー対決の挑戦状が出されました。これを受けて、本日、第1回リレー対決が行われました。1チーム9人編制でのリレーで、6年生は5チーム、5年生は2チーム、4年生は選抜チームでの対戦です。一人2回走る人もいて、なかなかハードなリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき 5年生

こちらは、5年生の種まきの様子です。品種は、「ミラクルビーム」と「小夏」だそうです。どんな花が咲くのか、楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの種まき 4年生

ビオラやパンジーの鉢植えがそろそろ枯れ始めてきたので、夏に向けてミニひまわりの種まきをしました。4年生は昼休みを使って一人一人まきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エンペラーペンギンの子そだて

2年生の国語教材「エンペラーペンギンの子そだて」を読んだ2年生が、ペンギンの子育ての舞台、南極についてわかることを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ

1年生の教室の外まで元気な声が響いています。今日の算数の授業では、7という数字が、いくつといくつでできているかを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の虹

4年生は音楽の授業で、「歌の虹」の一部分の旋律を自分で考えて演奏することを目標とした授業をやっています。4年生は歌うときも自然と体が揺れて、リコーダーも楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周辺の様子

3年生は、社会の授業で校区探検をした様子をまとめています。今回は、峰下方面の探検結果を話し合っています。それぞれがメモしたことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習

今日は、静東教育事務所と裾野市学校教育課からお客さんを招いて授業をみてもらっています。5年生は、算数の少人数学習の様子、3組も算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子の国づくり

6年生が聖徳太子の国づくりについて、調べてきたことを基に課題の意見交換をしています。自分たちの疑問を話し合うことで解決しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種もみまき2

種もみまきもだんだんと慣れていきました。そして、最後に土を薄くかぶせます。ここでは、均等にまくための機械を使って行いました。5年生の作業はここで終了しましたが、その後、箱を重ねてシートをかぶせて保温します。この状態で5日間寝かせると、発芽が進むそうです。その後は、田植えができるよう苗の状態になるまで育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種もみまき

5年生の米作りがいよいよスタートしました。今日は、種もみをまきました。青少年健全育成会の方や地域の方々のご支援で、準備を進めていただきました。発芽準備の整った種もみを、5年生がグループに分かれてまいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 ALT来校
6/12 プール開き(6年)
6/13 ALT来校 ノーチャイムデー
6/14 6時間授業(3〜6年) スクールカウンセラー来校
6/15 自然教室(5年) 書道科(1・2年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051