最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:115
総数:161086
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

第1回リレー対決

体育の授業で、バトンパスを練習していることもあり、6年生から4,5年生に向けて、先日、リレー対決の挑戦状が出されました。これを受けて、本日、第1回リレー対決が行われました。1チーム9人編制でのリレーで、6年生は5チーム、5年生は2チーム、4年生は選抜チームでの対戦です。一人2回走る人もいて、なかなかハードなリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき 5年生

こちらは、5年生の種まきの様子です。品種は、「ミラクルビーム」と「小夏」だそうです。どんな花が咲くのか、楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの種まき 4年生

ビオラやパンジーの鉢植えがそろそろ枯れ始めてきたので、夏に向けてミニひまわりの種まきをしました。4年生は昼休みを使って一人一人まきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エンペラーペンギンの子そだて

2年生の国語教材「エンペラーペンギンの子そだて」を読んだ2年生が、ペンギンの子育ての舞台、南極についてわかることを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ

1年生の教室の外まで元気な声が響いています。今日の算数の授業では、7という数字が、いくつといくつでできているかを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌の虹

4年生は音楽の授業で、「歌の虹」の一部分の旋律を自分で考えて演奏することを目標とした授業をやっています。4年生は歌うときも自然と体が揺れて、リコーダーも楽しそうに演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校周辺の様子

3年生は、社会の授業で校区探検をした様子をまとめています。今回は、峰下方面の探検結果を話し合っています。それぞれがメモしたことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習

今日は、静東教育事務所と裾野市学校教育課からお客さんを招いて授業をみてもらっています。5年生は、算数の少人数学習の様子、3組も算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖徳太子の国づくり

6年生が聖徳太子の国づくりについて、調べてきたことを基に課題の意見交換をしています。自分たちの疑問を話し合うことで解決しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種もみまき2

種もみまきもだんだんと慣れていきました。そして、最後に土を薄くかぶせます。ここでは、均等にまくための機械を使って行いました。5年生の作業はここで終了しましたが、その後、箱を重ねてシートをかぶせて保温します。この状態で5日間寝かせると、発芽が進むそうです。その後は、田植えができるよう苗の状態になるまで育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種もみまき

5年生の米作りがいよいよスタートしました。今日は、種もみをまきました。青少年健全育成会の方や地域の方々のご支援で、準備を進めていただきました。発芽準備の整った種もみを、5年生がグループに分かれてまいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青虫の観察

3年生が、畑でキャベツについた青虫の観察をしています。「いた、いた」「これは卵かなぁ」などと言いながら、虫めがねで細部まで観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察

3組の生活単元学習では、生活の中の出来事を教材にして学習をしていきます。今日は、畑の野菜の生長を観察して、どれくらい伸びたのか、何色かという学習をしていました。
画像1 画像1

熱中症注意

気温も上がって、「暖かい」というよりも「暑い」という日が増えてきました。今まで体育館に熱中症指数計がなかったので設置をしました。各教室にも設置をして熱中症予防に心がけていきます。
画像1 画像1

消防署見学8

充実した社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学7

消防隊員の方が、防火服を実際に何秒かけて着るのかを実際に見せてくださいました。
みんなでカウントをしていたので、隊員の方は、緊張していたようです。いつもは、35秒で着ることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学6

酸素ボンベを背負ってみました。
「おもーい!」「かっこいい!」と歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学5

様々な体験をしています。
物怖じせずに、どんどん消防隊員の方々に質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学4

消防車や救急車に、乗る体験をしました。
子どもたちの、生き生きした表情を見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学3

消防署の中を見学中です。
小雨の中、屋上に行き、ヘリポートを見せてもらいました。
写真で見る、ヘリポートの大きさと実際の大きさの違いに、「こんなにおおきいんだね。もっと、小さいと思ったよ。」「本当に、Hって書いてあるよ。」など、学習したことを確かめながら、感動していました。
さらに、煙体験もさせてもらい、「迷子になったら、どうしよう!」と思い思いに語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 田植え(5年) 6時間授業(3〜6年)
6/8 書道科(1・2年) 田植え(5年)
6/9 ALT来校
6/12 プール開き(6年)
6/13 ALT来校 ノーチャイムデー
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051