最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:160812
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

ひらがな

画像1 画像1
 1年生が「ひらがな」の学習に取り組んでいます。今日の学習では、「あ、か、さ、た、な・・・」と、50音表を横に読む練習を繰り返しました。口の形に気を付けながら、丁寧に発音する子どもたちの姿に、学習意欲の高まりを感じます。

日の出は何時?

 3年生の算数の授業では、日の出の時刻を考える学習に取り組みました。資料から分かるのは、熊本と神戸の日の出の時刻。求めたいのは、広島の日の出の時刻と、なぜそう考えたのかという理由。資料をもとに自分で考えたり、友達と意見を交流したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし

 国語「白いぼうし」の読後感想を4年生の子どもたちが発表しています。夏みかんやちょう・女の子のこと等、学習を通してじっくり考えたことを自分の言葉で表現し、友達に堂々と伝えています。どの子も授業に集中している様子が、発表したり、友達の発表を聞いたりする態度から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田のびのび体操

今朝の朝運動は、向田のびのび体操でした。リーダーの動きに合わせながら、みんなしっかりと体をほぐしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいくんの友達

昨年度、チャボのチョコちゃんが死んでしまい、ウサギのけいくん1羽になってしまいましたが、今日、新しくけいくんの友達をお迎えしました。まだ名前はないので、みんなに親しまれる名前をつけてもらいたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大変よく勉強した。【  】八十点だった。

大変よく勉強した。【  】八十点だった。この【  】に入る言葉は何でしょう? 6年生が国語の授業で、文のつながりを学習しています。でも、だけど、しかし、・・・だから、・・八十点は、ちょっと残念だったという気持ちがあるんじゃないかな。同じ文でも、そこに込めた気持ちの違いで、文のつながり方は変わることを、みんなで学習しています。きちんと発言者に視線を向けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

2年生の国語の授業で、文章の読み取り方の練習をしています。みんな真剣に文を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検 2回目

3年生の社会の授業で、学校の東西南北の様子を学習しています。先日は、東側を探検に行きました。今回は、北側から西側を回ります。山際から田畑の広がる場所へ出ました。田んぼの準備をしている方の話を聞いたり、畑仕事をしている方に野菜の名前を聞いたりしながらぐるりと回ってきました。畑には、じゃがいもやネギ、トマト、キャベツが見えます。質問した野菜は、ソラマメでした。身近な学校周辺からだんだんと世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました

3組の畑に、トマト、キュウリ、ナスなどの野菜の苗を植えました。向田小の花壇や畑は日当たりがいいので、とても立派に植物が育ちます。夏野菜のできが楽しみです。
画像1 画像1

みつけて はなそう

1年生の国語「みつけて はなそう」です。2つの絵の違いを見つけて、どんなことが起こったのかな、どんなふうに話をしたのかな、とお話をしています。「パンダがタヌキを手伝っています。」「ありがとう」・・見つけた人は、前に出てみんなにお話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休が終わって

大型連休が終わって、子どもたちの元気な声が学校に響きます。今朝はずいぶんと気温が上がって汗ばむほどです。一曲走ろう!でさわやかな一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹空の森 2・4年生

樹空の森で一日思いっきり活動しました。みんな満足そうな顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 遠足No.3

午後もたくさん体験を楽しむことができました。疲れてきた子どもたちは、る・く・る広場にあるジェンガで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 遠足No.2

お弁当はマルチルームで食べました。利用時間が30分になっていましたが、混雑していなかったので、おやつ交換までゆっくりと楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 遠足No.1

3・5年生は静岡科学館る・く・るに行ってきました。他に利用する学校がなかったので、いつもは行列ができているような体験もゆっくりと回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年 遠足 ランチタイム

愛情たっぷりのお弁当タイムです。
お菓子交換にも花が咲きます!
これから午後の活動をして帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、6年 遠足 こどもの国出発

遠足の全行程を終了し帰路につきました。
大きなトラブルもなく、たくさんの思い出ができたようです。お土産話をお楽しみに!
家に帰るまでが遠足です。到着は予定通り2時半頃を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、6年生 遠足 午前の部終了!

2時間の班活動を終了しました!
思いっきり活動してこれからお昼ご飯です。
集合写真もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、6年 遠足 こどもの国

活動開始!
若干風はあるものの、心地よい陽気の中、ペア活動がスタートしました。
事前の計画に沿って活動しています。
一年生に負けず劣らず六年生も楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1、6年 遠足 牧場

動物とのふれあいもなかなかできない体験です。
貴重な経験を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 給食費引き落とし 体重測定(3・4年)
5/10 特別日課 朝清掃 下校14:35 内科検診(1〜3年)
5/11 体重測定(5・6年、3組) 防犯教室
5/12 クラブ活動
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051