最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:132
総数:160805
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

総練習

 卒業式の練習もいよいよ総練習です。全職員が見守る中、粛々と行われました。大きな問題点はありませんでした。今後は、細かいところを修正しながら当日に備えでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを見て!

1年生が、体育でドッジボールをやっています。ルールを守ることやボール遊びを楽しむことなど、ドッジボールをしながら多くのことを学んでいます。「ボールを見ながら逃げて!」先生の注意も聞こえているのかいないのか、一生懸命な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を変える情報

情報化の進む社会の変化について、授業をしている5年生の社会科です。この子どもたちが大人になる頃には、さらに進んだ社会になっているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の四季

4年生の理科の授業です。「生き物の四季」について、観察の様子をまとめています。スケッチを入れながら楽しそうに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ読みの発表

「お手紙」の朗読の発表をしている2年生。せりふを分担して発表しています。気持ちを考えて声の出し方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの授業

授業は、自分たちのものとばかりに、6年生の算数は頭を働かせて取り組んでいます。問題を解いたり考え合ったり、授業の主役は子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくなってきました

サッカーの時間を重ねるたびに、だんだんと動きが激しくなってきた2年生。声も良く出て、ボールを蹴る力も強くなっています。今日も、元気にコートを走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入り作品バッグ

4年生の図工です。コロコロガーレが完成して、今日は作品バッグにお気に入りの絵をかいています。今日が4年生最後の図工の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風にも負けず・・

今日は、昼頃から強い風が吹いています。そんな風に負けないで、5年生が縄跳びをしています。5時間目の体育に備えて、元気にサッカーをしている男の子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています〜暗唱〜

3年生が、詩の暗唱に挑戦しています。一見すると、20行以上あって「わぁ、これ覚えたの?」と聞くと、「合格できた」とうれしそうに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

できたよ〜!

1年生が、粘土で作品を作っていました。テーマは「いっしょに散歩」です。粘土をつまんで表情をつけています。真剣に並べて、できた作品を運んでいたところをパシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生のアドバイス

今日の練習では、5,6年生が縄跳びの指導を下級生にしようということで、アドバイス絵をしています。「二重跳びができたよ!」「こうすると、いいよ。見てて」などという声があちらこちらから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

今朝は、一曲走ろう!の後は、縄跳びでした。毎日練習している成果が出て、みんなとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました「学力向上・・・学習会」

 学力向上ボランティアによる学習会も今日が最後です。ちょっと緊張しながらしっかりと学習できました。1年間で、多い子で30回参加しています。この積み重ねは、大きいと思います。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気

 今日の4年の書写は、「元気」です。元気よく「はね」「曲がり」「そり」に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の報告

中学3年生が、受験を終えた報告に来てくれました。お世話になった先生に話をしたいと足を運んでくれました。うれしいことですね。
画像1 画像1

中学校へのかけ橋

6年生の算数は、まとめの学習が続いています。「中学校に行くと、マイナスかけるマイナスの計算が出てくるよ。」という先生の声も聞かれます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぐまのぷーさん♪

2年生の「こぐまの2月」の合奏は、とても上手になってきました。担任の先生の伴奏に合わせながら、それぞれのパートを上手に弾いています。うまくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室で体育

雨の1日、体育館も卒業式の練習で椅子や机などが並んでいるので、5年生の体育は教室でなわ跳びです。春は、ひと雨ごとに暖かくなるといわれています。季節の変わり目はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の思い出

先週から作っていた「1年生の思い出」が完成しそうです。みんなで協力して絵に色を塗っています。楽しい1年間が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式総練習 第6回PTA役員会(引継ぎ会)
3/9 図書館ボランティア
3/10 購買窓口最終日 スクールカウンセラー来校 巡回相談
3/13 図書館ボランティア 
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051