最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:160813
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

卒業式まで2週間

いよいよ残りの授業日数は10日間となりました。卒業を意識する時です。今日は卒業式の流れを4,5,6年生で確認しました。もう、そんな時期なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の学習

1年生の教室で、輪ゴムを使った形の学習をしています。前回は、ホワイトボードに磁石をはり付けて移動させていましたが、今回は輪ゴムで形を作っています。お互いに教え合ったり一人で考えだり、いろいろな学習の形がありますね。「できた〜!」という顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春が着々と・・・

 ハクモクレンの芽がこんなにふくらんできました。ウメは、木によってもちがいますが、見ごろです。春は、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の先生が参観に・・・

6年生の教室に、中学校から8人の先生が参観に来られました。やがて入学する6年生の様子を見て、「落ち着いてますね」「しっかりしていますね」という声が聞かれました。中1ギャップという言葉がありますが、上手に中学校生活のスタートが切れるように協力しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と・・

2年生がALTの先生とあいさつの練習をしています。「目を合わせるんだよ〜」わざと目を背けているALTの先生の様子を見て、子どもたちが指摘します。英語を話すことが特別じゃないっていうのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇も春がどんどん・・・

 花壇で2年生が、野菜の収穫をしていました。菜の花、ニンジン、ダイコン。どれも立派なものです。苦いものが大好きだと言っていた先生に一部お裾分けされました。な花は、ゆでて。ニンジンは、生でかじるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの朝

雨もあがって、朝のひんやりした空気に朝日がさしこんでいます。空も青く広がって、今日も、一曲走ろう!で、元気に一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小をよくする日 3回目

今日は、JRC委員会が計画した「向田小をよくする日」の3回目です。1年間お世話になった教室や学習室などを整頓したり掃除したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわ跳び

今朝の朝運動は、なわ跳びです。3分30秒の持久跳びは、13人の人が失敗なく跳び続けました。その後、駆け足跳びや二重跳び、後ろ跳びなどにチャレンジしました。子どもたちは登校後に、なわ跳びをしている人が大勢います。ビュンビュンという音が元気よく聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア遊び

ペア給食に続いて、昼休みには最後のペア遊びが行われました。ほとんどのペアやペア学年が運動場で、ドッジボールや鬼ごっこをしながら元気よく遊んでいます。このペアで1年間、給食を食べたり話したり遊んだりしましたね。お互いに、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア給食

1年間ペア活動を組んできた1・6年生、2・4年生、3・5年生ペアの最後の給食です。1年間過ごしてきたペアなので、お互いにすっかり慣れています。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になわ跳び

3年生が、体育でなわ跳びをやっていました。いろいろな跳び方を試してみようと、横に並んだり向かい合ったりして跳んでいます。授業が終わった後も、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形合わせ

1年生の教室に行ってみたら、ホワイトボードに三角形の磁石を4つ組み合わせて、黒板と同じ形を作る作業をしていました。「できたよ!」って目をきらきらさせて見せてくれましたが……残念、「よく、見てごらん。」というと、「ほんとだ〜」と再びチャレンジです。こうやって、形を意識するようになります。みんな、頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードづくり

5年生が図工の時間にカードを作っていました。きれいな花飾りを作って花束にしています。この後、どんなできあがりになるのでしょう。そして、どのような場面で登場するのでしょうか。お楽しみ・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は、読書の朝

一曲走ろう!で体も頭も目覚めた朝は、教室で読書の水曜日。それぞれに好きな本を手にしたり駿東文園を読んだりしています。友達の作品が載っているのを読むのは、新鮮な感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな飾り

用務員さんと事務員さんで、わくわくハウスにひな飾りを飾ってくれました。桃の節句の時期となり、本当に春の訪れが近いことを感じさせてくれます。
画像1 画像1

5年生の白熱サッカー

サッカーの技術が上達してきた5年生のミニゲームです。よく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー ミニゲーム

2年生の体育は、サッカーをやっています。ミニゲームでは、大きな声をかけて、みんな元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は足下から

2月も今日で最終日、明日から3月です。梅の花も白い花や赤い花を付けていますが、足下にも春はやってきています。そして、子どもたちが一人一鉢育てているパンジーも、見事な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の先の迷路

4年生が作っているコロコロガーレは、完成間近。今日はフィニッシュ近くの迷路を作ってひと工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 本読んDAY
3/5 本読んDAY
3/6 卒業式練習 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
3/8 卒業式総練習 第6回PTA役員会(引継ぎ会)
3/9 図書館ボランティア
3/10 購買窓口最終日 スクールカウンセラー来校 巡回相談
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051