最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:132 総数:160771 |
雨上がり
今日も下校が1時20分でした。心配されていた暴風雨もちょうどうまくかわすことができました。傘も使わず帰ることができました。
体育館照明修理
体育館の照明器具が壊れていたのでなおしていただきました。これで、卒業式の会場は、明るくなりそうです。
小犬のマーチ
ミドミドミソソ♪♪ できた〜!! 1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカにチャレンジしています。1曲弾き終わるごとに、歓声が響きます。
健康に過ごそう
今年度の授業日数は、あと17日となります。インフルエンザで学級閉鎖ということはなさそうですが、まだ休んでいる人もいるので油断は禁物です。健康に過ごせるように、気をつけてください。
学びの森から 森の道標
6年生の算数で、学びの森から授業を見に来てもらいました。(「森の道標」と呼んでいます)台形の面積の求め方を、それぞれ今まで習ったことを基にしながら考えて説明できるようにしています。ただ、公式を覚えるだけでなく、どのように考えるかというのは、本物の知識にするためには必要なことですね。
朝清掃
今週は、朝清掃ですが、子どもたちはきびきびと動いています。
富士山の日 雨
今日は、富士山の日ですが、あいにくの雨です。一曲走ろう!も体育館で行われています。
できました!
「先生、できました。家庭科室に来てください。」6年生が、担任の先生を呼びに来ました。子どもたちの校歌と拍手とともに入っていくと、「先生用の特製サンドイッチです」笑顔があふれます。自分たちのサンドイッチとともに、先生たちのものまで作ってくれました。とってもおいしいサンドイッチでした。ちなみに、卵、ツナ&きゅうり、ジャム、ハム&チーズの4種類がありました。ごちそうさまでした。
歓声とともに
体育のサッカーに熱中している3年生、気持ちはJリーガーなのですが、なかなか思うようにパスを出したりドリブルしたりするのは難しいですね。それでも得点をあげて、ハイタッチしている姿も見られました。
振り子の実験
5年生の理科で、振り子の実験をしています。糸におもりを付けて、振り子の時間を計ります。自分の周囲のことで、あれ?とか、なんで? という気持ちから、不思議なことが解明されていきます。まだまだ世の中には不思議がいっぱいです。
ストローで動くおもちゃ 2
さらに、ストローで動くおもちゃを見せに子どもたちが寄ってきます。「これはネコがご飯を食べるところ」「ウサギをねらっているネコだよ」「これは、遊んでいて宿題をやっていないの。そして、こっちは、それを見てママが怒っているの」……子どもたちの頭の中には、いろいろなストーリーが流れているのですね。
ストローで動くおもちゃ
2年生が図工の時間に作っているストローで動くおもちゃは、だんだんと完成に近づいています。「腕が動くよ」「体が浮き上がるよ」「これは、縄跳びなの」
サンドイッチ
6年生は、家庭科の調理実習でサンドイッチを作っています。手順を確認して、班で協力しながら取りかかっています。さてさて、どんなサンドイッチができるかな? きゅうりの薄切りが上手ですね。
和やかに・・
6年生の少人数で授業をしている算数の様子です。卒業を前に、みんな穏やかな表情で授業をしていますね。
コロコロガーレのその後
4年生が図工で作っていたコロコロガーレは、だんだんと形が見えてきました。ウォータースライダーのように、カーブしながらレールを付けています。楽しそうですね。
3年生も・・
こちらは、漢字大会です。廊下のドアが開いていたので、のぞかせてもらいました。
真剣に・・
5年生の廊下を通ると、計算大会のまっただ中です。張りつめた空気に、音をたてることも遠慮したい雰囲気です。廊下の窓からそっと様子をお伝えします。
なにがでるかな
1年生の図工で、「なにがでるかな」を作っています。今日は箱に好きな絵をかいたり色を塗ったりしています。どの顔を真剣そのものです。どんな箱ができるのかな。
何度もチャレンジ
2年生の縄跳びは、自信がついたことと、もっとうまくなりたいという気持ちがよく表れています。「火の鳥」に挑戦!などと言っています。こうやって、成長していくんだなぁと思いました。チャイムが鳴ると、「もう終わりだぁ・・」というつぶやきも聞こえます。
縄跳びのように
2年生が運動場で長縄をやっていました。自分たちで数を数えながら、7,8,9,10と数を伸ばしていきます。ずいぶん上手になりました。個人の縄跳びも、6年生を送る会の頃からすごい上達ぶりです。
|
|