最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:160812
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

走り高跳び

6年生が体育で走り高跳びをやっています。慣れないと、バーに恐怖感を覚えますが、はさみ跳びでまずは何回も練習して慣れていました。中には、ベリーロールにチャレンジする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさくらべ

1年生の算数です。「大きさくらべ」で、長さを比べます。今日は、自分の鉛筆で机の長さを測っていました。鉛筆何本分の長さということで、各自で机を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子2

こちらはドッジボールをやっている5年生と3年生です。遠くではサッカーで遊んでいる子どもたちもいます。風に負けるな!向田っ子
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子

昼休みには強風が吹いていましたが、そこは元気な向田っ子。グランドには子どもたちの歓声があふれています。こちらは「警泥」をやっている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数に燃える

 教室のストーブのように算数に燃えている6年生です。3つの教室に分かれてじっくりと問いに答えます。わからないところは、丁寧に教えあったり、気軽に教えてもらったりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の実験

 3年生が、磁石を使って実験をしていました。説明書を見ながらも「これにこれを近づけたらどうなるだろう。」と疑問を抱きながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみアート

 2年生は、はさみを使う全員アーティストです。「これは、何?」「サメ!」「これは?」「けむり!」聞かなければわからない作品もありますが、そこがアートですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はがきを書こう

 1年生が、はがきを書く学習をしていました。「あて名は○○ちゃんでいいんだっけ?」「○○さま だよね。」と、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬は縄跳びの季節

体育で縄跳びに挑戦している1年生、冷たい風が吹いていますが、負けずに頑張っています。前回し、後ろ跳び、グーパー跳び・・「見て見て!」と新しい技にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

初めての定着度調査に臨む1年生。難しい顔をしていますが・・。ふだんの学習内容がどれくらい身についているかを調査するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

今日の向田小は、と〜っても静かです。それもそのはず、全学年で県下一斉の国語・算数の定着度調査が実施されています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折って立てたら・・

1年生の図工では、「折って立てたら」と、紙を折っていろいろな形に立てていく造形をやっていました。先生の説明に、「何をつくろうかな・・」「どうやったらいいんだろう」とつぶやきが聞こえてきます。その後、練習用の紙を使って真剣に取り組んでいます。「こんなのができたよ!」って、うれしそうに見せてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの朝

今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。真剣に絵本の話に耳を傾け、挿絵に目を向ける姿が見られました。寒い日でしたが、ほんわか温かい気持ちになります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けないぞ!

息も白くかじかむような朝の寒さも、太陽が顔を出すとじんわりと暖かさが感じられます。冷え切った空気を切って、朝の「一曲走ろう!」で体も心も鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 6年

 6年生も佳境に入りました。多色刷りだからずれないように刷るのが大変。紙をはがすときのドキドキ感もたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画5年

 5年生の版画がいよいよ佳境です。彫りががだいぶ進みました。インクをつけて刷りに入ります。しっかりインクをつけないとかすれてしまいます。入念にローラーをころがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 6年生

 校内のあいさつ運動。代表委員会でクラスごとにやろうと決めたもので、南門の内側に並んで出迎えます。長期休みモードからまだ抜け切れてないかな。まだ声が凍えている子もいましたが、6年生の呼びかけでシャキッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市駅伝大会 無事終了

裾野市駅伝大会は、無事に終了しました。向田っ子の3チームは、力走して笑顔で戻ってきました。冬休みも自主練習を重ねて頑張ってきた選手たちに拍手です。
画像1 画像1

裾野市駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
順調にたすきをつないでいます。
先頭が間も無くゴールのようです。

裾野市駅伝大会 2

チームごとに集合して、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 下校13:20 筆箱きちんとデー
2/23 下校13:20 図書館ボランティア
2/24 下校13:20 巡回相談 
2/27 朝会 学力向上ボランティア 図書館ボランティア 学校評議員会15:20
2/28 6年お別れ遠足
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051