最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:132
総数:160799
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

本日、授業参観 高学年編

今日は、高学年の授業参観でした。担任の先生の急病で延期になった5年1組以外の、4年生、3組、6年生の授業参観と懇談会がありました。寒い中、多数の方がお越しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はてなおばさんの給食物語

給食週間の今週は、給食委員が劇を作って放送するなど、様々な取組が行われています。今日は、「はてなおばさんの給食物語」の紙芝居を読んでくれました。給食の始まりの時間を削って、頑張ってくれています。その頃、1年生の教室では、セルフおにぎり作りに悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛自主練習

6年生から鼓笛隊を引き継ぐ5年生たちの、朝の練習風景です。少しずつリズムや音取りに自信を持てるようになってきています。頑張れ、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の発表に向けて

明日は、高学年の授業参観があります。4年生も発表の準備をしています。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

けがや事故につながる危険なこと

保健の授業で5年生が、けがや事故につながる危険なことを教科書から探していました。学習したことを、実際の生活に役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多色刷り版画

6年生の図工、多色刷り版画も終盤にさしかかっています。何度も刷っては彫って・・苦労を重ねた分だけ、完成の喜びは増しますね。一つ一つ作り上げる喜びが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な昼休み

昼休みになって、運動場で遊んでいる声が聞こえてきます。ドッジボールをして遊んでいる6年生、こんな姿が見られるのもあとわずかなんだなぁと思ってしまいます。3,4年生も元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷点下

 またまた、氷点下の朝でした。太陽のおかげで何とか少しずつ気温は上がっていきます。朝運動のみんなでジャンプは、寒いなどと言ってられません。上着を脱ぎ捨てて、必死のジャンプです。記録を更新したときの笑顔が、またいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会

 6年生が、市議会について調べています。資料集が頼りです。子どもたちには、将来、優良な有権者になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

威風堂々

 5年生の音楽は、威風堂々です。堂々とした演奏でした。しっかり楽譜を見ています。
画像1 画像1

人間っていいな

 1年生が、帰りの会で楽しそうに「いいな、いいな、人間っていいな・・・。」と、踊りながら歌っています。2年生は、授業の中で、同じ曲をきれいな声で歌っています。いろいろな歌の楽しみ方があります。人間って本当にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学 2

パソコンクラブは、クラブ活動の様子を写真に撮って、取材した内容をポスターにして、3年生にプレゼントしてくれました。最後に見学に行った器楽クラブでは、演奏に合わせて恋ダンスを披露してくれました。3年生からは、「何曲演奏しましたか?」「どれくらい練習したのですか?」などと質問がありました。3年生は、交流会もあって、いろいろ忙しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

3年生が、先週に続いてクラブ見学を行いました。まずは、図工クラブに行きました。図工クラブでは、塗り絵、写し絵、折り紙の切り絵などを行っています。上級生に質問したりメモを取ったりしました。その後は、卓球クラブです。ラケットの持ち方や球の打ち方を教えてもらいました。さらに、パソコンクラブでは、クラブ紹介を作っている様子を見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明は難しい

事前にゲームの説明などを考えていましたが、いざ説明をするとなると大変です。原稿を読むだけでなく、どの位置に立って、声の大きさや説明の仕方など、実際の場面で学ぶことはたくさんあります。今日は、生きた勉強をたくさんしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流

今日は、3年生が、東小学校3年生との交流の日です。はじめに体育館で説明があり、バースディ・リングをしながら、雰囲気を和らげました。その後、チームに分かれてのゲームなどを行いました。今日は、向田っ子がホスト役として説明をしたり見本を示したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煙回避体験

防災訓練の一環で、今日は煙回避体験をしました。消防署員の方にご協力をいただき、会議室に煙を充満させて、その中を歩いて避難します。煙の部屋を、口を押さえ、腰をかがめて歩きながら、出口へ。その後、署員の方から、今日のまとめの話をしていただきました。ご家庭でもぜひ話題にしていただき、命を守ることの大切さを教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mサークル閉講式

Mサークル(家庭教育学級)の閉講式が行われました。今回は、閉講式に兼ねて、家庭教育支援員の方3名に来ていただき、参加者がグループワーク形式での話し合いをしました。Mサークルの1年間の活動、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食

 向田小の校舎には、オープンスペースがあります。きょうは、ペア給食。上の学年と下の学年が、他愛もない話をしながら和やかに給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習6年

 6年生が家庭科で、調理実習をしていました。ジャーマンポテトだそうです。切り方も最適で、芯まで火が通っていました。ジャガイモの皮のむき方に四苦八苦しながら、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみアート発表会

2年生が図工で作った作品を、発表会形式で見せ合っています。発表した後には、聞いていた仲間からの質問もあって、なかなか盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 委員会 身体測定4.6年 ペア活動 筆箱きちんとデー 1年いずみ幼稚園と交流会
卒業式練習 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/9 新1年生入学説明会14::00 スクールカウンセラー来校 図書館ボランティア
2/10 給食費引き落とし 地震避難訓練 クラブ(最終) 巡回相談
2/11 建国記念の日
2/13 図書館ボランティア
2/14 市児童生徒アイデア展作品表彰
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051