最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:46
総数:160832
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

ストーブ登場

 今日は、学校も冷え込みました。書道教室では、ストーブ稼働です。おかげで楽に書道に集中できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 少人数授業

今朝はとても寒い朝です。須山や御殿場では雪景色だそうです。今日は、学びの森から先生に来ていただき、6年生の算数の授業を参観してもらいました。縮図から実際の距離を求める授業です。1つ1つ確認しながら授業を進めます。「え、納得いかない」「そうか!」「わかったぞ!」という声が聞こえる授業でした。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

JRC委員会が赤い羽根共同募金の呼びかけを行っています。ご家庭に協力していただいての募金活動です。委員会の6年生が2年生の教室を回っているところです。
画像1 画像1

ほっとする昼休み

朝から東北〜北関東の地震・津波のニュースで揺れた一日でしたが、午後には津波注意報も解除になりました。このようなニュースを目にする度に、他人事ではない思いをします。今、地震が起きたら、どう行動をとるか・・・。お昼から太陽も顔を出し、のどかな秋の日のような気持ちにさせられます。運動場では、子どもたちの笑顔と歓声があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学用品説明会

 29年度の新1年生入学用品説明会がありました。初めて入学するお子様の家庭は、不安かもしれませんが、お役に立てたでしょうか。年が明けて2月9日には、入学説明会があります。わからないこと、心配なことがありましたら、どしどし学校にお問い合わせください。
画像1 画像1

戦争体験講話

 6年生の社会科で戦争体験を聞く会を行いました。講師の小西さんのシベリアでの生活を地図や絵を交えながら聞かせてもらいました。戦争は多くのものを失い、人々を不幸にすることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカラーの図書室

昨日、ボランティアの方々が作ってくださったクリスマスの装飾が完成して、図書室がクリスマスカラーに模様替えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画の完成をめざして

4年生の図工の木版画は、彫りと刷りの段階にきています。試し刷りをしている人や彫るところを確認して、さらに彫りを繰り返している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の準備

6年生とその保護者対象に、東中学校の通学カバンや体育着などの見本が並んでいます。
中学校の入学準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上学習会

学力向上ボランティアさんに来ていただき、学習会が開かれました。わからないところを質問したり、みていただいたりして、自分の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同ランニング

 今朝も中学生が2クラス運動場に登場です。2学年分増えたも同然なので、広い運動場が、少しだけ狭く感じます。走り出すとこのとおり、すごい迫力で、小学生も思わずスピードアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五輪選手の講演会

 リオ五輪セーリング選手3名が来校しました。応援のお礼にということで、講演をしていただきました。実物のボードや帆を見せてもらい、子どもたちは驚きの表情でした。競技の説明だけでなく、夢を持って努力を続けることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをとろう

5年生の書写の授業で、「メモをとろう」をやっています。話題は「立ちねぷた」ということで、まずは立ちねぷたの紹介です。この後、先生の紹介の話を聞いて、メモをとる活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長さんとの給食2

食後に、6年生は市長さんに鼓笛を披露して聞いてもらいました。校歌一曲を聞いてもらい、市長さんからはお礼と励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの給食

市長さんが、給食訪問で向田小を訪ねてくれました。市長さんは6年生と一緒に話をしながら給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス装飾準備

図書館ボランティアの方々が、図書室にクリスマスの装飾を作ってくださっています。一針一針手作業で、星やもみの木を作っています。ありがとうございます。もうすぐクリスマスカラーになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑草取り

2年生が畑に植えた大根などの野菜の周囲の草取りをしています。「これは雑草?」「大根だよ」「抜いていい?」「大根だよ。葉っぱが同じだよ。」草取りの中にも学習があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい!

かけ足週間では、1,2年生は6分間、3,4年生は8分間、5,6年生は10分間のランニングをします。来月8日に走るマラソン大会で、実際に走る時間は、だいたいこの時間に近いものです。上手にペースをつかんで走れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのお客様

 今日は、向田小に約50名のお客様が見えました。駿東地区48校から授業参観に来た先生方です。3年生の社会科の授業を参観しました。入りきれないのでわくわくランドで授業を行いました。子どもたちは、工場見学をもとに、働く人たちの安心、安全、衛生に関する工夫について話し合いました。いつもとは違う光景に、子どもたちは、少し緊張気味でしたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間の2週間

かけ足週間の取組が始まって2週間、最初はすぐに苦しくなってしまう子どもたちが多かったのですが、今日はかなりのスピードを保って最後まで走っている人が多く見られます。毎日の積み重ねの大きさを感じます。2週間後のマラソン大会に向けて、ますます力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 下校13:30 1年生活科「昔の遊び」
2/2 参観日・懇談会(低学年)
2/3 集金日 巡回相談 1.2年体験学習「雪山教室」
2/4 本読んDAY
2/5 本読んDAY
2/6 身体測定3.5年 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/7 6年東中入学説明会 6年のみ弁当 身体測定1.2年
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051