最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:160813
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

修学旅行 キッザニア

なかなかの混み具合ですが、各自進んで体験をしています。
無事就職できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 キッザニア東京到着

最初の見学、体験場所のキッザニア東京に到着しました。それぞれ希望する体験をします。
画像1 画像1

修学旅行 キッザニア

画像1 画像1
画像2 画像2
早速体験が始まっています。本日はイングリッシュデイ!
英語だけで体験するパビリオンもあるようです。

1,2年生も旅立ち

 1,2年生が生活科の校外学習のため楽寿園に向かって出発しました。徒歩と電車です。自分たちで切符を買って、2年生は1年生の面倒をみながら活動します。行ってらっしゃい。今日、校内は、3,4,5年生しかいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目 バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
高速道路にのりました。全員揃っての出発です。
緊張と期待の入り混じった不思議な顔をしています。
落ち着いた雰囲気で良いスタートが切れました。

修学旅行 出発

 待ちに待った6年生の修学旅行です。集合時間に全員揃いました。出発式をし、バスに乗り込み、東京方面へ旅立っていきました。どんなドラマが待っているでしょうか。おみやげ話が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光への架け橋

 2年生が体育で鉄棒をやっていました。たかが前回りでも、音のしない美しい着地を目指すと、難しいものです。でもみんなといっしょにやると、楽しく回ることができます。次は、もう少し難度の高い技に挑戦できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習ボランティアさん、ありがとうございます

放課後の会議室では、学習ボランティアさんによる学習会がありました。より良い学習習慣を身に付けたり、わからないところを教えてもらったりしながら、参加する人も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀が終わりました

秋空の下、脱穀の作業は1時間余りで終了しました。何度も何度も稲の束を受け取っては脱穀機まで運ぶ姿からは、頑張りが伝わってきました。稲の束がなくなった田んぼで、終わりの会を催しました。ありがとうございます。精米をしていただいたお米で、餅つき、お飾り作りへと続きますが、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀をしました

稲刈り同様、天候の影響で延期されていた脱穀を実施しました。今回も青少年健全育成会や民生委員の方々のご協力によって行うことができました。始めのあいさつの後に、脱穀機の仕組みを見せてもらい、作業手順を確認してから、干しておいた稲の束を手に列を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間始まる

今日から12月7日まで、マラソン大会に向けた「かけあし週間」がスタートします。日課変更をして中休みに全校で運動場を走ります。1,2年生、3,4年生、5,6年生と走る時間は異なりますが、それぞれ目標を持って持久力を高めてほしいと思います。写真は、スタート前の様子です。ずいぶん風が冷たくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も大盛況 売り切れ

 今年も三校連携委員会の小麦まんじゅう作りを東地区コミュニティ祭りで行いました。相変わらずの大盛況で予想通りの売り切れ、完売。子どもたちの製作体験も大成功でした。できたての温かい小麦まんじゅうはとてもおいしくできていました。三校のPTA役員他、関係者の皆様、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れのコミュニティ祭り

今日は、東地区コミュニティ祭りが開催されました。秋の青空が広がり、とても気持ちの良い日です。小麦まんじゅうも順調に売れています。6年生は、鼓笛隊で出場しました。多くの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ生活科遠足〜2年生から教わりました

 来週水曜日に生活科遠足が予定されています。1年生は2年生に連れて行ってもらいます。2年生は、お姉さんお兄さんになって最も責任のある体験学習です。
 自動券売機や改札の通り方など模型を作ってわかりやすく説明してくれました。また、グループの顔合わせも行い、持ち物の確認や園内での過ごし方などとても優しく教えてもらい、1年生はもうわくわく気分いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室2

後半に、子どもたちも楽器で参加する場面がありました。「茶色のこびん」を練習した2,3年生は鍵盤ハーモニカ、4年生以上はリコーダー、1年生は手拍子の参加です。演奏会の後に楽団の方から、とてもすばらしい鑑賞態度でしたねとほめられました。手拍子などで参加する時と、聴く時の区別がしっかりできていたところが感心ですと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞教室

3,4時間目に音楽鑑賞教室を開催しました。今回は、東京パシフィック管弦楽団から4名の方に来ていただきました。ちょっと難しいかなと思いましたが、ジャズを中心にした音楽を聴きました。ジャズの歴史や名曲メドレー、楽器のお話など、楽しいひと時でした。リズムを変えた手拍子や「テキーラ!」と元気よくかけ声を入れたラテンのリズムなど、子どもたちも笑顔でノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学習

5年生の社会科では、とれたお米にのその後、「精米」などを確認していました。5年生の稲刈り後の脱穀も来週月曜日に実施予定です。玄米は精米をしてもらうことになります。教室で学習することと体験で学習することを結びつけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学準備

3年生は10日に市内を中心に社会科見学に出かけます。先日は、紙ファイルづくりを体験し、今日は資料をとじ込んでいました。あれ、右側? 左側? どちらにとじるの?などと言いながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の学習

2年生の算数の授業では、かけ算の文章題に取り組んでいました。金魚鉢に金魚が6ひきいます。同じ金魚鉢が3つあります。さて、金魚は全部で何ひきでしょうか? 習ったかけ算の式を作ったり絵で考えようとしたりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり 生活科

1年生が生活科で集めてきたどんぐりや松ぼっくり、ススキを使って創作活動をしています。やじろべえや創作エプロンなど次々にアイデアをこらした作品が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 給食費引き落とし 小中連携ランニング活動
12/13 本物とふれ合う学習事業(アスルサッカー教室)
12/14 読み聞かせ スクールカウンセラー来校
12/15 1,2年書道科 薬学講座6年 図書館ボランティア活動日
12/16 購買窓口最終日 巡回相談 4年社会科見学(静岡市) 卒業アルバム撮影(授業風景)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051