最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:46
総数:160837
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

わくわく発表会4

 みんなすごいですね。グループの子たちは、息を合わせなければならないので、練習も大変でした。(全部紹介できなくてすみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会3

 後半は、個人(グループ)発表の部です。それぞれの特技やよしやってみようと思ったことを披露しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく発表会2

 学年発表も、高学年は今年度がんばった活動の再現です。色あせていない、すばらしい表現でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会1

 今日は、1日自由参観日、わくわく発表会でした。まず、3年→2年→1年の学年発表です。各学年、直前まで練習、調整を重ねた結果です。すばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日授業参観 お待ちしています

1時間目8:30〜9:15 2時間目9:25〜10:10 わくわく発表会10:20〜12:10 昼食(お弁当)12:20〜13:00  5時間目13:15〜14:00 帰りの会14:05〜14:15 PTAバザー15:00〜 体育館 よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日授業参観 お待ちしています

今日は、1日授業参観です。ふだんなかなか見ることの少ない学校生活を、すみずみまでご覧ください。少し寒さも緩んで、太陽の日差しが暖かい1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬?早過ぎ!

 昨日の山沿いの降雪で富士山と愛鷹山がすごいことに。手袋がほしい登校時の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はわくわく発表会!

4,5年生が合同音楽を体育館で行っていました。明日は、1日授業参観、そしてわくわく発表会が10:20から行われます。また、学校保健員会、PTA主催のバザーも開催します。ぜひお越しください。
画像1 画像1

鏡を使って

3年生が光の反射を確かめるために、鏡を手に外で実験をしていました。「ここに光を集めて!」簡単そうですが、あれ? なかなかうまくいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと一緒に

1年生が、英語を使ったコミュニケーション活動を行っています。ALTの先生と一緒にリズムに合わせて体を動かしたり、ゲームをしたり挨拶をしたりしています。1年生は「I'm fine.」や「I'm hungry.」などと答えていました。習うより慣れろですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けないパンジー

一人一鉢運動で育てているパンジーの花が咲いています。太陽の当たる場所に移動させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白い朝

富士山がふもとのほうまで真っ白になって、今朝は吐く息も白い朝です。それでも向田っ子は元気に「一曲走ろう」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行記

 旅の思い出を綴る修学旅行記(新聞かな)を6年生が作っていました。楽しかった思い出だけに筆が進みます。(いや、キーボードタッチが進みます。)完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストーブ登場

 今日は、学校も冷え込みました。書道教室では、ストーブ稼働です。おかげで楽に書道に集中できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数 少人数授業

今朝はとても寒い朝です。須山や御殿場では雪景色だそうです。今日は、学びの森から先生に来ていただき、6年生の算数の授業を参観してもらいました。縮図から実際の距離を求める授業です。1つ1つ確認しながら授業を進めます。「え、納得いかない」「そうか!」「わかったぞ!」という声が聞こえる授業でした。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

JRC委員会が赤い羽根共同募金の呼びかけを行っています。ご家庭に協力していただいての募金活動です。委員会の6年生が2年生の教室を回っているところです。
画像1 画像1

ほっとする昼休み

朝から東北〜北関東の地震・津波のニュースで揺れた一日でしたが、午後には津波注意報も解除になりました。このようなニュースを目にする度に、他人事ではない思いをします。今、地震が起きたら、どう行動をとるか・・・。お昼から太陽も顔を出し、のどかな秋の日のような気持ちにさせられます。運動場では、子どもたちの笑顔と歓声があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学用品説明会

 29年度の新1年生入学用品説明会がありました。初めて入学するお子様の家庭は、不安かもしれませんが、お役に立てたでしょうか。年が明けて2月9日には、入学説明会があります。わからないこと、心配なことがありましたら、どしどし学校にお問い合わせください。
画像1 画像1

戦争体験講話

 6年生の社会科で戦争体験を聞く会を行いました。講師の小西さんのシベリアでの生活を地図や絵を交えながら聞かせてもらいました。戦争は多くのものを失い、人々を不幸にすることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカラーの図書室

昨日、ボランティアの方々が作ってくださったクリスマスの装飾が完成して、図書室がクリスマスカラーに模様替えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 給食費引き落とし 小中連携ランニング活動
12/13 本物とふれ合う学習事業(アスルサッカー教室)
12/14 読み聞かせ スクールカウンセラー来校
12/15 1,2年書道科 薬学講座6年 図書館ボランティア活動日
12/16 購買窓口最終日 巡回相談 4年社会科見学(静岡市) 卒業アルバム撮影(授業風景)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051