最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:39
総数:160853
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

5年生 社会科見学 焼津2

焼津の小川漁港の見学では、水揚げされた魚を見せてもらっています。大きな伊勢エビもいます。ほんものに触れる学習は、強く心に残りますね。冷凍庫の中にも入れてもらいました。寒い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 焼津1

5年生は予定どおり到着して、早速、焼津の漁港で市場の様子や漁船を見学しています。漁港で働く人たちに話を聞いたり水揚げされたばかりの魚を見たりしながら、活気ある魚市場の学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学へ

5年生が社会科見学に出発しました。元気よく「行ってきま〜す!」と挨拶してバスに乗り込みました。バス内も元気です。まずは、焼津小川漁港に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの昼休み 2

運動場には4つぐらいドッジボールコートができていましたが、それ以外にも鬼ごっこをしていたり、お話をしていたり、遊具で遊んだりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの昼休み 1

今日の昼休みは、ペア遊びです。ペアでの活動に慣れたこともあって、自然な感じで昼休みを過ごしています。今日は、ドッジボールで遊ぶ人たちが多く、学年が違っても楽しそうに、真剣に遊んでいました。上手な手加減も子ども社会においては大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

5年生の図工の授業でやっている木版画です。彫刻刀を使って彫りの作業をしています。真剣に黙々と彫っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかランドで・・

3年生が、さわやかランドで授業をやっていました。金曜日に駿東地区内の小中学校の社会の先生たちが50人ほど参観に来ます。教室では参観がしにくいので、さわやかランドを会場にして授業をします。今日はお試しということで、教室を飛び出しての授業をやっています。いつもとは違う場所でしたが、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品誕生

2年生が図工の時間に紙版画をやっています。刷る時間はどきどきしますね。作品誕生の時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き算

1年生の算数は、引き算を学習しています。ついこの間まで足し算をやっていたと思ったのに、どんどん学習は進んでいきます。ブロックを使いながら、引き算の仕方をみんなで確認しています。目が真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉を見に行こうよう

 正門脇のケヤキがきれいに色づいています。見るのは、いいのですが、落ち葉の後始末が大変です。
画像1 画像1

読書の秋 読み聞かせ

 読書の11月です。今朝は、読み聞かせです。静かな校舎内では、読み手の気持ちのこもった声だけが、響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画 彫っています

 4年生が木版を彫っています。彫刻刀で手を切ることはありませんが、一生懸命彫り進めて指に豆ができてしまった子がいます。完成はまだまだのようですが、気をつけて彫ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画 切り始めました

 1年生が、紙の版を作り始めています。手でちぎるといい感じの変化が生まれます。パーツをしっかりとのり付けすることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数少人数

 少人数クラス3つのうちのうちの1クラスです。1/5×3について一人で考えたり、近くの子と話し合ったりしました。いい解決方法が生まれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生給食

3年生の給食の時間です。みんなおいしそうに食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

2年生の算数では、かけ算について学習しています。四九36をひっくり返して、9×4も36だよということを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育

5年生の体育では、ハードル走をやっています。少しでも速く走るためにハードルをどのように跳んだらいいかを学習しています。今日は、抜き足に注目して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科

1年生生活科の授業では、「秋の遊びをふりかえって」ということで、これまでの学習を文章にしたり絵にしたりして、振り返りをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数

6年生の算数は、少人数学習で3つのクラスに分かれて学習しています。それぞれの方法で、縮尺について学習しています。「わかった」「できた」という思いを増やすためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

4年生の算数の授業です。計算のしかたの注意について確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 4年アースキッズ
12/7 マラソン大会準備
12/8 マラソン大会(3.4校時)
12/9 マラソン大会(予備日) 巡回相談
12/12 給食費引き落とし 小中連携ランニング活動
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051