最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:39
総数:160853
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

市長さんとの給食2

食後に、6年生は市長さんに鼓笛を披露して聞いてもらいました。校歌一曲を聞いてもらい、市長さんからはお礼と励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの給食

市長さんが、給食訪問で向田小を訪ねてくれました。市長さんは6年生と一緒に話をしながら給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス装飾準備

図書館ボランティアの方々が、図書室にクリスマスの装飾を作ってくださっています。一針一針手作業で、星やもみの木を作っています。ありがとうございます。もうすぐクリスマスカラーになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑草取り

2年生が畑に植えた大根などの野菜の周囲の草取りをしています。「これは雑草?」「大根だよ」「抜いていい?」「大根だよ。葉っぱが同じだよ。」草取りの中にも学習があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい!

かけ足週間では、1,2年生は6分間、3,4年生は8分間、5,6年生は10分間のランニングをします。来月8日に走るマラソン大会で、実際に走る時間は、だいたいこの時間に近いものです。上手にペースをつかんで走れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのお客様

 今日は、向田小に約50名のお客様が見えました。駿東地区48校から授業参観に来た先生方です。3年生の社会科の授業を参観しました。入りきれないのでわくわくランドで授業を行いました。子どもたちは、工場見学をもとに、働く人たちの安心、安全、衛生に関する工夫について話し合いました。いつもとは違う光景に、子どもたちは、少し緊張気味でしたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間の2週間

かけ足週間の取組が始まって2週間、最初はすぐに苦しくなってしまう子どもたちが多かったのですが、今日はかなりのスピードを保って最後まで走っている人が多く見られます。毎日の積み重ねの大きさを感じます。2週間後のマラソン大会に向けて、ますます力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 テレビ局

テレビ局ではスタジオ見学などをさせていただきました。秋の一日、たくさんの見学をして戻ってきました。
画像1 画像1

5年生 社会科見学 新聞社・テレビ局

社会科見学の5年生、午後は新聞社とテレビ局の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学 昼休み

天気に恵まれた5年生社会科見学。今はお昼休みです。お弁当を食べてひと休み。この後は、午後の見学地に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 焼津港

次は、焼津港で説明を聞いているところです。積極的に聞き取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もち米ができました

5年生が稲刈り・脱穀をしたお米が、精米されて届きました。これも地域の方のご厚意です。きれいに袋詰めされたもち米が146.キロです。
画像1 画像1

頑張れ! 頑張れ!

マラソン大会を来月8日に控えて、かけ足週間になっています。体育の時間も、マラソンのコースを確認したりグランドを長く走ったりしています。3時間目のグランドから、「頑張れ! 頑張れ!」という大合唱が聞こえてきました。2年生の体育です。「○○さん、頑張って!」という声も聞こえます。声援に励まされて、最後までみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 焼津2

焼津の小川漁港の見学では、水揚げされた魚を見せてもらっています。大きな伊勢エビもいます。ほんものに触れる学習は、強く心に残りますね。冷凍庫の中にも入れてもらいました。寒い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 焼津1

5年生は予定どおり到着して、早速、焼津の漁港で市場の様子や漁船を見学しています。漁港で働く人たちに話を聞いたり水揚げされたばかりの魚を見たりしながら、活気ある魚市場の学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学へ

5年生が社会科見学に出発しました。元気よく「行ってきま〜す!」と挨拶してバスに乗り込みました。バス内も元気です。まずは、焼津小川漁港に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの昼休み 2

運動場には4つぐらいドッジボールコートができていましたが、それ以外にも鬼ごっこをしていたり、お話をしていたり、遊具で遊んだりと様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの昼休み 1

今日の昼休みは、ペア遊びです。ペアでの活動に慣れたこともあって、自然な感じで昼休みを過ごしています。今日は、ドッジボールで遊ぶ人たちが多く、学年が違っても楽しそうに、真剣に遊んでいました。上手な手加減も子ども社会においては大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

5年生の図工の授業でやっている木版画です。彫刻刀を使って彫りの作業をしています。真剣に黙々と彫っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかランドで・・

3年生が、さわやかランドで授業をやっていました。金曜日に駿東地区内の小中学校の社会の先生たちが50人ほど参観に来ます。教室では参観がしにくいので、さわやかランドを会場にして授業をします。今日はお試しということで、教室を飛び出しての授業をやっています。いつもとは違う場所でしたが、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 普通日課4  体重測定1・2年 下校13:40 1,2年書道科  図書館ボランティア活動日
12/2 普通日課4 下校13:40 集金日 巡回相談 体重測定5・6年 
12/3 本読んDAY 静岡県市町対抗駅伝
12/4 本読んDAY
12/5 普通日課4 下校13:40 図書館ボランティア活動日 体重測定3・4年 3校連携あいさつ運動 学力向上ボランティア
12/6 4年アースキッズ
12/7 マラソン大会準備
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051