最新更新日:2024/05/21 | |
本日:87
昨日:104 総数:162640 |
発芽の学習
5年生が、発芽の実験の準備をしていました。部屋の中は、熱気でムンムン。何もしなくても発芽しそうな室温と湿気を感じます。コップの中身はインゲン豆です。
学級活動
6時間目の学級活動で、4年生は教室の座席替えについての話し合いをしていました。希望が重なったところをどう解決していくかを話し合いながら進めています。納得できる解決方法に至る道のりが大切です。3年生は、新しい係活動についての話し合いをしていました。新しい係を意欲的に進めています。
ポスター制作
歯・口の健康に関する図画・ポスターづくりに取り組んでいる3年生の図工の様子です。色をぬり始め、また印象が変わってきましたね。
今日の授業
雨の一日になってしまいました。今日の授業の様子です。6年生の国語は、漢字の成り立ちを学習しています。5年生は、昨日もらってきた種もみを自分たちでまいていました。
5年生 米づくり 4
3時間目から始まった学習も、1時間半になろうとしていました。苗を育てる畑の隣には、たくさんのタマネギを育てていました。ご厚意で、タマネギをおみやげにいただくことになりました。また、学級で育てる種もみもいただきました。地域の方に支えていただきながらの5年生の米づくりは、これか田植え・収穫・餅つき・お飾り作り・来年度の種もみを残すまで続きます。地域の皆さま、本当にありがとうございます。
5年生 米づくり 3
こうしてできた種もみの箱に、もう一度薄く土をかぶせます。そして、苗を育てるための畑に移動しました。苗を育てるために、風を入れないようにし、十分な温度を保てるようにカバーをしました。1週間このままにして発芽させて苗を育てるそうです。
5年生 米づくり 2
昔は手でまいていた種もみも、今は道具でやってしまうそうで、道具に入れた種もみを簡単に均等にまく道具を使わせていただきました。道具を動かすと、下から種もみが出てきます。こうして、種もみをまいた箱を並べて、たっぷりの水やりと殺菌をします。
5年生 米づくり 1
いよいよ5年生の米づくりの学習が始まりました。地域の方の全面的な協力をいただいての活動です。今日は、庭先をお借りしての種もみまきを行いました。まずは、挨拶をしてから、見本を見せていただき、用意してくださった箱に、自分たちで種もみをまきます。
指の間から落とすように、均等にまくのがこつだそうです。 自分たちで
「1,2,3,4!」3時間目、運動場から元気なかけ声が聞こえてきました。1年生が準備体操をしています。前に出て当番さんがかけ声をかけて体操をしています。先生が前で声をかけるところから、自分たちで号令をかけて進めている姿が見られて成長が感じられます。
13日金曜日なんて・・・
3年生は、算数で時刻や時間を数直線に表しています。4年生は、理科でヘチマの種を観察していました。5年生の音楽。ピアノの周りで「ビリーブ」を熱唱。みんな元気に授業に参加しています。今日は、全校で欠席ゼロです。
5年生 道徳
2時間目の授業、5年生の道徳では、テレビを発明した高柳さんのことを扱っていました。テレビ開発までの苦労をみんなで考えあっています。
学習は子どもたちのもの
6年生の算数の授業は、前にも紹介したように少人数学習をしています。少人数学習の良さは、自分たちの課題に取り組みやすいところです。自分の力で解く、また仲間の力を借りながら解く。その積み重ねが力になっていきます。
マイケル先生
3年生の教室から笑い声と元気な声が聞こえてきます。マイケル先生のアクションにみんなの目はくぎ付けです。
落ち着いて
456年生の教室の授業です。静かな落ち着いた雰囲気の中、集中して学習しています。さすが高学年ですね。
活発な発言
1年生は、グループでしりとりをしています。盛り上がっています。2年生は、道徳です。じっくり考え意見を述べます。手を挙げる子が多かったです。
外で
すばらしい晴天でした。理科の観察や体験活動にはもってこいの日より。3組さんはトウモロコシの植え付けの準備をしました。たくさん実るといいですね。3年生はチョウの卵や幼虫を観察しました。つい先日は、いなかったのにもう葉が穴だらけでした。
鉄棒
4年生が、体育の授業で「鉄棒」に取り組んでいました。逆上がりや踏み越し降り。気温も上がり、体も動きやすくなりました。
6年生 算数:少人数学習
6年生の算数の授業の様子です。6年生32人は、少人数の3つのクラスに分かれて授業を行っています。少人数学習では、質問などがしやすかったり、個人に合わせた課題を考えやすいという利点があります。少人数学習は、5年生の算数でも行っています。
1年生 算数
1年生の算数では、これまで学習した10までの数のテストをしています。1つ1つ身に付けていくことを積みかさねていきましょう。
歯と口の健康
2年生が歯と「口の健康」の図画に取り組んでいました。クレヨンで指が疲れるくらいしっかり塗り込んでいました。色鮮やかで力強く描けました。
|
|