最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:132
総数:160808
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

本日の授業2

 5年生は道徳で、資料を読み込んでいます。この後の自分の考えをたくさん言えるといいですね。
 6年生は、対称を学んでいました。いろいろな図形を例に対称軸を書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生の授業は着々と進んでいます。新しい教科書は、だいぶ開きやすくなってきました。きれいな写真や絵が数のイメージを感じさせます。
 2年生もまだ教科書やノートは、新しくてきれいです。ノートも意識しながら先生の話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 全学年歯科検診がありました。当初の予想以上にむし歯が多かったようです。給食の後も毎日磨いてはいるのですが。乳歯のうちにきちんと予防しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室いろいろ

 今日は、交通教室関係の行事が集中しました。
 4年生は、自転車です。合図の仕方、言い方。ブレーキの使い方を学びました。
 6年生は、交通安全リーダーの任命式を行い、リーダーワッペンをいただきました。
 1年生は、交通ルールを確認しながら、学校周辺を歩きました。
交通事故ゼロをこれからも続けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小の掃除

家庭訪問期間なので朝清掃が行われています。広い清掃場所を全校児童148人で掃除するのはなかなか大変です。向田っ子宣言の一つに「すみずみまできれいに掃除します。」とあります。一人一人が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業あれこれ

 6年生は、全国学力・学習状況調査です。真剣な面持ちで答案用紙に向かっています。最後まであきらめない気持ちが大事なのです。
 3年生は、算数の授業で元気よく手を挙げて発表をしていました。話す人の方をよく見ています。
 4年生は、図工でデザインを始めました。初めて使う道具に、わくわく感満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風

 昨日の強風でキクモモの木が倒れてしまいました。枝が逆さになって地面に突き刺さってもなおきれいな花を咲かせている・・・その生命力には驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道をきわめる

 5年生の書写は、毛筆です。姿勢、筆を立てることはもちろんですが、今日は、筆圧について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、授業参観&PTA総会2

 高学年は、「しっとり」と落ち着いた空気のもと、授業がすすめられていました。弁当の後、5時間目の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、授業参観&PTA総会1

 今日は、土曜日ですが、授業参観&PTA総会でした。サクラの花びらが舞い散る中を多くの保護者の方々が参観に見えました。子どもたちは少しでもいいところを見せようと張り切り気味。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじのしかたをおぼえよう

1年生の生活科では、「そうじのしかたをおぼえよう」で、みんなでほうきの使い方やぞうきんのかけ方、机、いすの運び方など、そうじの手順ややり方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業5,6年

 5年生は、言葉の大切さについて考えています。6年生は、少人数で算数。対称について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1,2,3年

 1年生は、インクのにおいのする新しい教科書を開き、目をきらきらさせています。2年生は、ノートの書き方をあらためて教わっています。3年生は、配られた詩集を興味深げに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

明日は、今年度はじめての授業参観・PTA総会があります。ぜひ学校に足を運んで、授業の様子や子どもたちの頑張りをご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

学校が始まって8日目、授業もだんだんと本格的になってきました。楽しそうに学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。1年生に送るパフォーマンス、プレゼント・・・新児童会の見事な初仕事でした。これで1年生も向田っ子の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示4.13

 学級開きから1週間が立とうとしています。新しい学年の抱負や新しい係分担の掲示物が教室内外に貼られていました。意気込みが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての朝運動

 今年度初めての朝運動は、全校ダッシュです。変形スタートもあります。先生たちも脚を気にしながら走ります。体力が向上するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最初の体育

 4年生が初めて外で体育の授業をしていました。折り返しリレーでチームの絆を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会(任命式)・・・そして

 朝会がありました。今日は、児童会、委員会、学級委員の任命です。今期よろしくお願いしますね。・・・と言うことで何を目的にがんばるのかというと、今年度は、合い言葉を6年生が考えました。考え、考え抜いた「向田っ子」宣言です。立派です。期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 6年プール開き
6/14 学校評議員会・コンプライアンス委員会
6/16 5年自然教室(国立中央青少年交流の家) 1,2年書道科
6/17 5年自然教室(国立中央青少年交流の家) 弁当(1.2.3.4.6年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051