最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:42
総数:162485
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

2年 雪遊び

 小雨がぱらついていましたが、2年生がこどもの国で雪遊びをしました。何とか実施できました。早めに切り上げて、暖かい研修室で缶バッチ作りを体験しました。子どもたちはうれしそうにおみやげの缶バッチを持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 昼休みは、ペア遊びでした。天気も穏やかで、楽しい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道 最終週

 今日は、書道の最終週です。2年「さる」。1年「月」を書きました。いい経験でした。野田先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄 終盤

 長縄も終盤に近づきました。高学年はさすがです。ここぞという時の集中が必要です。2月からは8の字跳びに挑戦です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し暖かい

 今日は、ぐんぐん気温が上がっています。少し動けば、体が温まります。上着をすぐに脱ぎたくなります。
画像1 画像1

ポスターセッション

 5年生が、体育館で総合的な学習のポスターセッションをしていました。ていねいに調べたことをていねいに説明しました。うなずいて聴いているお客さんもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び

 1年生が、生活科で昔の遊びを体験しました。それを聞いて、大勢のお手伝いの方々がみえました。いっしょに遊びながらコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

 向田小からは、正直あの富士山は、見えません。運動場の一角からのみ見えるのです。今朝は、また一段ときれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 お弁当

 1年生は、お弁当でした。向田山に集まって食べました。思ったより寒くはなかったです。
画像1 画像1

「元気」に書きます

 先週の「元気」を清書しています。ストーブで部屋を暖めてから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も

 今朝も、昨日に負けず劣らず冷え込み、マイナス4度でした。氷も厚みを増した感じです。
画像1 画像1

寒波到来

 早朝の向田小は、マイナス5度でした。虹の池が結氷しました。ピーンと張り詰めるような厳しい寒さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小との交流会 3年

 午前中、東小の3年生が来校しました。本校の3年生との交流のためです。人数に圧倒されましたが、楽しく交流をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書道1年

 1年生も最後の難しい字に挑戦です。「月」です。書道では、難しい字なんだそうです。姿勢が悪いと縦画が曲がってしまいます。姿勢を意識して体全体で筆を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道2年

 書道の授業もそろそろ終わりに近づきました。2年生は、今年の干支、「さる」を書きました。初めての2文字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 地域の皆さんと交流するふれあい給食が行われました。日頃から学校がお世話になっている方々を招待しました。「子どもからパワーをもらいました。」「とてもおいしかった。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 いのちってすごい

 学校保健委員会「いのちってすごい」・・・5,6年生が講師の先生のお話で命の大切さを学びました。自分の命も他人の命もこれから生まれる命も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動 長縄飛び 中学年

 一番器用に跳ぶのは、3,4年生のような気がします。高いジャンプで1回1回クリアしていきます。寒風吹きすさぶ寒い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生講座

 6年生で中学生講座が行われました。東中の先生が来校し、6年生の子どもたちに中学校に向けての心構えや、今からできることについて話をしていただきました。入学説明会でも説明があると思いますが、中学校がより身近に感じた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年クラブ見学 15日(金)

 3年生がクラブ見学をしました。本校は、クラブの種類は少ないのですが、子どもたちが生き生きと活動する時間です。入りたいクラブが見つかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 給食費引き落とし
3/11 購買窓口最終日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051