最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:89
総数:161591
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

今日の学習のまとめ

 3年生が、理科で使った材料を利用しておもちゃを作っていました。ゴム、紙皿、紙コップ、缶、豆電球・・・。4年生は、算数をまとめています。補充問題のプリントに頭を抱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習のまとめ

 3年生、6年生の算数です。まとめの単元で、今まで学習したことをちょっぴり深めます。5年生の音楽では、リコーダーに磨きをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの時期

 どの教科もまとめの時期です。5年生が図工のまとめの活動をしていました。1年間を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

20度越える

 一雨過ぎて、今日は、20度を越えたようです。実をたくさんつけるウメの木は花びらがもう散り始めていました。その下では子どもたちが運動をしています。モクレンのつぼみもかなり膨らんできました。暑い日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って

 1年生がパソコンを使って学習しています。興味津々、目が輝いています。うまくできたときには、拍手がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しぼりこむ

 6年生の算数は、まとめです。「しぼりこむ」というちょっと難しい課題に首をひねっていました。中学校の先生方も見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のペア遊び

 今日は、最後のペア給食、ペア遊びでした。和やかな雰囲気で少し暖かくなった運動場で遊びました。終わる時にちょっとしたセレモニーがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月 去っちゃう・・・

 昨日は、ひな祭りでした。3月の時の過ぎ方は、たいへん早く感じます。ひな壇飾りもこの後片付けられ、来年まで押し入れで眠ります。
画像1 画像1

調理実習

 5年生が調理実習をしていました。というより自分たちのお昼ご飯です。今日は、5年生はお弁当の日でした。家庭科室からは、いいにおいが学校中に漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月です

 昨日から3月になりました。1年生のチューリップは、芽が出てきました。花瓶の河津桜もきれいに咲いています。寒いけど何となく暖かい。そんな季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日赤有功会表彰

 本校は、JRCの活動をしています。今日は、日赤有功会の方々が来校し、JRC委員会が表彰され、助成金と目録をいただきました。花壇の整備や環境整備のために大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1

保健指導

 体重測定の時に保健指導がありました。この1年間で、1年生もずいぶん大きくなりました。インフルエンザの嵐に遭わないように健康で3月を乗り切ってほしいです。
画像1 画像1

後ろ向きスタート

 朝運動の種目が変わりました。今日は、ダッシュです。後ろ向きからのスタート。後ろの列の子たちに抜かれないように必死に逃げます。さわやかな汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 ラスト

 今朝は、あいさつ運動の日でした。冷え込んでいた朝ですが、がんばって歩道に立ちました。あいさつ運動がなくても、元気のよいあいさつが日常化するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の図書室

 お昼頃激しい雨が降ってきました。外で遊べません。図書室で読み聞かせをしていました。暖かいストーブを囲んで、いい感じです。図書室は、3月のおひな様仕様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の朝会

 朝会がありました。今年度最後です。表彰された子がたくさんいました。明日から3月。授業日数はあと14日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

 1年生が国語で「めだかのぼうけん」を読み解いていました。大きな声で発表している子がいました。2年生は、算数で立体(はこの形)について教わりました。工作用紙で実物の形を作ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

 6年生がお別れ遠足で鎌倉に行きます。社会科見学も兼ねていますが、今年は、シンボルである鎌倉大仏が修復中ということで見ることができません。抜けるような青空の今日、元気に行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 5年生が算数で立体について考えていました。早く実物の立体が見たいですね。6年生は、卒業の歌の練習です。少ない人数ですが、美しいハーモニー、期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

早下校

 今週は、下校が早いのです。どの学年も1時20分下校です。でも急いで帰るんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 給食費引き落とし
3/11 購買窓口最終日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051