最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:89
総数:161638
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

本日の授業1

 6年生が、体育の授業で持久走を行っています。一定の距離を何回か繰り返し走り、記録を見ながら体力の向上を図ります。一人では難しいので、仲間の力を借りて記録をとったり、励まされたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のかけ足

 かけ足週間の毎日、今日も走りました。今日は、4年生と5年生が社会科見学で不在です。運動場がすきすきです。スピードが上がった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の書道科

 1年生の書道科だいぶ進んできました。今日は、「ヤ」と「マ」の2種類を書きました。背筋を伸ばして、気持ちを集中させてから筆をとります。1年生らしい、のびのびとした字が書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良用水 4年

 4年生が社会科で深良用水の勉強をします。この後、明日は実物の見学です。薄暗いし、見にくいかもしれませんが、がっかりしないで、しっかり見てきてください。そして先人の知恵を学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

向田走ろう隊 結成

 本校では、この時期、向田走ろう隊を結成し、毎朝、走り込みます。今後のマラソン大会や駅伝大会への自主的な特訓をしたい子どもたちが集まってきます。最初は、数人でしたが、日に日に人数が増え、輪が大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あったカード

 向田小では、「あったカード」というのがあります。心温まる行動が認められた子どもたちを誉め、励みにしているカードです。先生方が、書きます。中には、ねだる子もいますが、もらった子はとても喜んでいます。
画像1 画像1

版画に没頭

 6年生が図工で版画に取り組んでいました。木版です。動きのある題材を下絵として書き込んでいます。この下絵次第で、できばえが変わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学3年

 3年生が社会科見学に出かけました。市内ですが、とても充実した体験学習ができたようです。明日からの社会の勉強がさらに楽しみです。
画像1 画像1

お礼の寄せ書きのその後

 ほんものにふれあう・・・の時のプロサッカー選手たちに送ったお礼の寄せ書きですが、何と京都での試合に持って行ってくれたそうです。雨が降っていたのでグランドではなくロッカールームに掲げたということです。送った私たちもうれしいし、励まされますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のおみやげ

 6年生が、1年生に修学旅行のおみやげを渡していました。ちょっと照れくさそうな6年生。1年生は密かに楽しみにしていたかも。
画像1 画像1

職場体験

 13日、14日の2日間、中学2年生が職場体験ということで、本校に来ていました。授業を見たり、一緒に遊んだり、掃除をしたり、様々な体験をしました。小学校としては、とても助かりました。将来、ぜひ先生になってください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰り

 修学旅行もいよいよ終わりです。ディズニーを出発し、バスの中では、レク三昧。盛り上がりながら、いざ裾野茶畑へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ディズニーランド

 すべてが予定通り順調に運んでいます。ディズニーはみんな散らばってしまったので、なかなか捕まりません。軽い迷子になった人もいました。情報によると、一行は、もうすでにディズニーを出発したそうです。(3時現在)
画像1 画像1

修学旅行 今話題の国会で

 今話題になっている国会の象徴、国会議事堂を見学しました。永田町を吹く風を浴びてきました。
画像1 画像1

修学旅行 クジラだら

 定番のクジラ前、記念撮影です。天気は、ちょっと曇っています。
画像1 画像1

修学旅行 お弁当

 上野公園内でお弁当が配られました。朝が早かったので、おなかがすいていました。
画像1 画像1

修学旅行 スカイツリー

 最初の目的地、スカイツリーです。とても高いところにいるのですが、わかりますか。景色は、少しかすんでいました。
画像1 画像1

修学旅行 お見送り

 出発する6年生を先生方や、保護者の方が見送りをしました。学校に残る子どもたちは、メッセージに思いを託しています。1年生の横断幕や、他学年の、校舎の窓に張った掲示物をごらんあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

 6年生は、今日から2日間、修学旅行です。早朝、欠席も遅れもなく時間前に集合。予定通りに出発することができました。気をつけて行って来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 6年生は、修学旅行直前です。決して浮かれることなく授業に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備8:30(新5.6年登校)
4/6 始業式 下校11:45 6年弁当 入学式:午後 6年参加 PTA本部役員会15:00
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051