最新更新日:2024/05/09
本日:count up69
昨日:89
総数:161625
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

今年度の締めくくり

 終わるのは、6年生だけではありません。在校生も1年間の締めくくりの日々です。各教科、今年度最後の授業が行われています。
画像1 画像1

卒業まであと5日

 6年生は、小学校生活あと5日です。名残惜しそうに毎日を過ごしている6年生。風邪などひかぬように気をつけてください。
画像1 画像1

三寒四温

 このところ三寒四温の「寒」です。・・・が、春は着々と近づいています。梅やチューリップは、しっかり感じ取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災

 今日は、4年前に大震災があった日です。半期を揚げ、午後2時46分に全員で黙とうをしました。犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
画像1 画像1

まとめ・・・次の学年に向けて

 この時期、1年を振り返るまとめの授業が多いのです。そして、次の学年に向けての心の準備もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐風サッカー

 今日は、ものすごく強い風です。大人も飛ばされそうな中、1年生がサッカーをしていました。風に耐えているというより、全然気にしていない感じで、元気よくボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習

 早いもので、卒業式の総練習が行われました。職員も総出で参加。本番までの課題を見つけ、修正を加えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

 Jリーグが開幕しましたが、体育でサッカーをやっている学年が多い、この頃です。天気は下り坂ですが、何とか雨が降る前に授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 体育館で卒業式の練習が行われています。厳粛な式です。緊張感が伴います。いい姿勢で口を大きく開けて、大きい声で歌を歌ったり、言葉を述べたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のお茶会

 用務員さんの計らいでひな人形の前で、煎茶をいただいているのは、6年生です。卒業を前にちょっと一息いれて・・・このあと厳しい卒業式練習が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 中学校の先生が、6年生の授業を見に来ました。落ち着いた雰囲気の中、しっかり考えた道徳。じっくり調べたことをはきはきと発表した社会科。中学校の先生方は、興味深く見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動

 朝運動は、長縄跳びの8の字跳び。高学年は、縄が高速回転です。入るのに勇気がいります。朝運動の日は、暑い暑い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 今年度、最後のペア遊びでした。おそらく花粉が吹き荒れているだろう晴れ上がった運動場は、いつになく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食

 今年度最後のペア給食でした。なごやかな雰囲気の中、おししいキムチ鍋をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 1年生が国語の勉強をしていました。あの名作「ろくべえ、まってろよ」です。感情を込めて音読します。上手すぎて思わず笑いがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひな祭り・・・給食は手巻き寿司

 3月3日はひな祭りでした。
 給食は、手巻き寿司と桃のゼリー。
子どもたちは、口いっぱいに自分で作った手巻き寿司を笑顔ででほおばっていました。
昼休みには、わくわくハウスに飾ったおひな様の前でいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会あり

 今朝は、朝会がありました。校長先生の学舎小道のお話を、どの学年の子どもたちも真剣に聞いていました。その後の表彰では、図工や書写などで多くの子どもたちが賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日赤有功会より

 日赤有功会裾野支会より、寄付をいただきました。学校内外の環境整備や、美しい草花のあふれる気持ちのよい学校にするために使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

算数 数学

 5年生が算数で割合の学習をしています。最も難しいところです。しっかりとノートをとります。同じく6年生は、変数Xを使った式について学習します。6年生は、あと少しで算数から数学に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくさくとんとん作品

 以前紹介した3年生のさくさくとんとんの展示作品です。夢と発想にあふれた楽しい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 弁当 6年セレクト給食 1.2.3.6年 下校13:45 4.5年 卒業式準備
3/20 修了式・卒業式 1,2,3年下校11:40 4,5年弁当
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051