最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:94
総数:161650
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

5年生 もち米贈呈式

5年生が春から育ててきたもち米を、「茶畑ヒルズ」と「裾野市社会福祉協議会」に贈呈してきました。「おいしく食べてください。」という気持ちで、代表の子どもたちが放課後に届けてくれました。地域のもちつき大会やイベントで使うそうです。自分たちが育てたお米が、裾野市のたくさんの人を笑顔にするんだということを実感できましたね。
代表の人たち、ありがとうございました。
向田小のもちつき大会、お飾り作りも、もうすぐです!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 東地区コミュニティ祭

さわやかな秋晴れの中、多くの店や催し物が本校の運動場で盛大に行われました。
本校では、6年生が鼓笛演奏を披露しました。曲に合わせて隊形を変えるのに苦労をしていましたが、今日はよく音を聞いてリズムよく動くことができました。運動会から2ヶ月経った今でも、練習をがんばってきた6年生。2曲も演奏し、立派な姿を見せてくれました。
また、家庭科室では「ふるさと学級」の小麦まんじゅう作りが行われました。東地区3校PTAの方が中心となってご指導くださりました。あつあつのまんじゅうを笑顔で丸める子どもたち。
コミュニティ祭は、子どもたちにとって地域の方とたくさん交流できるすばらしい機会になったようです。ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 でんしゃにのって でかけよう

行ってきました。楽寿園。電車に乗ってなかよしに。
1度いった2年生が、1年生に切符の買い方や電車のマナー、楽寿園の中を教えました。

たくさん歩きました。2年生は1年生を気遣い、1年生は2年生のいうことを一生懸命聞いて、がんばって活動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

社会で勉強している「工場」の見学に行ってきました。

午前中は、ヤクルトの工場。タンクの大きさと多さにびっくりしました。

午後はライオンファイルの工場。製造の最初から最後までじっくり観察させてもらいました。

用意したメモ用紙が足りなくなるくらい、たくさんのメモができました。

お昼は、運動公園でローラー滑り台を何度も滑っては、走ってまたのぼりました。けっこうな山登りと同じくらい体力を使ったと思います。今晩はぐっすり眠れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会

JRC委員会(5年生・6年生)では、ペットボトルキャップの回収もしています。
11月からボランティアの募集をはじめたところ、手伝いに来てくれる子がではじめました。

ペットボトルキャップにシールがついていればはがし、袋に入れていきます。

毎週、昼休みに、遊びに行く前に手伝ってくれました。来てくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 5年生 富士スピードウェイ見学会

15日の授業公開で一生懸命がんばった5年生。
16日には、招待をいただいた「富士スピードウェイ見学会」に参加しました。
ビューン!と轟音で通るマシンを追って、左に右に、首が忙しい子どもたち。
初めてづくしの体験に、みんな興奮していましたね。
小山町から見る富士山には「形が変!」と言っていました。
もうすっかり富士山も雪が積もり、道路の脇には紅葉した木々があざやかでした。
わたしたちのふるさとに、こんなすばらしい場所があるんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会「ご協力ありがとうございました」

後期が始まったころ、5・6年生の児童会役員に「児童会として何をやりたいか、話し合って決めましょう。」と伝えました。
すると「まだまだこまっている人がいるから、力になりたい。募金をしたい。」という想いが最初に出てきました。
そこで、11月10日(土)PTAバザーにて、東日本大震災復興募金を行いました。多くの方のご協力をいただき、計5260円集まりました。
児童会役員とともに、謹んで寄付をさせていただきます。ありがとうございました。
役員の6人、がんばったね!
画像1 画像1

5年生 社会科見学のGOAL!

11月9日、さわやかな秋晴れの中、焼津市・静岡市へ行ってきました。

焼津は、水産加工センターと焼津港へ。かつおの加工方法を学んだり、かつお節削り体験をさせてもらったりし、学習を深めました。
静岡は、静岡新聞社・SBSへ。新聞ができるまでを学んだり、テレビ・ラジオのスタジオを見学させてもらったりし、これからの学習に生かします。

仕事をしている方へ「がんばってください!」
運転手さんや案内してくださった方へ「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」
いろいろなところで進んだあいさつができた姿は立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 お帰りなさい、6年生

修学旅行から6年生が帰ってきました。

お迎えの家族も、予定時間より早く集まってきます。
辺りはとっぷり暗くなりましたが、教室を明るくして迎える準備です。

帰ってきました、6年生。出発前も笑顔でしたが、到着した6年生の笑顔は、
満足感のある笑顔です。
よい思い出がたくさんできたようです。
まずはおうちの人にたくさん話しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目スタート!

午前8時10分、6年生は全員元気にホテルを出発との連絡が入りました。今日も良い天気で良かったです。

修学旅行1日目、ホテル到着・・・

午後6時、6年生は無事ホテルに到着したとの連絡が入りました。天気もよくスカイツリーからの眺めも良かったようです(富士山は見えなかったようですが……)。明日は、ディズニーランドです。明日も楽しい思い出をたくさんたくさんつくってほしいです。

6年生、修学旅行出発!(2)

朝霧の中、6年生が東京へ修学旅行に出発しました。
きびきびと時間通りに出発。

バスに乗るときは、楽しそうな会話が聞こえます。
霧が晴れる頃には、静岡県から神奈川県に入る頃でしょう。

楽しい思い出たくさん作ってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、修学旅行へ出発!

今日は、立冬。寒さも感じるようになった朝、6年生は修学旅行に出発しました。
スカイツリー、浅草、上野……楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。(もちろん、安全第一で)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が1年生に読み聞かせをしました。

 2年生が1年生に読み聞かせをしました。
「ボランティアさんのように、声の大きさ、読む速さ、
 そして時間をちょうどよくするのは、難しかったです。」
と、2年生から声があがりました。
 それでも、ていねいな読み方で、1年生とつながった雰囲気が出ていました。

 また仲よくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 前期始業式 入学式 2〜5年下校11:45
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051