最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:132
総数:160796
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

離任式

今年度は、11名の先生方とお別れすることとなりました。
一人一人への送別の言葉、お花贈呈、お一人お一人からのスピーチがありました。
向田っ子は真剣な表情で参加し、別れを惜しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

3月19日 春の暖かさの中、35名の6年生が向田小学校を巣立っていきました。

卒業証書をもらい、席に帰る途中に保護者席の前を通ります。お父さんお母さんの前で立ち止まり、卒業証書を見せると、涙ぐむ保護者の方が何人もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日は「富士山の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段わたしたちが当たり前のように眺めている「富士山」
他県の人にとっては新幹線から見たり写真で見たりするばかりで、1度この目で見てみたいと願う人も多いようです。
そんな富士山を大切にしてほしいという願いから、先週、富士山について調べたりクイズを出したりする活動を行いました。静岡県のホームページにある情報から、意外な事実が分かって驚く子もいました。世界文化遺産登録に向けて、また裾野市に住むわたしたちの誇りとして、これからもっと富士山について興味を深めてほしいと願っています。

感動の「6年生に感謝する会」……

本日、「6年生に感謝する会」が行われました。児童会・鼓笛隊の引継ぎ、各学年の心温まる出し物……どれもたいへんすばらしかったです。そして、何よりも心のこもった集会でした。見ている人たちも、とってもあったかい気持ちになりました。
参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせバイキング

今日は読み聞かせバイキング。気になるお話を選んで聞くことができます。
題名にピンときた子どもたちは、読み聞かせの教室へ移動しました。
今日はボランティアさんのほかに、先生たちも読み手に参加です。

立ち見が出るほどの教室もあれば、読み手のすぐ近くで話を聞ける教室もあり、
それぞれよい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 最終回「ようこそ先輩!」

1年間様々な活動をしてきたふるさと学級も、今日で最後となりました。
教育委員会からも来賓の方が見え、閉講式であいさつをしてくださいました。
最終回は、「夢をもつことの大切さ」
講師は向田小学校卒業生の方です。2026年は、何をして暮らしているのか。未来を描くためには過去の楽しい思い出を振り返ることが大事。夢は変わってもいいから、はずかしがらずに声に出し続けよう。・・・前を向き、やる気を出して進んでいくことの大切さを学びました。
向田小のみんなには、これからも自分の夢、ふるさとへの想いを持ち続けてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科「磁石」

今日は、磁石につくものとつかないものを区別しています。

「電気を流す物(金属)が磁石にくっつくだろうな」と予想した子が多くいましたが、「あれっ、アルミ缶や十円玉がつかないよ!」

磁石につくものは、○○であることを発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝会・表彰

2月の朝会では、多くの児童が表彰されました。
図工や書写でのがんばりの成果が出ました。
また、校長先生からは豆まきに出てくる鬼について
お話がありました。

みなさんに福がくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生豆まき大会!

心の鬼を追い出せ!

1・2年生は自分の心にいる鬼の名前を紙に書き、鬼の体に貼り付けました。
そして豆まき。
心の鬼を退治しようと、鬼に向かって必死に豆を投げつけます。
鬼の体に豆がバンバン当たります。

「痛い!痛い!もうだめだ〜!」
鬼は、豆をぶつけられ逃げていきました。
どうやら心の鬼は退治できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!

「おはようございます!」
さわやかなあいさつが、昇降口に響き渡ります。児童会によるあいさつ運動がスタートしました。7時30分から10分間行っています。初日の今日、1年生2年生では列ができていました。前回よりも、進んであいさつする子、大きな声であいさつする子が増えていると感じました。あいさつは人を大切に想う行動だと思います。みんなで、気持ちのよい朝を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の参観日・懇談会(4,5,6年)

4,5,6年生は、今年度最後の参観日・懇談会でした。どの学年も授業にしっかり取り組んでいました。特に6年生は小学校最後の参観日で、授業の内容も感動させるものでした。
保護者の皆様には、今回もお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の書道科

1月24日に1、2年生の最後の書道科がありました。1年間18時間、書家の野田先生のご指導で、皆いい字が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪遊び

富士山こどものくにに雪遊びに行ってきました。

事前にほかのお客さんの迷惑にならないように自分たちで遊びを決めて行ってきました。
そり遊びは1時間、丘のの下まですべると駆け上がる。体をたくさん動かしました。

雪遊びでは雪だるま作りなど、グループで決めた遊びをがんばりました。
面白い雪像ができたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具

三年生が社会の授業で「昔の道具」について学びました。
五年生の杉山さんがお家にあった昔の道具を持ってきてくれました。しかも三年生のためにおばあちゃんから使い方を聞いてきてくれて、とても詳しく説明してくれました。

初めて見るものや写真でしか見たことないもの、見たことあるが使い方が分からないものばかりで興味津々に聞いていました。




画像1 画像1
画像2 画像2

東小交流会

東小3年生と2回目の交流会がありました。今回は向田小に来てくれました。

運動会の日程が同じだったので、お互いに演技を披露しました。向田小はソーラン節。
東小はエイサーでした。

その後は運動場、体育館、教室で交流をしました。

エイサーはすごかった。時間が過ぎるのが早かったなどという感想がありました。

最後には体育館の外にでて東小の子たちが見えなくなるまで手をふっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生あそび大すきランド

2年生があそび大すきランドを開いて、1年生を招待しました。
2年生が説明をしてから、1年生が遊ぶ。
どちらも楽しむことができたようです。
人を楽しませるって、楽しいんですね。
終わった後の2年生は笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5時間目に火災避難訓練を行いました。消防署の方のご協力を得て、煙の中での避難についても訓練しました。消防署の方には、避難のしかたが良かったとのおほめの言葉をいただきました。

新成人祝賀駅伝大会5・6年チーム、完走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日に行われた新成人祝賀駅伝大会、向田小学校の2チームは無事完走しました。
一番上の写真、赤いたすきがつながっていきます。
待っている選手に途中経過が伝わっていきます。
仲間ががんばっているとわかり、表情も真剣になります。
そして完走。

今年は、6年生だけでも1チームを超える参加希望者が集まり、5年生も参加して2チームが出場できました。マラソン大会よりも長い距離を走ることに決めた仲間たちです。

毎日の練習から家族に支えられ、当日も全員集まることができました。
ご家族の皆さん、ありがとうございます。

自分のやる気、家族の応援、そして学校の指導。合わさるとよい結果が残りますね。
向田っ子の今日のがんばりが、よい糧となりますように。

3年生 昔の生活

昔の生活のお話と、昔の遊びを教わりました。

向田地区は、昔は全部田で家はなかったそうです。土蔵の鍵を見せていただいたり、どんな遊びをしていたか教わったりしました。子供たちは目を丸くして聞き入っていました。

昔の遊びでは、お手玉とあやとりを体験しました。お手玉は、2つや3つで投げられるように練習しました。あやとりは、指からひもがふわっとはずれるマジックを教わりました。子どもたちは熱中して取り組みました。

教えに来ていただいた渡辺さん他10名の方々は、終始にこやかでていねいに教えていただきました。帰りには、あやとりひもとお手玉をプレゼントしていただき、最後は歌のプレゼントもしていただきました。

休み時間には、あやとり、お手玉で遊ぶ子がたくさんいました。大満足の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

1月7日、寒さを感じる体育館で後期再開の朝会が行われました。感染性胃腸炎やインフルエンザ等、十分気をつけながら、寒さに負けず、学習や運動に取り組んでほしいです。
(朝会では、13日の新成人祝賀駅伝に参加する選手への応援も行いました。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 前期始業式 入学式 2〜5年下校11:45
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051