最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:94
総数:161650
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

お話バイキングがありました

いつもお世話になっている
読み聞かせボランティアの方に混ざって
先生方の読み聞かせも行われました
自分で選んだ場所に行って
聞きたいお話を聞きました
みんな真剣に聞いていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお弁当

これは 
O先生作のお弁当です
キャラ弁
得意なんだって!
画像1 画像1

6年生のためにお花を植えました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の花道のために
お花を植えました
お世話になった六年生に
「ありがとう」の想いを込めて…

授業参観日・懇談会 1.2.3年生の巻

1.2.3年生の授業参観と懇談会が行われました。
今日のために
一生懸命練習してきた
縄跳びや跳び箱や歌や合奏や発表などなど…
うまくできたかな?
たくさんの保護者の方々が来てくださいました。
もうすぐ平成22年度も終わります。
良いしめくくりをしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はそこまで…

今朝 虹の池に行ってみると
この間までつぼみだった
「はなうめ」が咲いていました
まだまだ色の少ない季節の中で
かわいらしいピンク色の花が
「春が そこまで来ているよ。」と
告げています
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくハウスの新しいテーブルセット

市内の小学校からいただいた
テーブルと椅子を「わくわくハウス」に置きました
ちょっと ゴージャスですね
大切に使いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 餅つき大会

今年も
おやじの会による
餅つき大会が行われました。
向田小学校と東小学校の5年生が作ったお米が
おいしいお餅になりました
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室が行われました。

6年生の社会の学習で
「租税教室」が行われました。
昨年に引き続き
税理士の中野里さんに来ていただき
「税金」について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じハガキを回収しています

書き損じハガキを集めています。
これは、市PTA連合会や愛のひかり運動などの活動に送られます。
まだ、回収しておりますので
どうか ご協力ください。
画像1 画像1

6年調理実習

自分たちで考えたメニューで調理実習。
家庭課室は、まるでホテルの厨房です。「おい、油!小さじ一杯!」「だれか、そこのニンジン入れてくれ!」
たちまちおいしいにおいに包まれていく家庭科室なのであった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ 向田小学校へ」東小との交流会 3年生

東小学校の3年生が
向田小学校に来てくれました
今日まで何日も何日も練習して
この日を迎えたんですよ
セレモニーやゲーム 花いちもんめなど
楽しい時間を過ごしました
「東中に行ったら 一緒に勉強したり
部活動したりするんだよね」
それまで お互いにがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 毎朝がんばっています

今 朝の活動は
全校縄跳びです。
寒さに負けずに
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4.5.6年の部

寒い中
たくさんの保護者の方が来てくださいました。
2月9日(水)には1.2.3年の参観日があります
一年間のお子さんの成長を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

今年も「ふれあい給食」が行われました。
日頃お世話になっている
民生委員さんや学校評議員の方
また給食を支えてくださる業者や生産者の方々など
たくさんの皆さんが向田小学校に来てくださいました。
今日のメニューは
5年生が総合で育てた「もちごめ」を使った山菜おこわと
裾野市産の野菜を使ったごまあえ
裾野市産のいちご…でした
とても楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局を見に行って来ました 2年生゜

2年生の生活科の学習で
いずみ郵便局まで
はがきを出しに行って来ました
「お手紙 届くといいなぁ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

虹の池は大にぎわい!!

連日お伝えしていますが
虹の池に
毎朝氷がはっています
今日も 
虹の池周辺は 大にぎわいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹の池の氷…

寒い日が続いています。
虹の池の周りにも
冬が訪れています。
今朝は
池一面が凍っていたんだって…
6年生と2年生たちが
職員室まで
氷を見せに来てくれました。
あぁ ツメタイ
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のリズム縄跳び始まる

朝の冷たい空気の中
縄跳びの練習が始まりました
今朝は
4年生の縄跳び名人が
いろいろな技を披露してくれました
1年生もがんばっています
画像1 画像1 画像2 画像2

真剣に答案に向かっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は
静岡県一斉の「定着度調査」が行われました。
1年生から6年生まで
国語と算数の二教科の調査が行われました。
この結果をしっかり分析し
定着度の低い部分については
更に詳しく指導していきます。

チームむかいだ 力走!の巻 新成人祝賀駅伝

まだ 星のまたたく早朝 6時前
選手たちは裾野市陸上競技場に集合しました。
寒い!眠い!緊張する!の状況の中
時間厳守で集まった6年生 さすがです。
メンバーの点呼をしましたが
薄暗くてよく見えません。

写真1 女子選手も全員集合です
写真2 第一区ランナーの二人です 「うーん サムイ 」
写真3 6年1組 6年2組 無事ゴール 記念写真をパチリ
「途中 5人抜いたよ。」「俺は3人抜きしたぜ!」
みんながんばりました。
ちょうどその頃 市民文化センターの入り口には
振り袖や羽織・袴姿の 新成人が大集合。
すばらしい祝賀駅伝となりました。
たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。
寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備8:15〜 5・6年生
4/6 前期始業式  入学式1:30 6年・2年生代表児童お弁当
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051