最新更新日:2024/05/09
本日:count up44
昨日:89
総数:161600
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

6年生に感謝する会 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
替え歌「はじめのいっぽ」を歌いながら
泣いている人たちがいました。
5年生と先生方による「マツケンサンバ」も楽しかったです。
鼓笛隊 移杖式 6年生から4年生・5年生にバトンタッチです。
   
 はじめのいっぽ (替え歌)

 6年生が
 輝いて見えるよ
 中学生活
 ドキドキな毎日
 ともだち たくさん
 四月は中学
 中学に一歩
 四月からなにもかもが
 新しいはじめの一歩
 明日に一歩
 もう 心配しないでください
 羽ばたいてください

 6年生 お世話になりました
 さようなら…



今日の向田山

画像1 画像1
今日は6年生に感謝する会です。すでに5年生の姿は運動場にありません。外遊びに興じる子どももわずかです。
暖かな陽気の中、感謝の気持ちも暖かく会を開けそうです。

今日の向田山

画像1 画像1
少しだけ太陽が高くなりました。体を縮めていた子どもたちも少しだけリラックスしているようです。
6年生に感謝する会に向けて5年生をはじめ、各学年が準備に余念がありません。

カルガモみたいだね

 ある日の一年生の下校風景です。
一列につながって カルガモさんみたいだね。
入学して11か月… みんな大きくなったねぇ
画像1 画像1

なごり雪が降ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向田小の運動場が 一面真っ白になったよ。
登校すると さっそく雪合戦が始まりました。
ゆきだるま…というよりも スミだるま??かな

今日の向田山

画像1 画像1
朝霧のため向田山が見えません。
向田山に登り「白い校舎が見えない。」と、この気象を楽しむ向田の子どもたち。
太陽がうっすらと見え、幻想的な朝。
(写真では表現できません。)

今日の向田山

画像1 画像1
少し日の出が早くなっているようです。写真も明るく写っています。
まだ1月ですが、温かさを感じる日もあります。
縄跳び、一輪車、ジョギングで体を動かす向田の子どもたち。

市P連母親委員会開催される

 市P連母親委員会の第4回研修会及び閉校式が、
向田小で行われ、市内29人のお母さんたちが参加しました。
「ヨガで美しくなろう」の研修では、
呼吸法やストレッチを学びました。
その後は
おいしいことで定評のある
向田小の給食をみんなで試食しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の向田山

画像1 画像1
今朝の白線は、日曜日に運動場を利用した野球チームが練習後に引きなおしてくれたものです。
どの団体も学校施設を利用した後、片付けや整理、整頓をきちんとしてくれるので、子どもたちも気持ち良く運動場や体育館を使うことができます。ありがたいことです。

避難訓練(火災) お・は・し・も…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度4回目の避難訓練が行われました。
今回は消防署の署員の方のご協力をいただき、
煙回避難訓練や水消火器の使用について指導していただきました。
県内外でも、火災が多発しています。
火の用心!!!

福笑い おもしろいねぇ の巻

三組さんで、福笑いをやりました。
福笑いって知ってますか?
やってみると なかなか難しい…
不思議な顔になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の向田山

画像1 画像1
全国で雪の便りが聞かれる中、向田でもところどころに霜柱ができました。
子どもたちは霜柱や氷を見つけると面白がって踏んでいます。
楽しみを見つける達人、向田っ子。

理科研究授業 「もののとけ方」

5年2組において、土屋三保子先生と理科支援員の中村先生の研究授業が行われました。
「食塩は限りなく水に溶けるだろうか」という実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の向田山

画像1 画像1
もうすぐ、さいとやき。松の内もおわります。
生活のリズムもしっかり戻ってきた向田の子。
書き初め高く上がるかな。

今日の向田山

画像1 画像1
空気が澄んでいて、朝日がとてもはっきりと見えます。
今日も寒いですが、子どもたちは慣れてきたのか、昨日よりも元気な声が多いです。
来年度に備えて、花壇のくさとりをする子もいます。

今日の向田山

画像1 画像1
今朝は冷え込んでいます。グランドには霜が降りています。
校門付近ではあいさつ運動が行われています。
寒さもへっちゃら。サッカーや一輪車に興じる子ども達。

今日の向田山

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年の希望を胸に、元気に登校してくる子供たち。
夏のひまわりから種が落ちて、たくましく冬に花を咲かせているひまわり。
強さのシンボルです。

校長先生のお話… 朝会の話

画像1 画像1
12月 朝 会 の お 話             12月22日(火)
いよいよ今日が今年最後の授業となりました。3組さんの前にはクリスマスツリーが飾られ、先週の土曜日には5年生のお飾りづくりもあって、もうすぐ1年が終わるなぁという実感が湧いてきます。 
ここで、後期前半をもう一度振り返ってみましょう。
大きな行事がいろいろありましたね。10月のわくわく遠足では、お天気にも恵まれて、富士の丸火自然公園に行きましたね。上の学年の人が下の学年の人の面倒をよく見て、楽しい遊びを工夫していました。また、5年生は4月から取り組んできたお米の収穫をしました。地域の人たちに教えていただきながらの学習でしたが、こんな体験ができるのは、市内の学校では向田小学校だけです。すごく恵まれているのですよ。
11月は、4・5年生が市内音楽会で思いを込めたハーモニーを響かせて くれました。
また、東京タワーの夜景に感動した6年生の修学旅行、5年生の焼津港 や静岡空港、4年生の県庁や缶詰工場、3年生の消防署などの社会科見学 では、社会にはいろいろな仕事があり、たくさんの人たちが、みんなのた めに働いてくれていることを勉強しましたね。
 12月は、マラソン大会がありました。頑張った成果が発揮できた人もい たし、逆に悔しい思いをして来年こそ負けないぞ!と思った人もいるでし ょう。その「今度こそ頑張るぞ」という気持ちが大切ですね。
2年生は1年生と一緒に、楽寿園まで行ってきました。電車やバスの乗り方を上手に教えられましたね。来年は、1年生のみなさんがお兄さん、お姉 さん役になって案内します。きっと立派にできますね。

 この時期、新型インフルエンザが流行しました。1年生の学級閉鎖はあり ましたが、他の学年ではそれほど大きく広がりませんでした。でも、油断は 禁物です。これからが風邪やインフルエンザのウイルスが喜ぶ、一年で一番 寒い季節です。「早寝・早起き・朝ごはん」「うがい・手洗い・咳エチケット」を忘れないように気をつけましょう。   
明日から、みなさんが待ちに待った冬休みに入ります。暮はどの家もお正月を迎える準備で忙しいのです。みなさんでできるお手伝いを探してやりましょう。そして、お手伝いをしながらお母さんやお年寄りから生活の知恵を学ぶこともよいと思います。
 また、お正月は家族みんなが一緒のときが多いと思います。家族で一緒に遊んだり、お話したりしましょう。
それからお正月は、人とお会いすることも多いと思います。心のこもったあいさつができるようにしましょう。
 また、お年玉をもらう人も多いと思います。なぜお年玉をもらえたのかを考えて、使い方も十分工夫しましょう。
来年は1月5日から学校が始まります。交通事故には十分注意して、みなさんが元気な顔をそろって見せてくれることを、先生方と一緒に楽しみに待っています。

「先生 サヨーナラ」

明日から冬休みです。
しばらく会えませんが
みんな元気でネ。
2009が終わります。
2010が 良い年でありますように…

画像1 画像1

大掃除 とってもきれいになったね。

一年生も上手にお掃除ができるようになりました。
教室や廊下もきれいになりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051