最新更新日:2024/05/02 | |
本日:13
昨日:62 総数:222996 |
本日の授業2
4年生と3年生は、漢字の学習をしていました。練習帳を、使って1字ずつじっくりとりくみます。知っている字が出てくると、より意欲が高まります。
本日の授業1
算数の授業です。6年生は、「対称」です。発表、話し合いが始まっていました。5年生は、「合同」です。図形をていねいにノートに書きます。正確な図形が合同の理解につながります。
今日の給食 4月24日・山型食パン ・みかんジャム ・牛乳 ・スパゲティナポリタン ・コンソメスープ でした。 今日の給食のナポリタンは具だくさんでボリューム満点メニューでした。「もっと食べれる!」「おいしかった!」と子供たちはたくさん食べてくれました。ナポリタンの器もパンでぬぐってぴかぴかでかえってきました。 家庭訪問 最終日
休みをはさみ、家庭訪問4日目、最終日となりました。子どもたちは給食を食べて、帰りの会を行い、下校です。明日も中学校の先生方と一緒に研修を行うため、もう一日、早く下校になります。
花壇整備
暖かい陽気に乗じて、緑の少年団の4年生が、樽花壇の整備をしていました。旧緑の少年団の5年生も赤帽をかぶって花壇の草取りをしていました。
初夏の陽気
今日は、とても暖かく、風がちょうどいい感じでした。池には、アメンボも見られました。サファリパーク近くは、車が混んでいたそうです。
PTA総会
午前の授業の終わり頃、須山小中のPTA総会がありました。お忙しい中、参加及びご協力ありがとうございました。午後からは、中学校の授業参観です。
本日の授業2
3年生は、算数。楽しいゲームから本題に迫っていくようです。
2年生は、パソコンでカレンダーを作っています。参観者参加型でパソコン室は満員です。 1年生は、国語で「と」を習っています。ここも、参観者参加型で大勢の大人の方に支援をしていただきました。 本日の授業1
土曜日ですが、授業参観がありました。6年生は、道徳「友の肖像画」。まずは、先生の音読を聞きます。
5年生は、社会「世界の国土」。地球儀をじっくり観察し、テープで距離を測ります。 4年生も道徳です。「われた花びん」。いろいろな考えや意見が出てきそうです。 お弁当の日 3 4月21日お弁当へのご協力ありがとうございました。 お弁当の日 2 4月21日お弁当の日 1 4月21日本日の授業2
3年生が活発に話し合いをしています。活気があります。
1年生は、音楽の授業です。じゃんけん列車でこちらも盛り上がっています。 6年生は、理科で燃焼実験をしています。酸素の中でろうそくがパーッと燃え上がります。驚きの声が上がっていました。 本日の授業1
5年生は、生まれて初めての家庭科の授業です。非常勤の先生が担当しています。家庭科で何を学ぶのか、みんなで話し合って確認しました。
昨日の授業
6年生の外国語です。この日は、中学校の英語の先生も授業に参加しました。なんと3人の先生で英語に触れあいました。
今日の給食 4月20日・ご飯 ・牛乳 ・たらの竜田揚げ ・切り干し大根の炒め煮 ・味噌汁 でした。 切り干し大根は大根を乾燥させたものです。秋の終わり頃から冬にかけて収穫された大根を細切りにして、それを天日干しにして作られ、気温が低いほど良質なものが出来上がります。乾物の中では戻す時間が短めで、灰汁が少ないので扱いやすい乾物です。 今日は品数が多かったですが、時間内に準備を終えることができました。「魚だ!」「この(揚げてある)魚がすき!」と教えてくれる子もいて、みんな残さず食べました。 交通教室(4年生)
3・4時間目は、4年生で交通教室を行いました。最初に教室で自転車の安全な乗り方について学習した後、実際にグラウンドに出て体験しました。須山地区の道路は、地元の人だけでなく、県外から観光に訪れた人も多く利用しています。正しい乗り方を身につけ、事故を未然に防いでいきましょう。
今日の給食 4月19日・りんごチップ入りロールパン ・牛乳 ・マカロニツナグラタン ・野菜スープ でした。 今日のりんごチップ入りロールパンは子供たちからよくリクエストされる人気のパンです。「甘くておいしい!」「パンの時はずっとこれがいい!」と、食べやすいこともあり、いつもより早く食べ終わる子が多いようでした。 交通安全リーダー任命式
中休みには、6年生の交通安全リーダー任命式が行われました。交通安全指導員や市役所の方が、6年生一人一人にリーダーワッペンをつけてくださいました。自分の安全だけでなく、下級生を指導し安全を守ろうとする決意を、全校の前で堂々と誓いました。
交通教室(1年生)
交通安全指導員、裾野市役所、裾野市交通指導員の方に来ていただき、道路の安全な歩行について学習しました。最初に教室で説明を受け、その後、実際の道路に出て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を一人一人体験しました。
|
|