最新更新日:2017/02/27
本日:count up1
昨日:40
総数:99363
2月です。今月も「振り返りと感謝」を見つけながら寒さに負けずに元気に過ごしましょう!
TOP

朝礼

まだまだ寒さの厳しい毎日です。インフルエンザも油断がなりませんね。
今日は朝礼がありました。
校長先生からは、1年のまとめの月を迎えるあたって、「今がんばってやっていることをしっかりやって、自信を持って次もがんばっていこうという気持ちを持ってほしいです。健康管理をしっかりして、最後まで元気よく過ごしましょう。」とお話がありました。
生活指導の先生からは、先生方がもう少しみんなにがんばってほしいことにとりくんでいきましょう、とお話がありました。みんな、お話をしっかり聴くことができたので、3月の成長が楽しみです。

今日はたくさんの表彰もありました。その中でも市PTA連合会から善行賞をいただいた児童は、元気なあいさつを何年も変わらずに続けていることで受賞しました。あいさつに取り組んでいる須山っ子の代表ですね。また、書初めと児童生徒紙上美術展では大勢の須山っ子が入賞し、市長賞や教育長賞などの賞をはじめとして、さまざまな賞で一人一人表彰を受けました。そして、体力アップコンテストでも学校が特別賞になったり、2年生3年生が上位入賞を果たしたりしたので、賞状をいただきました。
たくさんの受賞のお友達にみんな大きな拍手を送りました。



今日は移杖式と6年生を送る会

6年生とこの学び舎で過ごす時間もあと1カ月。1年生から5年生が心を一つにして準備を進めてきた「6年生を送る会」が開かれました。それに先立って、須山小伝統の「移杖式」を行いました。6年生の演奏は今日で最後です。胸を張って見事な入場行進と演奏でした。


移杖式

いよいよ指揮棒を5年生に渡す時がきました。引き継がれた指揮で5年生は演奏を初披露。緊張しながらも立派でした。


6年生の入場

あらためて6年生の入場です。入学式には6年生に手をつないでもらった1年生が、今回はエスコート役です。
3年生がお花を作ってアーチにしました。頑張って持ちました。


3年生から

タイムトラベルのようなドラマ仕立てで思い出のシーンを演じました。ダンスもかっこよかったですね。


2年生から

思い出のあの日あの時を6年生にアンケートした結果をみごとに再現。楽寿園が楽しかったですね。インタビューもしました。


1年生から

6年生に扮して1年間のお世話になったふれあいの場面を再現。とてもリアルで6年生は大喜びでした。


4年生から

6年生も参加で楽しかったですね。


ゲームとプレゼントわたし

後半、まずゲームで大賑わい。そして全校みんなが心をこめて作った写真立てなどと思い出の木の苗を手渡しです。


全校合唱と6年生から

今年は「世界に一つだけの花」を6年生を送る気持ちにアレンジして熱唱しました。6年生も「道」を思いをこめて歌い、みんなで手作りの雑巾をプレゼント。ありがとうございました。


6年生退場

下級生のおもてなしを思い出に、両手にはプレゼント、笑顔の退場です。


6年生の笑顔

6年生もいっぱい笑顔になりました。


ひとコマ1

会場の掲示物は全校児童が分担して作り上げました。4年生と5年生が丁寧に飾り付けをしてくれました。あたたかな雰囲気がいっぱいです。


ひとコマ2

児童会のみなさん、計画から運営までありがとうございました。
先生方も歌とダンスで頑張りました。練習の成果は?
学校評議員さんもご参観いただきました。大きな拍手をありがとうございました。
保護者ご家庭の皆さん、寒い中ではありましたがご参観ありがとうございました。

★今日の給食



今日の給食は
 ・ごはん
 ・納豆
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごまあえ   でした。

今日の納豆は、県内産大豆「フクユタカ」で作った納豆でした。
納豆にはたんぱく質のほかにカルシウムやミネラルなど体に必要な栄養素がバランスよく含まれています。腸の調子を整え、肌を健康に保ち、日々の疲労を回復する効果が期待できます。

今日のひとコマ

3年生の算数は今日も熱気にあふれていました。目当てをゴールにして問題にチャレンジしていきました。
6年生は明日最後の鼓笛演奏です。最終練習はさすがキリッとして立派です。
そんな6年生のために、午後から4・5年生が会場作りに一致団結。自分のできることにどんどん取り組んで、あたたかな雰囲気がいっぱいの会場が完成。明日は皆さんぜひお出かけくださいね。


★今日の給食



今日の給食は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・富士山コロッケ
 ・ゆでキャベツ
 ・ミネストローネ           でした。

今日はふるさと給食の日でした。
ふるさと給食の日は地元食材を使った料理や郷土料理を献立に活用する日です。
今日は富士山の日にちなんで、富士山コロッケにしました。

今日の読み聞かせ1

今年度の読み聞かせは今日とあと1回です。今日も素晴らしいお話を用意してくださいました。ボランティアさんの代わりに読んでくれた2年生、息が合っていてとても上手でした。


今日の読み聞かせ2

高学年です。5年生はオールイングリッシュで盛り上がりました。6年生のお話は少しうるうるしてしまいました。素敵なひとときでした。ありがとうございました。


今日のひとコマ1

1年生と2年生の音楽です。どちらも鍵盤ハーモニカの場面でした。指使い息づかい、バッチリです♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 教育相談日
3/1 読み聞かせボランティア 6年奉仕作業 
3/3 B日課 発育測定(低) 地区別児童会・集団下校
3/6 特別日課 発育測定(高) 放課後学習 14:10下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128