最新更新日:2018/02/17
本日:count up6
昨日:14
総数:109254
第5ステージは、2分の1が過ぎます。テーマは、「振り返り」と「感謝」です。まだまだ寒い須山ですが、テーマを意識してがんばります。

ふるさと学級〜パターゴルフ1

ふるさと学級最終回は、地元のパターゴルフ場で開催しました。今回は4年生以上から16人の参加です。4人ずつ4グループで18ホールのパターゴルフに挑戦。
ポカポカのいいお天気、最高のゴルフ日和でした♪

ふるさと学級〜パターゴルフ2

立ち姿もきまっていますよね!みんな18ホール頑張りました。6年生男子に2アンダーも出ました。「楽しかった〜」の声とともに、これでふるさと学級は終了です。須山っ子のみなさん、次回をお楽しみに。


2月15日の給食

2月15日の給食は
 ・ココア入り山型食パン
 ・牛乳
 ・オムレツホワイトソース
 ・ミネストローネ      でした。

 ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープです。給食のミネストローネには貝の形をしたシェルマカロニが入っています。
 パスタの種類というと形の違いを思い浮かべると思います。その種類はとても多く、500種類以上とも言われています。ミネストローネに入れたシェルマカロニは「conchiglie(コンキッリェ)」とも呼ばれ、イタリア語で貝殻の意味があります。表面にはすじがあり、サラダに使われたり、トマトやクリームソースをからめたり、煮込み料理にもつかわれ、とても料理法が豊富です。大きいものになると、中に詰め物をして調理することもできるそうです。

5年生の調理実習

上新粉を使ってお団子作りをしましたよ。本当は白玉粉で柔らか団子のはずでしたが、子供たちは「これ、家で作ってたよ。」「お手伝いしたからわかるよ!」と楽しそうに取り組んでいました。盛り付けも上手でした。


今日のひとコマ1

4年生は総合の時間に6年生を送る会に向けての準備中。自分の役割をがんばっています。
その6年生は、卒業記念でオルゴールを製作していました。自分だけのデザインでステキなオルゴールができることでしょう。

今日のひとコマ2

3年生はローマ字の学習です。とてものみこみがはやくてみんな意欲もりもりです。
2年生は、算数で立体の学習に入りました。おうちからお菓子やティッシュの箱など、たくさん持ってきて、オリジナルの立体を作成中。ここからがんばってね。

今日はたてわり班で

朝運動の8の字跳び、今日も3分間でチャレンジ。仲良したてわり班で声をかけ合い記録更新をめざしました。今日のかっこいいさんと、やる気満々さんです。

地域の方々が授業参観

いつもの元気な発表姿、集中の書写の時間など、須山っ子の伸び伸びとした様子をたくさんの方にご覧いただきました。


1年生の跳び箱

みんなやる気いっぱい!

スポーツクラブ

今日は体育館でバスケットボール。熱いゲーム展開、上手になりました!

家庭科クラブ

14日は今年度最後のクラブの日でした。家庭科クラブではデコレーションケーキを作りました。いちごをのせて、できあがりです。

今日の給食 2月14日



今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たらの磯辺揚げ
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・味噌汁         でした。

 須山小学校では食べ終わった食器を片付けるとき、トレーの上のゴミや食べ物のかすをきれいにとってから片付けます。最近は少し残っていることが多かったので、「ひとりひとりがきれいにしましょう。」と呼びかけると、みんな「どうですか?」と自信満々でぴかぴかのトレーを持ってきてくれました。今日のような気持ちのいい片付けをこれからも続けていけたらなと感じます。

6年生の外国語活動

英語で「ももたろう」を演じています。せりふのすべてが英語です。そして演技もまじえて。英語のとびかう楽しいシーンでした。

今日の給食1 2月13日



今日の給食は
 ・セルフチーズバーガー
 ・牛乳
 ・ABCスープ
 ・雪見大福        でした。

今日の給食2 2月13日



 今日は2年生のリクエスト給食でした。

 リクエストしてくれた献立は
    ・揚げパン    ・牛乳
    ・ハンバーグ   ・ゆで野菜
    ・ABCスープ    ・雪見大福   です。

 栄養価の関係で揚げパンを丸型パンに変更して自分で作るチーズバーガーにしました。「ハートかわいい!」「(雪見大福が)冷たくておいしい!」とみんな楽しそうに食べていました。

一年生:さんすうでかさくらべ

水筒を持ち寄って、どちらのかさがおおいかくらべました。いろいろなくらべ方で試してみました。さあ、どっちの方が水がたくさん入るかな。


赤松の保護作業実施

今年度も無事に赤松の保護作業をしていただくことができました。樹齢180年といわれています。地域の皆さんから大切に思われ、今や須山地区の宝とも言われています。
今日は薬も塗ってもらいました。また1年、子供たちを見守ってくれることでしょう。

今日のひとコマ1

1年生が先生方に授業を見せてくれました。きいて、つなげて、考えるという授業を1年生の時からしっかり身につけてきた1年生、課題の解決に向けて話し方や受け答え、うなずいたり言葉でつなげていったり、それはそれはみごとな授業展開です。
身を乗り出して聴いてくれるお友達がいたぐらいです。


今日のひとコマ2

4年生の書写です。先生の指示をよく聴いて、お手本で字配りを確認しました。上手になる秘訣をまた一つゲットです。

今日のひとコマ3

2年生は「6年生を送る会の練習だから撮っちゃダメ〜」と言うので、「そこからならいいですよ。」という角度から撮らせてもらいました。
3年生は国語で白熱の発表風景です。
5年生の社会でも調べものに集中でした。地図の使い方もスイスイ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 6年中学校体験「ようこそ1年生」
2/22 6年生を送る会準備
2/23 6年生を送る会・移杖式 学校評議員会 PTA役員会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128