最新更新日:2017/11/22
本日:count up3
昨日:33
総数:107056
雪化粧した富士山を間近に見ることができる須山です。11月から第4ステージ「高め合い」をめあてにしています。今まで積み上げてきたことに磨きをかけていきます。

今日の給食 11月22日



今日の給食は
 ・ひじき入り中華ご飯
 ・牛乳
 ・はるさめと肉団子のスープ
 ・フルーツ杏仁        でした。

 今日はたてわり給食の日でした。人気の中華ご飯はみんないつもよりも多く盛っていましたが、量も多く、お休みの人がいる班では山盛りご飯の子が何人かみられました。「肉団子がおいしかった!」「ご飯もっとたべれそう!」とわいわい楽しく食べました。

 今日も残食はありませんでした。

読み聞かせ 1

マラソン大会も終わり、校庭の木々もすっかり色づいて、秋が深まっています。
もうすぐそこまで、冬が来ていますね。
こんな時期は、暖かくして、心温まる読書はいかがでしょう。
今日は、読み聞かせの日です。
素敵な本がたくさん紹介されました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


読み聞かせ 2

読み聞かせをしてもらった本の記録は、図書室にありますよ。


バーベキュー大会 1

4年生が待ちに待った、バーベキュー大会の日。
今まで、総合で『炭』について学んできました。
春に炭焼きに行き、教えてもらいながら作った炭を使って、
今日は、バーベキューです。

準備、火起こし、頑張りました。
自分たちで作った炭にちゃんと火がついて、
野菜も、お肉もおいしく焼けました。


バーベキュー大会 2

おうちの方々にも手伝っていただき、
おいしいバーベキュー大会は、あっという間に時間が過ぎていきました。


バーベキュー大会 3

給食を食べた後なのに、
肉も野菜ももりもり食べる4年生。
焼くそばから、肉がなくなりました。
おうちの方々、ありがとうございました。


11月21日の給食



11月21日の給食は
 ・黒糖入り角型食パン
 ・牛乳
 ・サーモンタルタルフライ
 ・コールスローサラダ
 ・コンソメスープ     でした。

 今日のサーモンのフライには中にタルタルソースが入っていました。ちなみにタルタルソースの「タルタル」はタタール人(モンゴル人)の「タルタルステーキ」が語源だといわれているそうです。「タルタルステーキ」はミンチにした生肉に、細かく刻んだ野菜などを混ぜた料理です。タルタルソースも野菜を細かく刻んで混ぜることからそう呼ばれているそうです。

 今日の魚はいつもより少し大きめでしたが、子供たちはタルタルソースの味が気に入ったのか、みんな残さず食べました。

本日の授業2

 1年生が、ノートの指導を受けていました。1年生でもこんなにノートを使って学習できるんですね。ていねいな字で書いてありました。

本日の授業1

 2年生が、学習発表会の小道具を作っています。ああでもない、こうでもないといいながらグループで作業をしています。この過程がまた楽しいのです。


寒いです!

 昨日に引き続き今日も寒いです。富士山の雪もどんどん増えていきます。でも、今日は、太陽が出ており、風も穏やかです。いい日になりそうです。(なりました。)

運動場へ紅葉を見に行こうよー

 いつの間にか紅葉が進んでいました。学校の敷地の木々は黄色、オレンジ、赤、緑とカラフルな景色です。しかし、今日は、寒すぎます。


暖房始めました

 今朝は冷え込みました。須山は、おそらく0度近くだったのではないでしょうか。この秋初めて、館内暖房のボイラーのスイッチを入れました。

今日の給食 11月20日



今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉みそおでん
 ・もやしのごま和え   でした。

 今日の肉みそおでんには8種類の食材が入っていて、ボリューム満点でした。「具材の中では何が好き?」と聞くと、意外と結び昆布が人気のようで、「両端を食べてから真ん中を食べるんだ!」とこだわりを教えてくれる子もいました。

 昆布といえば「だし」をとるのによく使われますが、海の中では「だし」は出てきません。昆布の主成分であるグルタミン酸は細胞膜に守られているからです。しかし天日干しされると細胞膜がこわれ、その昆布を水に浸すと、うま味のもとになるグルタミン酸のほか、甘味成分や粘り成分などが含まれた「だし」がでてきます。ただ、昆布を浸した水を沸騰させると、味を悪くする成分が出てきてしまうので、沸騰しないうちに昆布を引き上げましょう。

本日の授業3

 4年生の跳び箱です。みんなで協力して準備をします。準備や片付けも重要な学習なのです。


本日の授業2

 図工で版画に取り組んでいる学年が多い季節です。5年生が、一心に彫刻刀を動かしていました。安全に配慮している彫刻刀とは言え、十分に気をつけてくださいね。

本日の授業1

 1年生が、話しています。「ここに○○○とかいてあるでしょう!だからわたしは、・・・」根拠になる言葉を指し示しながら説明をしています。
 3年生は、「先生、相談タイムをください。」隣近所両隣と教え合いながら、学習を深めていきます。
 4年生は、この時間の学習のまとめとして「自分の言葉で」ノートに書き表そうとしています。


今日のひとコマ

2年生の紙版画、立体感が出てきました。いよいよインクを付けて刷りに入る時間。ワクワクです。
1年生は算数の問題作りでお友達の考えをよく聴いてよく反応していました。さあ、今度は自分でも作ってみます。
5年生はハードルのタイムをとりました。なかなかかっこいいです。次はもっと!


ドリル

今朝の朝活動はドリツです。5年生はチア・アップシートを使って文や問題を読み取る問題にチャレンジしました。自分で解いたあとに友達と疑問や考え方を交換し合い、さらに先生の説明があるので力がつくと思います。6年生も「書くこと」を丁寧に学習していました。

今日の給食



今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・スパゲッティサラダ
 ・福神漬け       でした。

 「給食のカレーには何か(隠し味が)入っているんですか?」と聞いてきた子がいるので、給食のカレーに入っているものをご紹介します。

  ・にんにく      ・しょうが
  ・チーズ       ・カレー粉2種類
  ・フルーツチャツネ  ・赤ワイン
  ・ウスターソース   ・塩
  ・こしょう          
           全部で10種類の調味料などが入っています。

 ぜひご自宅のカレーにも試してみてください。

今日の図工

1年生の豊かな表情、見てください!鏡を一生懸命見ながら描いてきたおいもを食べる自分の顔です。色の使い方もとてもいいですよね。
6年生は木版画で彫刻刀を使い始めました。今日は図工の得意な先生が特別講師をしてくれたので、やる気満々でした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 6年租税教室
11/26 フェスタ須山
11/27 委員会活動
11/28 学校保健安全委員会(須山中)
11/29 代表委員会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128