最新更新日:2017/04/22
本日:count up10
昨日:24
総数:101121
平成29年度 1学期が始まりました。ピカピカ輝く1年生も入学し、全校105人の子供たちの学校生活が始まりました。

PTA総会

授業参観の後は、懇談会、PTA総会が行われました。
28年度の役員の方々、ありがとうございました。
そして、29年度の役員の方々、1年、宜しくお願いします。


授業参観 1

今日は、本年度初めての授業参観でした。
一つ上の学年になって、頑張っている姿を、おうちの人に見てもらいたい子どもたちでいっぱいの須山小学校です。
どの教室からも、元気な声が響いていました。


授業参観 2

学活、国語、社会、パソコンといろいろな教科を見ることができました。


授業参観 3

6年生は、相手を思いやる気持ちの勉強をしていました。
難しいことですが、大切なことですね。


3年生の校外学習

3年生が校区の学習で浅間神社を訪れました。

手水での清め方もちゃんと説明を読んでできました。
学習をさせていただく前にお参りもしっかりできましたよ。

興味関心の旺盛な3年生、くるくるとよく観察していました。


3年生の校外学習

記念のスタンプを白地図の裏に押しました。
しっかりメモもとりました。

最後は浅間神社にお礼を言って帰りました。


4年生の体育

今日はバトンの練習。
短い距離で声をかけてタイミングをつかみました。


今日の給食

今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・豆腐のねぎ塩スープ
 ・フルーツヨーグルト   でした。

角切りのチャーシューや野菜が入ったチャーハンは、いつものご飯よりボリュームがあり、器に山盛りになっている人も多く見られました。しかし時間内に食べることができた人が多く、みんなほとんど残さず食べました。

交通安全リーダー任命式

6年生の交通安全リーダー任命式が行われました。
力強く、交通安全リーダーとしての誓いを述べる6年生。
本当に立派でした。

駐在所長さんや交通指導員さんが、ワッペンを過多につけてくださいました。
6年生は「お願いします」「ありがとうございます」と、礼儀正しく気持ちを伝えることができました。
肩にキラリとワッペンが光り、笑顔も輝きます。

須山小の交通安全リーダーとして、1年間よろしくお願いします。


交通安全教室 4年生 1

自転車がズラリと並んだ今日、交通教室が開かれました。
4年生が、自転車の乗り方や、交通安全について学びました。
歩道での自転車の扱い方や、正しい自転車の乗り方を
交通安全指導員さんに教えていただきました。

実際に運動場で、自転車に乗ってみました。
こぎ出しでよろよろする子もいましたが、
最後には、どの子も正しい自転車の乗り方をマスターすることができました。



交通安全教室 4年生 2

自転車を引いて歩くのも大変です。
安全に、交通事故に気をつけて、
正しい自転車の乗り方で、自転車を楽しみましょう。


今日の給食

今日の給食は
 ・リンゴチップパン
 ・牛乳
 ・マカロニツナグラタン
 ・野菜スープ      でした。

グラタンは特に人気だったようで、みんなぺろりときれいに食べました。今日もほとんど残さず完食です。

自分の木を探しに

4年生が自分の木を探しに外へ。
これから木々の様子を観察するのだそうです。


学校探検

2年生が1年生を学校案内しました。
2年生があらかじめいろいろな場所や部屋にひらがなで名前をはっておりてくれました。
2年生は1年生の質問に優しく答えていましたよ。


緑の少年団 引き継ぎ式 1

爽やかな風が吹く朝に、緑の少年団の引き継ぎ式が行われました。
新5年生から新4年生に、団旗と帽子、スカーフ、心意気が引き継がれました。
昨年は、花壇にお花を植えれども植えれども、その側から鹿に食べられてしまい、
なかなか思ったように活動ができませんでした。
しかし、草取りをしたり、大きなひまわりを育てたりと、
一生懸命活動を続けました。
今年は、その心意気を新4年生に引き継いでもらいたいですね。



緑の少年団 引き継ぎ式 2

5年生が4年生に帽子とスカーフをつけてあげました。
4年生の顔が引き締まって見えます。
誓いの言葉もはっきりと言えました。



緑の少年団 引き継ぎ式 3


2年生が育てたチューリップが揺れています。
そして、式の後は、全員でハイポーズ。
笑顔、いっぱい。
1年間、よろしくお願いします。

パソコンで名刺作り

2年生はとても仲良し。

名刺作りには写真を取り込むことも勉強の一つ。

分からないと誰かが教えてくれます。どんなお勉強でもやさしいクラスです。


1年生の国語で

今日も楽しくひらがなの勉強です。

「さあ、練習してみましょう。」

みんな、えんぴつの持ち方の歌を歌いながら正しく持てました。


春の学校

4年生がみんなで楽しそうに折り紙や画用紙で何か作っていますよ。

題して「春の学校」

明るい色がたっぷり使われた立体的な作品になりそうで、楽しみ!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 休業日(授業参観)
4/25 家庭訪問4,5,6区
4/26 たてわり集会
4/28 幼小中合同引き渡し訓練
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128