最新更新日:2016/05/26
本日:count up50
昨日:49
総数:90187
もうすぐ梅雨がやってきます。お天気の日には元気よく外で遊べるように、日頃から早寝早起き朝ごはんで健康な毎日を!
TOP

プール掃除

なんとか、なんとか、雨も降らず、プール掃除ができました。
葉っぱや泥がたくさんあって、大変でしたが、みんなで協力して磨けば磨くほど、ピカピカになるプールに、わくわく感がとまりませんでした。
最後はみんなで推進調整台を運び込み、集合写真を撮って、プール開きを楽しみに教室に戻りました。
4、5,6年生、ありがとう。


正しく美しく書きましょう

3年生が小さなマスに画数の多い字をたくさん書いていました。正しく美しい漢字を書くための練習。これならバッチリ覚えますね。

発表の聴き方話し方

1年生は発表するときにみんながしっかり見てくれてから発表します。やさしい話し方あたたかな聴き方勉強中です。

何してるの?

手首を握りしめて何でしょう、と思ったら脈をたしかめている6年生。今、「体のはたらき」という単元で、人体模型も使って学習しています。

すてきな葉っぱがいっぱい

2年生がクレパスで塗っているのは葉っぱです。自分のアイデアでお気に入りの葉っぱができあがっていきます。どんなふうに飾られるのでしょう、楽しみです。

募金活動が終わりました

先週の緑の募金と熊本地震募金が終わり、児童会役員から校長先生に募金が手渡されました。毎朝笑顔で呼びかけた成果です。須山小みんなの心がとどけられますように。
ご協力ありがとうございました。


サーキット

今日も暑くなりそうな朝、元気いっぱいのサーキットが始まりました。1年生もだいぶ慣れてきて懸命です。


プールそうじの準備

今週は早くもプールそうじが行われます。今日は4年生がまずプールサイドのお片付け。

お客様が参観

今日は地域の方が授業の参観に見えました。みんなの和気あいあいの授業の様子や真剣な取り組みの様子を笑顔で見てくださいました。

3年生の理科で

ピンセットを持って夢中になっているその先には蝶の卵さんが。これから観察が始まるのです。

新しい漢字

3年生の集中の様子。新しい漢字をしっかり書けるように、自分の方法で学習中です。


にぎにぎねんど

2年生の「にぎにぎねんど」、いろいろな形が生まれています。出来上がりが楽しみ!

朝の風景

畑にもだんだん野菜が植わってきました。
朝から、ペットボトルを持って、水やりに来ている子がたくさんいました。
キュウリに、なす、ピーマンにトマト。ジャガイモにトウモロコシ。
大きくなるのが楽しみですね。

池のキショウブ(黄菖蒲)は今年も増えてまもなく盛りです。


6年生 調理実習 1

6年生、家庭科の調理実習で『野菜炒めとスクランブルエッグ』を作りました。
包丁にも慣れてきたでしょうか。
猫の手を意識して、野菜を切っている子がたくさん見られました。
同じ調味料ですが、班によって味がかわっていたようです。おもしろいですね。
スクランブルエッグは、ふわふわの班もあれば、炒り卵のようになってしまった班も・・・
ぜひ、家でまた挑戦してみてくださいね。


6年生 調理実習 2

にこやかに調理実習が進みます。
片づけも、手際良くできました。


調理実習3

担任の先生もびっくり、とても喜んでくれました、「おいしいですよ!」

教育講演会

今年度の教育講演会が6年生中学生とたくさんの地域の皆様のご来校をいただいて開催されました。地元出身の静岡がんセンター副院長様のお話は、子供たちにも分かりやすく興味あるお話であっという間の1時間でした。青少年育成連絡会、PTA役員の皆様の教育活動へのご支援に心から感謝申し上げます。

授業参観1

本日の授業参観もたくさん来校してくださり、ありがとうございました。子供たちもとても楽しみに待っていたようです。
さて、低学年の様子から。


授業参観2

高学年も落ち着いた授業風景です。


家庭教育学級

28年度の家庭教育学級の開級式が行われました。
今年も楽しい講座を計画していますので、どうぞご参加くださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 プール清掃
5/27 防犯教室
5/30 朝礼 わたしの主張校内発表会 委員会活動 避難訓練 5年モアレ検査 プール清掃予備日 教育相談日
5/31 1,2年生活科遠足
6/1 第2ステージ開始 眼科検診 代表委員会 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128