最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:61 総数:222410 |
集中!
6年生の書写の授業の様子です。
今日は「湖」という字を書きます。三つの部分の組み立てに気を付けて書きました。手本を見ながら、バランスよく書けています。 アルファベット
5年生の外国語はアルファベットの学習をしました。
ALTが発音したアルファベットを聞き分ける活動です。「R」が難しかったようです。 種の観察
3年生の理科の学習です。
今日は「ヒマワリ」「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」の4種類の種を観察しました。種を割って中を見る子、においを嗅ぐ子、虫眼鏡で見る、大きさを測る子…観察上手な3年生です。 観察
4年生の理科は季節と生きものの学習をします。
1年間継続して観察する植物を決めて写真を撮りました。季節が変わるとどう変化するのか楽しみです。 学校探検 3
校長室にもかわいらしいお客様がたくさん来ました。
学校探検 2
学校探検に出発です。
2年生が案内し、部屋の名前やどんな部屋なのか説明をしました。 学校探検
1・2年生合同のグループを作って学校探検に出発します。
まずは自己紹介ですね。 合同な図形
5年生の算数は図形の学習をしています。
今日は合同な図形にはどのようなきまりがあるか考えました。 図形の辺の長さや角の大きさに着目している子が多かったです。自分の考えを積極的に伝える子が増えてきました。 体ほぐし運動
4年生の体育は新聞紙を使って体ほぐし運動をしました。
広げた新聞紙をおなかにつけて走ったり、軽く丸めた新聞紙を投げ上げ、背中に乗せたりたくさん体を動かしました。 学校たんけん
2年生は明日、1年生に学校を案内します。校内のさまざまな部屋の説明を書きました。部屋の入口に貼って準備はオッケーです。明日が楽しみです。
学級目標
3年生は今年の学級目標について話し合いをしました。
一人で考えるより、友達と考えた方がいいアイディアが出てくるようです。 どんな目標になったのでしょうか… 下校します!
1年生の下校タイムです。
「わたしの長靴みて!」いつも元気な1年生です。方面ごとに並んでさようならの挨拶をしてから下校します。 ものの燃え方
6年生の理科の授業の様子です。
今日は、ものが燃え続けるためには、どのような条件が必要かを実験で検証しました。 ろうそくの炎がだんだん小さくなり、ふっと消えると「おぉ〜」っと声が上がりました。 雲の様子を調べました!
5年生の理科の学習です。
クロームブックで、雲の動きの変化を撮影しました!風があったので、分かりやすくどんどん雲が動いていく様子を撮影できたようです。 クラブ活動!(2)
手芸・クラフトクラブは、どんな物を作ろうか、本を参考に考えていました。子供たちのわくわく感が伝わってくる教室でした!
理科クラブは、スライム作り!最初はただの透明な液体だったのに・・・ある液体を入れると一気に固まり始めていき、こちらもわくわくでいっぱいな子供たちの様子が見られました。 クラブ活動!
R6年度のクラブ活動が始まりました!
ボードゲームクラブは、さっそくUNOを楽しんでいました。 スポーツクラブは、話し合いでしっかりと計画を立てていました。みんな納得の計画になったようで、最後に気合いの入った返事も聞こえてきました! 起震車体験
2・4・6年生は起震車体験をしました。
6年生は震度6の体験をしました。足を踏ん張り、机をしっかりつかまないと立っていられない揺れです。先日も四国で大きな地震がありました。地震を擬似体験することで地震災害に対する意識が高まったのではないでしょうか。 楽しいよ♪
1年生は粘土に夢中です。
細なが〜くしたり、丸めたり…思い思いの作品を作りました。 目標
6年生は学級目標を決める話し合いをしました。
それぞれがどんな目標にしたいか考えてきたものを伝え合いました。小学校生活最後の1年、15人で力をあわせて頑張ってほしいです。 話し合い
5年生の国語「おにぎり石の伝説」の学習の様子です。
今日は「どうしておにぎり石をだれも持って帰らなかったのだろう」という課題で話し合いをしました。 |
|