最新更新日:2018/04/21
本日:count up11
昨日:11
総数:111038
第1ステージは、「出会い」がテーマです。新学年になったことを新たな出会いととらえ新学年としての目標を持ちます。
TOP

花壇整備

 暖かい陽気に乗じて、緑の少年団の4年生が、樽花壇の整備をしていました。旧緑の少年団の5年生も赤帽をかぶって花壇の草取りをしていました。

初夏の陽気

 今日は、とても暖かく、風がちょうどいい感じでした。池には、アメンボも見られました。サファリパーク近くは、車が混んでいたそうです。

PTA総会

 午前の授業の終わり頃、須山小中のPTA総会がありました。お忙しい中、参加及びご協力ありがとうございました。午後からは、中学校の授業参観です。

本日の授業2

 3年生は、算数。楽しいゲームから本題に迫っていくようです。

 2年生は、パソコンでカレンダーを作っています。参観者参加型でパソコン室は満員です。
 1年生は、国語で「と」を習っています。ここも、参観者参加型で大勢の大人の方に支援をしていただきました。


本日の授業1

 土曜日ですが、授業参観がありました。6年生は、道徳「友の肖像画」。まずは、先生の音読を聞きます。
 5年生は、社会「世界の国土」。地球儀をじっくり観察し、テープで距離を測ります。
 4年生も道徳です。「われた花びん」。いろいろな考えや意見が出てきそうです。


お弁当の日 3   4月21日



 みんなきれいに食べたかな?
 お弁当へのご協力ありがとうございました。

お弁当の日 2   4月21日



 「みてみて!」「これ好きなんだ!」とたくさん見せてくれました。今日のデザートはいちご、みかん、ゼリーが多いようです。

お弁当の日 1   4月21日



 今日は2〜6年生はお弁当でした。みんなにこにこで食べています。

本日の授業2

 3年生が活発に話し合いをしています。活気があります。
1年生は、音楽の授業です。じゃんけん列車でこちらも盛り上がっています。
6年生は、理科で燃焼実験をしています。酸素の中でろうそくがパーッと燃え上がります。驚きの声が上がっていました。


本日の授業1

 5年生は、生まれて初めての家庭科の授業です。非常勤の先生が担当しています。家庭科で何を学ぶのか、みんなで話し合って確認しました。

昨日の授業

 6年生の外国語です。この日は、中学校の英語の先生も授業に参加しました。なんと3人の先生で英語に触れあいました。

今日の給食 4月20日



今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たらの竜田揚げ
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・味噌汁         でした。

 切り干し大根は大根を乾燥させたものです。秋の終わり頃から冬にかけて収穫された大根を細切りにして、それを天日干しにして作られ、気温が低いほど良質なものが出来上がります。乾物の中では戻す時間が短めで、灰汁が少ないので扱いやすい乾物です。

 今日は品数が多かったですが、時間内に準備を終えることができました。「魚だ!」「この(揚げてある)魚がすき!」と教えてくれる子もいて、みんな残さず食べました。

交通教室(4年生)

3・4時間目は、4年生で交通教室を行いました。最初に教室で自転車の安全な乗り方について学習した後、実際にグラウンドに出て体験しました。須山地区の道路は、地元の人だけでなく、県外から観光に訪れた人も多く利用しています。正しい乗り方を身につけ、事故を未然に防いでいきましょう。


今日の給食 4月19日



今日の給食は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・マカロニツナグラタン
 ・野菜スープ          でした。

 今日のりんごチップ入りロールパンは子供たちからよくリクエストされる人気のパンです。「甘くておいしい!」「パンの時はずっとこれがいい!」と、食べやすいこともあり、いつもより早く食べ終わる子が多いようでした。

交通安全リーダー任命式

中休みには、6年生の交通安全リーダー任命式が行われました。交通安全指導員や市役所の方が、6年生一人一人にリーダーワッペンをつけてくださいました。自分の安全だけでなく、下級生を指導し安全を守ろうとする決意を、全校の前で堂々と誓いました。

交通教室(1年生)

交通安全指導員、裾野市役所、裾野市交通指導員の方に来ていただき、道路の安全な歩行について学習しました。最初に教室で説明を受け、その後、実際の道路に出て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を一人一人体験しました。


今日の給食  4月18日



今日の給食は
 ・チャーハン
 ・牛乳
 ・豆腐のねぎ塩スープ
 ・フルーツヨーグルト    でした。

 ヨーグルトは牛や山羊、羊などの乳を乳酸菌で凝固させたものです。牛乳より消化吸収がよく、カルシウムも多く含んでいます。また、ヨーグルトのカルシウムは吸収されやすく、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

 「今日はチャーハンだ!」「ヨーグルト好き!」とみんな見本をのぞいて喜んでいました。1年生も「これは何が入ってるの?」「おいしそう!」と笑顔で席についています。今日も少し残食が出てしまいましたが、1年生は全員食べきることができました。

緑の少年団引継式

 緑の少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的としています。須山小だけでなく、全国にたくさんの仲間がいます。
 須山小では、4年生が緑の少年団の仕事をしています。今まで頑張ってきた5年生から4年生へと仕事が引き継がれました。
 5年生代表が励ましの言葉をかけ、旗や帽子・スカーフを4年生に引き継ぎました。そして4年生が誓いの言葉をみんなの前で発表しました。 


全国学力・学習状況調査

4月17日(火)の1時間目から5時間目まで、6年生で全国学力・学習状況調査が行われました。これは全国的な教育の課題をつかみ、改善に生かすととともに、須山小の児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。今年は、国語、算数、理科の3教科が行われました。

今日の給食  4月17日



今日の給食は
 ・野菜ラーメン
 ・牛乳
 ・揚げ餃子
 ・春雨サラダ   でした。

 春雨はでんぷんから作られます。緑豆やじゃがいも、さつまいものでんぷんと水を合わせた生地を細長い麺状にして、熱湯で茹でて乾燥させたものです。中国では「粉絲(フェンスー)」と呼び、「春雨」は初めて国内で作られたころに名付けられた日本独自の名前だそうです。

 今日は人気の揚げ餃子でした。「かりかりの皮がすき!」「おいしいから最後に食べるの!」と嬉しそうに話してくれました。1年生は初めての給食での麺に少し苦戦していましたが、ずるずるとすすりながら頑張って食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 休業日(授業参観)
4/24 特別日課4時間 家庭訪問4,5,6区
4/25 特別日課4時間
4/26 朝:たてわり集会 
4/27 幼小中合同引き渡し訓練
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128