最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:223732
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

今年もお世話になりました

まもなく今年も終わります。
保護者地域の皆様には、今年もたいへんお世話になりました。皆様におかれましても佳き年でありますように。来年もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

冬休みを迎える会

元気なあいさつで始まった冬休みを迎える会。
校長先生の横にはキューピーさんが。校長室に飾られているこの可愛らしいお人形さんから流れてくるのはジングルベル。これはぜひとも子供たちに見せてあげなくては、とみんなの前に初お目見えです。子供たちは思いがけないクリスマスプレゼントに大喜びでした。(キューピーさんのいわれをご存じの方は、ぜひ学校にご一報ください。)
今日のお話は、「今の頑張りはこれからに生かされていきます。冬休みにそんなことを考えながら過ごしてくださいね。自分の良さを感じながらみんなの良かったことや頑張ったことを思い返して、良かったことは心に残してくださいね。」をお話をいただきました。
「この休みの間、命を大切に、をぜったいに守ってくださいね。」という生活指導の先生のお話も心にきざんで冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 親子ふれあいもちつき大会 1

 蒸したもち米を「うす」でつきました。はじめて「きね」を持った子どもたちもたくさんいました。校長先生がお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 親子ふれあいもちつき大会 2

 つきあがったおもちを、ちぎったり、まるめたり。お母さんやおばあちゃん、地域の方々にお世話になりながら、あんこもち、いそべもち、きなこもち、さとうじょうゆもち、大根おろしもち、なんと5種類のおもちが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 親子ふれあいもちつき大会 3

 おもちづくりの合間に、豚汁の材料も用意しました。みんなでいただきます。自分たちで作ったおもちの味は格別ですね。みんな、片付けまでよくがんばりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須山小ではもぐもぐタイムの後に表彰が行われることがあります。夏休みの出品作品や作文や絵画など、12月もたくさんの須山っ子が受賞しました。今日は今年最後の表彰、自分らしさを発揮していますね。
明日のもちつき大会に向けて準備に入った5年生。明日のたくさんの方々にお世話になります。思いっきり楽しんで伝統行事を味わってくださいね。

今日のひとコマ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はかさこじぞうを暗唱で表現豊かに音読しています。何やら明日発表会があるのだそう。先生の指導にも熱が入っています。
6年生の理科は二酸化炭素を用いた実験の真っ最中。12月はたくさん実験がありましたね。
3年生の算数では「角の大きさ」にじっくり取り組んで全員が理解するまで頑張りました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ピラフ
 ・牛乳
 ・おろしハンバーグ(もみの木型)
 ・コンソメスープ
 ・クリスマスケーキ            でした。

今日は今年最後の給食で、クリスマス献立でした。
小さなケーキでしたが、みんなおいしそうに食べていました。
最後の日はもちろん、残食ゼロでみんな時間内に食べ終わりました!!

給食のあとはお掃除当番さんに協力してもらって、机を全部移動しました。ワックスをかけてぴかぴかになって新年を迎えられます。

今日のひとコマ 朝

今週はずっと保護者地域の交通指導員の皆さんが登校指導をしてくださっています。どんどん朝の気温も下がってきている中、本当にありがとうございます。須山っ子も元気な挨拶でお返ししています。

グランドでは今日もとても美しい富士山の下で元気いっぱいな須山っ子が。
画像1 画像1
画像2 画像2

やきいも大会 2年生

今日はお楽しみ、焼き芋大会でした。金色ホクホクのおいもの何とおいしかったこと。ほおばる子供たちの何とかわいかったこと。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。後日特集で楽しいシーンをお届けできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物
 ・中華野菜スープ           でした。

今日もみんな食べ終わるのが早かったです。完食でした。

今日は給食委員会で、マナーについてのクイズを実施しました。クイズの内容も子どもたちで考えました。自分たちで練習やリハーサルもしてがんばりました。
食事のマナーを振り返るいい機会になりました。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・メンチカツバーガー
  (丸型パン・メンチカツ・ゆでキャベツ)
 ・牛乳
 ・豆のスープ                でした。

今日は一応メンチカツバーガーでしたが、はさんで食べる子、そのまま食べる子いろいろでした。パンの日はなかなかすすまない子もいるのですが、今日はバーガーにしたからかみんな食べ終わるのが早かったです。
給食が終わった後は、お当番さんが食堂教室の机や床のお掃除をします。みんな一生懸命やっていますね。

今日のひとコマ 1,3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書初めです。ペンづかいがとても上手になってきました。
3年生は須山ホーム3回目に向けてアイデアを出し合っています。お年寄りの皆さんの笑顔のためにたくさんの意見が出ていました。
4年生の算数は今日も白熱!黒板がたりなくなるほどです。

今日のひとコマ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽、かわいいベルを使ったリコーダーとの合奏。クリスマスにぴったりなカノンという曲です。
2年生は電子黒板を使って○分の○の勉強。意見を言ったら確かめます。
1年生の図工、けん玉を持つ人が表情豊かになってきました。けん玉のひもをどうしたら動いているように見えるかな〜、と工夫しています。

今日のひとコマ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数と理科の授業風景です。課題に対してじっくり向き合う時間、そして友達と確認し合いながら検証する時間など、今日もたくさん脳みそに汗をかきました。

そば打ち 5

画像1 画像1
画像2 画像2
そばにはかかせないおつゆ。
おつゆ名人にもお願いしました。。
おいしいおつゆは、あっという間に売り切れてしまいました。おつゆ名人はゆで方も精通していらっしゃいます。上手なゆで方も教えてくださいました。ごちそうさまでした。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん(しそひじき)
 ・牛乳
 ・静岡おでん
 ・野菜の磯香和え     でした。

静岡おでんは、真っ黒な煮汁でだし汁を注ぎ足して、毎日ぐつぐつと煮込んでいくものだそうです。富士川から大井川のあたりの広いエリアで食べられているようです。牛すじやちくわなどの練り物、卵などすべてのものが串刺しにされています。そして「黒はんぺん」ははずせない具材です。さいごにだし粉と青のりをふりかけて食べます。
給食では牛すじは使えないので入っていませんが、黒はんぺんとだし粉は使ってあります。

そば打ち 1

先週、3年生がそば打ちをしました。
4月から総合の時間を使って、そばの学習をしてきました。
そして、そば博士の方やJAの方たちに協力していただき、自分たちでそば打ちを体験することになりました。
さらさらのそば粉と、山芋と水で生地を作り、こね鉢でこねました。
かなりかたくて、こねるのも力が要りました。
生地をのばして、麺きり包丁で切りました。細いの太いのいろいろありましたが、どれも、そばの味がしっかりしていて、とてもおいしく出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち 2

こねるのも、のばすのも、力が要ります。親子で力を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち 3

大きな麺きり包丁に、おっかなびっくり。
大きな鍋でぐらぐらゆでました。おいしいおそばの出来上がりです。
おつゆ作りもがんばってくれました。とても3年生の子とは思えない包丁使いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128