最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:52
総数:223143
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

鼓笛移杖式 2

静寂な雰囲気の中、指揮杖と楽器が5年生に引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

今日は6年生を送る会です。
第1部 移杖式が行われました。「威風堂々」を演奏しながら6年生が入場しました。
最後の演奏は「全力少年」です。力強い演奏が見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備 2

4年生は体育館の左右の壁面の飾りつけを担当しました。
テープを短く切る人、切ったテープを輪にして神に貼る人、壁に貼る人と役割を分担して、効率よく作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

いよいよ「6年生を送る会」が明日に迫りました。
今日の5・6時間目は4年生と5年生が力を合わせて、会場の飾りつけをしています。(6年生、今までありがとう。)という気持ちを込めて、声をかけ合いながら会場の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

3年生の算数は計算のドリルを使ってまとめの学習をしています。
3学期も残りわずかになりました。3年生で学習したことがしっかり定着しているか確認するために大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

2年生の5時間目の様子です。今日はタブレットを使っての学習です。
プログラミングにチャレンジする子、タイピング練習をする子…自分の目標をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のれんづくり

6年生は卒業の記念として、トイレの入り口にかけるのれんを作っています。班で協力して仮縫いをしました。布が長いのでみんなの協力が大事です。来週の家庭科の時間に完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の絵

1年生は今年1年間を振り返って、「楽しかったこと」「心に残ったこと」をテーマに絵を描きました。1番人気は「三津シーパラダイスに行ったこと」の様です。イルカのショーやお弁当タイム…一人一人の思い出の詰まった絵が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中!

6年生は卒業記念パーティーの計画をたてています。小学校生活の忘れられない思い出になりそうです。
卒業式まであと20日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチボール

芝生広場で2年生がキャッチボールをしています。
大谷選手から贈られたグローブを手に、とても楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの重さ

今日は理科の学習で「ものの重さ」を測りました。
大きさは同じだけど、素材の異なる4つの角柱を手に持って重さを比べたあと、実際に重さを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合

5年生の算数です。「定価1,500円のシャツを20%引きで買いました。代金は何円ですか。」
0.2×1500=300
300円なの?近くの席の友達と意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

霧も晴れ、空が明るくなりました。1年生はチューリップの観察です。そっと触ってみたり友達のチューリップと比べたりしながら、いろいろな発見をしました。葉っぱの色や形をじっくり観ながら観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 すがたを変える水

 理科で、沸騰した時に出るあわの正体は何なのかを考える実験を行いました。袋の中にたまった水はどこから来たのかを班で話し合い、考えを発表しました。あわの正体は、水蒸気だということになりました。温度によって姿を変える水は面白いですね。実験は、まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

読み聞かせボランティアの方々に、子どもたちから感謝の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今年度最終の読み聞かせです。
1年間、楽しい絵本の読み聞かせをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白!

今朝は霧で真っ白です!
霧の中、子供たちは元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたを変える水

4年生の理科です。「水が沸騰したときに出てくるあわは何だろう。」
水蒸気かな?空気かな?
予想を立ててから実験開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー

ゴムの力で動くおもちゃを作りました。糸を引っ張ると、ゴムの力でとことこ走り出します。動き方がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍!

今日の昼休みは1年生〜5年生で、6年生を送る会のリハーサルを行いました。
司会進行や全校の出し物など、5年生がきびきびとした動きでとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128