最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:78
総数:223200
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

正方形の学習

2年生は100ますの工作用紙に模様を描いています。スマイルマークを描いたり動物を描いたり、子どもの発想は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会の準備

1年生は6年生を送る会で6年生にメッセージを送ります。一人一人大好きな6年生にありがとうの気持ちが伝わるように一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校の消防施設調べ

 校内にある消防施設を探して、chromebookのジャムボードにスタンプを押しました。まだまだ調べたりないようなので、来週も続けます。消火栓、防火扉、消火器・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛

6年生は音楽室で鼓笛の練習をしました。
久しぶりの演奏ですが、さすが6年生、見事な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛

22日は、移杖式と6年生を送る会があります。毎日忙しい5年生です。今日は体育館で、移杖式の練習をしました。校歌の演奏も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もののあたたまり方

 昨日の水のあたたまり方の実験の続きの実験と空気のあたたまり方の実験を行いました。最後にマッチに火をつける練習も行いました。空気のあたたまり方の実験は暗幕のカーテンをひいて、お線香の煙の動きを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除タイム

今日の昼活動は清掃です。
1年生もお掃除が上手になりました。階段そうじは6年生がほうきで掃き、1年生がぞうきんで拭きます。
みんな自分の担当の場所を黙ってきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

昼休み、雪遊びを楽しんでいます。
6年生は元気に雪合戦、2年生は雪玉づくり…ずいぶん溶けてしまいましたが楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるま

雪だるま、雪合戦、いろんな雪あそびがはじまりました♪
足元にある小さな雪だるま、かわいいですね。
寒さに負けず、元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう

おはようございます。
雪道を元気に登校です。
リモート授業のみなさん、8:20からつなぎますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー

3年生の理科です。ねじったゴムが戻る力を使って動く仕組みを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ

2年生の算数は長さの計算の学習をしています。
今日は花壇の幅を計算で求めます。たし算の式、かけ算を使った式、何通りもの式を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

22日の6年生を送る会に向けて準備を進めています。
4月からたくさんお世話になった6年生にありがとうを伝えようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 もののあたたまり方の実験

 先週の金属に続き、今日は水のあたたまり方を調べました。示温インクを使うと、青色のインクがあたたまるとピンク色に変わります。子ども達の予想とは異なる実験結果になり、水は上の方からあたたまることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区も本格的に降ってきました!

今日は、まもメールでお知らせしたとおり、すそのん寺子屋、委員会は中止し、一斉下校になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外!福は内!

今年も、須山小に鬼がやってきましたよ。
みんなで豆を投げて、見事に鬼を退散しました。
「来年まで健康でいるんだぞ〜!」
鬼さん、来てくれてありがとう!
みんなで健康な1年を過ごしましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って

3年生の音楽です。授業の初めのウオーミングアップでは、学級全員で「なべなべそこぬけ」をしたり、ペアになって「おちゃらか」を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール

6年生の体育です。
今日はパスの練習をしました。ディフェンスの子にボールをとられないように二人でパスをします。ペアを替えながら繰り返し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント

2年生は図工で、色セロファンを貼ってうちわを作りました。光にかざすときれいなうちわが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみごと!

1年生のなわとびが、どんどん上手になっています。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、かけあし跳び…いろいろな技ができるようになって驚きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年 修了式
3/19 修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128