最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:52
総数:223183
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

授業参観

1年生はできるようになったことの発表会を開きました。計算、鍵盤ハーモニカ、キャッチボールなど、自分のいちばん素敵なところを見てもらおうと、一生懸命発表しました。親子でやった「おちゃらか」は笑顔が溢れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2年生は「小さいころのわたしを知りたいな」というテーマで作ったスライドショーを発表しました。写真をみて「かわいい♡」という声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

3年生は体育館で合唱と合奏の発表を行いました。
終了後、教室に戻って理科の授業です。今日の課題は「砂鉄を集めよう」です。一人一人にカイロが渡され、そのカイロの中身を出して砂鉄を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科

4年生は社会科で静岡の伝統工芸について学習しています。今日は竹千筋細工の動画を視聴しました。見事な技と美しい作品に、子どもたちから感嘆の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

5年生はお世話になった方々への手紙を書きました。須山小の子たちは、本当に多くの人に支えられています。直接はなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを、手紙で伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきんづくり

6年生は在校生のために雑巾を作っています。一人2枚作ってくれるそうです。この雑巾で学校をぴかぴかにしていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

3年生の算数の時間です。きょうはそろばんの学習です。
3+4は?
暗算で答えは出ますが、そろばんで挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために…

6年生は卒業に向けて様々な活動を進めています。
今日は、学校のためにできることは?というテーマで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュース

5年生は社会科で「情報」について学習しています。今日は「ニュースが与える影響」について自分の考えをノートに書いた後、友達と共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科  もののあたたまり方

 今日から、理科では「もののあたたまり方」の学習に入りました。まずは、金属のあたまり方の実験です。金属にろうをぬり、ろうの溶ける様子から金属はどのようにあたたまるのかを実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライドショー

明日の授業参観で行うスライドショーの準備を進めています。
準備が終わった子は、動画編集をしています。かさこじぞうの劇を録画したものを編集しています。子どもたちの技術はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

できるようになったこと

1年生になってから、たくさんできるようになったことがあります。
明日の授業参観ではできるようになったことを一人一人が発表します。今日は、明日に向けての練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山分遣所見学2

放水や消防車、救急車の中の道具なども見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山分遣所見学1

消防署の学習で須山分遣所を見学させてもらいました。
普段見られないところを見せてもらいとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

卒業式の準備が始まりました。今日は門出の言葉を考えるために1年〜6年までの思い出を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

2年生は「こぐまの2月」という曲の練習をしました。
主旋律を鍵盤ハーモニカで演奏できるようになったので、今日は副旋律を木琴で演奏します。先生が「今日は木琴を持ってきたよ!」というと「やったー!」とみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防署(須山分遣所)見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この消防車の中には、1400ℓの水を蓄えており、この水と泡と空気を混ぜて消化液を作ることを聞いてみんなビックリしていました。放水して下さった水に虹ができていました。たくさんのことを学ばせていただきました。

わくわくタイム 2

4年生はドッジボールをしました。4年生ともなると、投げるボールのスピードが速いです。ボールをキャッチしたりよけたり、寒さに負けず元気に試合を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム

5年生のクラス遊びは「けいどろ」です。女子が警察で、男子が泥棒のようです。芝生広場中を走り回り、体がぽかぽかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいぬのマーチ

1年生は音楽室で「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで練習していました。
1年間でこんなに上手になるなんて驚きです。31日の授業参観を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年 修了式
3/19 修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128