最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:65
総数:222682
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

百一才の富士

5年生の道徳では、画家の奥村土牛さんが、作品に向き合っているときの思いなどを考え、友達と意見交換しました。目指す生き方を全うしようとする奥村さんの姿と。自分の体験や考え方と重ね合わせて考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重い…

1・2年生が下校します。
今日はバックにいろいろな作品を入れて持ち帰ります。
1年間の思い出がたくさん詰まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも元気

いつも元気な3年生。今日はお世話になった先生方にお礼の手紙を書きました。書き終わった子は来年の1年生のために、花づくりをしています。すっかり高学年の顔になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

6年生は小学校最後の外国語の授業を行いました。
画面に表示された質問に対して、英語で答えます。チーム対抗戦なのでとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグ

図工の作品などをまとめて持ち帰るバッグに絵を描いています。好きな動物の絵、キャラクターなど、世界に一つしかないバッグが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱しています

1・2年生合同で体育の授業をしました。
上手になったのでラリーが長く続きます。2年生が1年生を上手くリードしている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました

6年生が制作していたのれんが完成しました!
全校の子供たち、みんな大喜びです。
6年生ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼活動

児童会の6年生が「最後に全校児童がもっと仲良くなりたい!」と全校遊びを企画しました。「芝生広場のタイヤは15個である。〇か×か?」みんなで〇×クイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のれんづくり

今日は最終の家庭科の授業です。
のれんづくりも仕上げの段階です。フエルトで文字を切りぬいたものをしっかり縫い付けました。お披露目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のび〜る

3年生の理科の授業です。
今日はスライムを作りました。自分でのりや水、ほう砂の量を調節して、好きな硬さのスライムを作りました。みんなよく伸びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

今日は水曜日、チューリップに水やりをする日です。
あたたかくなってきて、チューリップも大きくなってきました。つぼみも膨らんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後の理科の実験

 今日は、4年生最後の実験を行いました。先日行った「水を冷やす実験」は、なかなかうまくデーターが取れず、デジタル温度計から棒温度計に変えて再チャレンジしてみました。少し実験の道具を変えたり、やり方を変えると実験の結果が変わってくることがわかりました。班で協力して実験を行えるようになった4年生。とても成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール

5年生の体育の授業の様子です。
今日はバスケットボール。ドリブルしながらコーンを回り、シュートします。シュートが決まったら次の人にバトンタッチするというリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめいろらんぷ

2年生の図工の学習です。
前回の授業で作った作品の仕上げをします。飾りを増やしたり絵の具で色を付けたりみんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

この時期はテストやテスト直しの時間が多くなります。3年生は国語のテストの振り返りをしました。しっかり振り返ることで力が着いていきます。とても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の魅力再発見

6年生は国語で「日本の魅力再発見」という学習をしています。
さらにすばらしい日本になるために、自分の意見をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前の由来

1年生の生活科の授業の様子です。
今日はお家の人から書いていただいた「名前の由来」「名前に込められた思い」を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと待って

「まさお」と「しんいち」のやりとりに対して、自分の体験を通して様々な意見を出し合いました。相手の立場や状況、相手の言葉の裏側にあるものを考えることの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手で話します

3年生は国語で「わたしたち手で話します」の学習をしています。
今日は自分のことを手で伝える活動をしました。「とくいなこと…ってどうやって伝えようかな。」など、試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読

1年生の国語は「ろくべえ まってろよ」の学習をしています。ろくべえを助けるためにいろいろな作戦をかんがえる子供たち。そんな子供たちの気持ちになって音読できるようにグループに分かれて練習をします。今日は誰がどこを音読するか相談中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年 修了式
3/19 修了式 卒業式
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128