最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:52
総数:223187
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

コリントゲーム

4年生はコリントゲームづくりが始まります。今日はどんなデザインにしようか考えて、板に下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会の準備

5年生の教室は6送会の準備で盛り上がっています。
思い出アルバムを作る子、クイズの準備をする子…準備ができるのもあと数日です。みんな自分の担当の仕事を計画的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

6年生も6送会に向けて準備を進めています。子どもたちが活動している様子をみると「ディズニー」のキャラクターがあちらこちらに…
いったいどんな仕上がりになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど

「いっしょにおさんぽ」という題材です。粘土を丸めたりくっつけたりして、自分とお散歩する生きものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エーデルワイス

3年生の音楽の様子です。今日はエーデルワイスの2部合奏です。リコーダーで低い音を出すのは難しいですが、とてもきれいな、優しい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会練習

22日に行われる6送会の練習です。体育館ではステージで本番さながらの練習が行われていました。2年生10人の息がぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

6年生の算数は「中学校へのかけ橋」の内容を学習しています。今日は定規とコンパスだけで、垂直な直線をかく方法を考えました。分度器を使えば簡単にかけてしまいますが、今日は使えません。試行錯誤を繰り返しながら問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石のふしぎ

今日は磁石のふしぎの学習のまとめで、シュートゲームを作りました。サッカーゴールめがけて磁石をとばします。磁石の力を上手く利用してできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってごらんおもしろいよ

2年生の国語の学習です。グループに分かれて自分たちで決めた遊びのルールや説明の仕方を考えました。みんなで遊ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

朝の会の様子です。6年生を送る会の「全校出し物」の練習をしました。とってもかわいい歌と踊りです。
1時間目は6年生にありがとうの気持ちのこもったお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律づくり

4年生の音楽では、「5つの音で旋律づくり」の活動をしました。つくる旋律のリズムを手で打ってみたり、実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみたりしながら、2小節のオリジナルの旋律づくりにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My hero

5年生の英語の授業では「My hero」というテーマでスピーチをしました。スポーツ選手やクラスの友達など、自分にとってのヒーローを英語で紹介する活動です。緊張しながらもみんなの前で堂々とスピーチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい給食

「ステーキ食べる人!」担任の先生の声にほとんどの子が手を挙げていました。
残さず食べられたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生リクエスト給食

今日のメニュー
 ごはん 牛乳 サイコロステーキ
 ABCスープ チョコクレープ

バレンタインデーにちなんでのチョコクレープ…みんな!(^^)!です。
画像1 画像1

6送会の練習

4年生は「6年生を送る会」の練習に力が入っています。今日は劇の練習です。小道具や効果音など、なかなか凝っています。どんな出し物になるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

5年生のまとめです。今日のお題は「大切にしたい言葉」「好きな言葉」です。穂先の動きや点画のつながりを意識して自分で選んだ言葉を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

いよいよ6年生は卒業式の合唱練習が始まりました。ピアノを囲んで、今日は「変わらないもの」の練習です。この曲が聞こえてくると卒業が近づいてきているな…とちょっと寂しい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の計算

今日の問題「8分の7mのテープから8分の5m切り取りました。残りは何mでしょう。」
どんな式になるのかな…友達の考えはどうかな?共有タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞

1年生の音楽では「ラデツキー行進曲」を聴きました。曲のテンポに合わせて手拍子をしたり指揮者の真似をしたり、音楽の楽しさを全身で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール

体育館では5年生がバスケットボールの試合をしていました。
声をかけ合ってパスをつないだり、ボールの動きに合わせて素早く反応したり、チームワークばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 6年生を送る会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128